Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


人間改造計画!

生活奮闘の話

昨年のGWのこと。

毎年のことですが、ツル子さんはGWに旦那様の実家で「嫁さん」をしてきます。
でもGWの前半のみ。

昨年のGWの後半にツル子さんのファンキーな姉夫婦が仙台に遊びに来ました。

ツル子さんの姉=ファンキーなイメージなのですが、意外や意外。
ファンキーな姉が筍を茹でて、筍の煮つけやら、筍ご飯やらを作った話を聞いてしまったのです。

ツル子さんにとって姉のイメージはファンキーで、料理が苦手?ではないであろうが、あまり作らない
イメージが強い。
しかし裁縫が得意というのは知っている。

ということで、ツル子さんは何を思ったのか!

「ツル子さん!洋裁を始める!!」


同じ母親から生まれて同じ母親に育ててきてもらったんだもん!
姉にできなくて私が出来ないわけがない!

今まで、「これ簡単にできるんだろうなぁ・・・」と思いつつ買っていたフラメンコの練習用ファルダ(スカート)。
これが自分で作れるようになったら、送料も浮くしツル子さんの移動費だって浮く。

仕舞には衣装なんかも作れるように・・・・と考えたが、それはまだまだ先のこと。

ミシンを購入。(馬力大なもの・コンピューターミシンではないが、用途は幅広なもの)
本当は、刺繍もしてくれるものが欲しかったが、そればまたいつか・・・・。

では、何を作ろうかと手芸店を散策。

しかし、「む~~~~ん?何を作っていいのか・・・・わからん!」と数日足を運んでみる。

そんなある日ツル子さんが通うフラメンコ教室の生徒さんからのお誘いでとあるイベントに参加が
決まり、よし何を着ようかなぁ。と。

時期は真夏。
じゃぁ、ノースリーブのワンピース?
いや、数か月前に購入したファルダに、ノースリーブのブラウスにしよう!

しかしこれにはベルトがあるといいなぁ・・・。
ベルト一本、一万円弱。交通費で往復2万円ちょっと。

「よっしゃ~作るか!」

4,5年前に購入したベルトを見本に作ってみようと、生地を購入。
やはり同じような生地は見つからないので、何か代用できるもので合わせて作ってみました。

何度もやり直し、何度も見本のベルトを眺め作ったベルト。
(ツル子さんの洋裁処女作と言っていいだろう。)

         20140329_164727_convert_20140329170305.jpg
(上が見本 下がツル子さん処女作)

感想;全くウエストラインが寸胴になってしまい、単に「黒のさらし」と言っても過言じゃない。

ただ、これで何が悪いのか、どこを直せばいいのか。
ツル子さんの技術に何が足りないのか(足りないのは全部なんですが)


これがツル子さんの人間改造計画の始まりです。

今年この忙しい時期(繁忙期)が過ぎたら、洋裁に没頭しようとツル子さんは洋裁百科の購入。
どうやら、この洋裁百科はすごいらしい。
自宅に届いてとりあえず目を通してみる。

ツル子さんは目から鱗。

ツル子さんは何も知らなかった。

全くの素人だった。

そんな素人が作ったベルトで、イベントに参加したとは・・・・。
なんてお恥ずかしい。
ちなみに、その恥ずかしい手作りベルトで出たイベントが、今プロフィールで載せている、
写真でござる。


と今年は洋裁を初めて、たくさん失敗して、ツル子さんの技術を磨こうと思った矢先。
7月、ツル子さんはタブラオライブのデビューが決まってしまった。

先週本格的に練習をスタートさせましたが、これで改造計画が延期になってしまった。
タブラオ・デビューについては、また後日UPします。


     

       

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

コメントの投稿

Secret

comment

◆No title

こんにちは。
GWは、お嫁さん日和なのですね。
ツル子さんのファンキーお姉さん、どんな方なのでしょう。
興味津々です。

洋裁ですか~、スゴイですね。
しかも、ベルトを自分で手作り。素晴らしい~。
私はミシンを使えない女なので、尊敬します。
また新しい作品が出来たら見せて下さいませ。
フラメンコも、タブラオデビュー、おめでとうございます。
自分の衣装も今後はバンバン作れそうですね。ヽ(^。^)ノ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

