FC2ブログ

Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三が日過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。(其の1)

どうも気になる話

     

明けましておめでとうございます。
今年もツル子さんのブログ「Un Ponche afortunado」をよろしくお願いします。

冒頭から、ツル子さんの好きなCKBで始まらせていただきました今回更新のこのブログ。

去年の年末にちょこっとお話させていただきましたが、ツル子さんは今年「ドラゴン・ガール」ということで、縁起を担いでCKBの「木彫りの龍」を動画アップさせていただきました。

今年は龍年。
皆さんからのコメントで「今年は昇り龍で・・・・」というようなお言葉を戴きましてなんとなく思い立ったのがこの「木彫りの龍」となった訳で特別な意味はないです。

本当に上り詰めない程度で昇る一年にしたいと思いますねぇ。(後で落ちるのが怖い~~)



皆さんは年末年始はどのようにお過ごしだったんでしょうか??

まぁ普通は実家に帰省や旅行など??

ツル子さんは、ダンナ様の実家にもツル子さんの実家にも行かずひたすら「食う・飲む・寝る・遊ぶ」と言った年末年始でした。

特に「何か」ということはありません。
ということで、今回のブログはツル子さんの年末年始のお料理特集!!

まず一品目は・・・・・12月30日。
年末年始のメニューは考えててもその前後の献立まで考えていなかったツル子さんですが、どうしてもお刺身が食べたい~~~。
という事で考えた結果ドド~ンと海鮮丼!
       201112301828000_convert_20120103212046.jpg

中身は本マグロの赤身・中トロ・カンパチ・サーモン・イクラ。
普通にお刺身の盛り合わせで購入したものを海鮮丼にしちゃいました。
しかも盛り合わせに必ず付いてくる大根のツマをご飯と刺身の間に入れて嵩増しです

29日からお休みだったツル子さんはダンナ様とその日は大掃除。
30日は買い出し。
今回の大晦日とお正月はここ最近手抜き料理が多かったツル子さんにとっては腕の見せ所。
たまには手をかけた料理を作らないと、ダンナ様に申し訳ないと思い、大晦日は台所で9時間のフルマラソン状態です。

午前10時からお昼までは筑前煮と黒豆煮作り。
昼食を挟んで午後からは大晦日の晩ご飯の準備。
なぜそんなに時間がかかるかは、後程。

午後の部の前に注文していたお正月の花が届き、気分転換の活花にかかります。
活け終わり、ツル子さんの実家から届いた杵つき餅のお供えを添えて。
       201112311722000_convert_20120103214242.jpg

活花で気分転換を済ませ、午後の台所仕事に入ります。

全くなんでこんなに台所に立ってるの??

久しぶりのビ~フシチュー作り。
大晦日にビーフシチューってどうなの??って思うでしょうが、ツル子さんにとっては腱鞘炎から完全復活か!?と確認の為のビーフシチューです。
もちろんブラウンソースというビーフシチューのベースからの作成です。
これを作るのにじっくりと3時間かかります。
腱鞘炎になったら絶対できないこの作業。

作業中ツル子さんは、「白雪姫」に出てくる継母気分です。
ブラウンソースをじっくり煮込んでいるとき、白雪姫に食べさせる毒りんごを作る継母を想像させる状況。
ツル子さんのいる台所は、ドンヨリとグツグツと毒が煮えたぎっている風景。

「イ~ッヒヒヒヒ」と心の声が・・・・。

地味~な作業を続けて全行程5時間の傑作がこちら。
       201112311856000_convert_20120103214554.jpg

圧力鍋を使用したので2時間は短縮できましたが、今まで以上の傑作。
味良し。見た目よし。お肉も柔らか。
今後これ以上の美味さをツル子さんは出せるでしょうか?

このビーフシチューに軽くお野菜を添えたバーニャカウダーを添えて。
         201112311856001_convert_20120103215332.jpg

って思いっきり洋風の大晦日。

バーニャカウダーのお野菜が意外と歯ごたえがあり、かなりお腹いっぱいに。

まぁ年越しそばを食べる前にお腹を落ち着かせる為に大人の遊び
       image_convert_20120103222321.jpg

豪華版野球盤ゲームとジェンガ!!

いつもお腹いっぱい食べて、飲んで、ごろ寝して。またはお互いにPCに向き合ってゲームやブログの更新などダンナ様との会話ナシでTVの笑い声が部屋に響く寂しい空間。

たまには大人のゲーム(?)と言いますか、アナログゲームもいいんじゃないか??
なんか正月らしいだろうということで、アナログゲームを買い出しの日に大人買い。

お腹がだいぶ納まったところで、今年はちょっと贅沢に一本380円の特大えび天をのせた年越しそば。
      201112312256000_convert_20120103220524.jpg

だいぶ贅沢な大晦日。

これで一年分の台所仕事を熟したような気分です。

これだけ食べればお腹も縦に膨らみます。
久しぶりの限界のツル子さんのお腹。

久しぶりの正月太りも大いにあり得ると2012年の早々を予想し、新年を迎えました。

次回の更新に続く。

スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

コメントの投稿

Secret

comment

◆いずきちさん

>逆にお掃除が苦手なツル子さんです。
年末年始だからこそ、イベント的な感覚で張り切ってしまって・・・・・。
普段からお掃除やインテリアにこだわりを持って生活していれば、こんなに気苦労することないのにっていつも後悔するばかりです。

普段からの心がけが必要ですね。
今年の目標の一つにしようと思います。
「常に整理整頓」



◆ポントさん

>ツル子さんもえびやえび天が好きなんですよねぇ。
えび天は特に家で作ろうと思っても、お店のように上手くできないので、買ったもので代用するしかないという悲しい結末なんですが、こういう時にはやはりちょっと贅沢に380円のえび天です。

ちなみに今ツル子さんのはまっている立ち食いそば屋で「大えび天そば・480円」。
これは立ち食いそば屋のえび天そばにしては、すごい大きなえび天なんですよ!!

◆ゆーさん

> ビーフシチューを片付けるのに、四日かかりました。
お蔭で体重2キロ増。
(ビーフシチューだけが原因ではないと思いますが)

美味しいものを食べるのには、それ相当の努力と覚悟が必要なんだなぁと今年早々考えさせられました。
できれば粗食で済ませたいんですが、欲には勝てん!!

お料理がどうしても好きになれず、家事といえば現在はお掃除しかしない最悪な女、いずきちです…。
海鮮丼もビーフシチューもステキです。そしてお正月のお花もステキ。そういう心遣いがあちこちにある家っていいですよね。空間に気を使うことは素晴らしいことだと思います。
私もインテリアが好きなのでお掃除と整理整頓だけはまめに行って、いつでもキレイにしておくのが好きです♪

ドラゴンガール、カッコイイですね。
今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます(二回目ですが)

ツル子さん…、そりゃ体重増えますって(汗)

海鮮丼、ツル子さんの力作「ビーフシチュー」も美味しそうですが、私の心を捉えたのは「一本380円の特大えび天」。
海老好きの私としては、画像をガン見してしまいました。

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。

海鮮丼とビーフシチュー、
とっても美味しそう・・・。

ふふふ、ビーフシチュー作るときの、
心の声がまた楽しいですね~。

上り詰めない程度に昇る一年っていいですね。
私もそんな感じで一年過ごしたいです。

ドラゴンガールのツル子さん。
今年もよろしくお願いしますね。

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。