FC2ブログ

Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同志の上達・盛岡の寒さに感動

フラメンコの話

18日(日)盛岡に日帰りで行ってきました。
ツル子さんが盛岡でのフラメンコ活動での同志の一人K氏(たまにコメントをくれる「焦げたまめ」)の発表会。
ツル子さんのお友達と見に行ってまいりました。

バスで盛岡に向かいましたが、北上するごとにバスの中が寒く感じます。

宮城県の北部からは山間部や田園地帯はうっすらと雪景色。

バスはいったん中尊寺PAで休憩です。

ツル子さんはバスを降り積雪に感動!!

    201112181013000_convert_20111219150859.jpg

あんなに「もう雪はうんざり!!寒いところは嫌!!」って言いきっていた岩手県なのに、ツル子はテンションが徐々に上がっていく。

盛岡に到着。
バスを降りると、ツル子さんの友人がバス停まで迎えに来てくれていた。
ありがとう!!彼女は震災後なかなかお風呂に入れない状況からガスの復旧をブログで見た上で、たくさんの入浴剤を送ってくれた友人です。(5/9更新)
   201105062348000_convert_20110508003152.jpg

盛岡の顔に突き刺さるほど痛い寒さが懐かしいです。
またもテンションが上がりツル子さんは・・・・・。
             201112181132000_convert_20111219152159.jpg

発表会まで時間は少しある。
ツル子さんは盛岡に来たら絶対食べたいと思ったものがあった。
やっぱり盛岡に来たら「じゃじゃ麺」でしょう!!
 
201112181158000_convert_20111219152358.jpg
食べたことのない人から見れば「なにこれ????」って思う方も多いでしょうが、盛岡の郷土料理といっても過言ではありません。岩手県の立派なB級グルメです。
  
201112181212000_convert_20111219152426.jpg
麺を食べきる前には「ちーたんたん」で〆ます。
溶き卵に茹で汁を入れてちょっと味噌を足したり、自分で塩・こしょうを追加したり。

カスタムできる食べ物です。
カスタムの仕方がわからない方は是非ツル子さんがお教えいたします。

中盛りで頼んだじゃじゃ麺が結構お腹いっぱい。ニンニク臭さもおそらくいっぱい?


発表会開演の15分ほど前に会場に入ることができました。

オープニングからすべて見届けてきました。

同志K氏の上達ぶりには驚きました。

振付に自信がなかったのか、たまにきょどってました。(見え見えだったぞ~K氏)

小さいことは気にしない!!

ただ彼女の上達ぶりには驚きました。踊る癖は相変わらずでしたが、ブエルタ(回転)もぶれることなく、つるこさんはじっと見入ってました。

今ツル子さんは彼女とは教室は違っても同じ入門生です。でも彼女の上達ぶりにツル子さんは「今まで何やっていたんだ!」と後悔?いやショックでいっぱいです。

仙台に越して初めは先生に言われるまま中級クラスから始めたものの、ついていけなくなり入門クラスから始めることにしたツル子さんでしたが、入門クラスの本当にフラメンコ初心者のみんなと一緒に生温い環境でノホホ~ンとレッスンを受けてきたことに後悔しっぱなしです。

フラメンコに対する初心は忘れていないつもりでしたが、自分自身に甘くなっていたんでしょうね。
これからは入門のクラスでも「経験者」という誇りを持って「経験者」らしい貫禄・踊りを意識していかねば!!
と考えさせられました。

今週の金曜日にK氏と会いますが、その前にこのブログを読んでいなければ、この感動を伝えよう!!

そうそう。
今週の金曜日(祝日)はツル子さんのフラメンコ活動の始まりのカルチャーの発表会です。
これから上達していくだろう後輩たちの踊りを盛り上げて来ようと思います。

去年は飛び入り参加を達成してきましたが、今年は遠慮します。



発表会の帰り道。
盛岡駅まで30分ほど歩きました。

もう辺りは暗く盛岡の寒さはお昼以上に厳しくなってます。
街の気温計はマイナス2度。

盛岡の寒さは慣れていたはずなのに、やっぱり寒いです。といいますか痛いです。

話はちょっと脱線します。
鼻より標高の高いツル子さんの顎が先に冷えます。
「鼻より標高が高い顎」って・・・・。よく横顔が「三日月」とか「次元大輔」とか言われてましたツル子さんです。顎がつかみやすくてよく同級生に「つかみ心地がいいねぇ~」って顎をつかまれてました。
そういえば仙台に来てから顎が冷えるってことはなくなってました。


盛岡でこの顎が冷える感覚が懐かしいです。
そしてマイナス2度の表示やアイスバーンになっている道路をみてツル子さんのテンションはMAXです。

おそらく一緒に付き合ってくれた友達はかなりツル子さんのこのテンションの上がり方には疲れたに違いありませんねぇ。ごめんよ。テンションがMAX到達間際まで突き合わせてしまって。

帰りは新幹線で帰宅。
できるだけ早めに夕飯を摂りたくて、というよりも早くK氏と寒かった盛岡に乾杯がしたくて。

今週の金曜日も盛岡に日帰りです。

盛岡南イオンショッピングセンター 1階センターコートで12時からジュージアカルチャーセンターの各教室の発表会があります。

今回はツル子さんの飛び入り参加はありませんが、お近くの方はお立ち寄りください。
おそらくK氏と二人でお客さんの中から盛り上げているツル子さんでしょう。ニャハ(^ム^)


スポンサーサイト

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

コメントの投稿

Secret

comment

◆ハリネズミさん

> 寒いですよ。盛岡は。
寒いというより針の先でツンツンされている感じで肌が痛く感じます。

もしこんな寒い盛岡に興味があるのであれば、じゃじゃ麺の食べ方を伝授して差し上げます。
(別に寒い時に行かなくてもいいのですが・・・。)

じゃじゃ麺って美味そう(・∀・)

もう雪が降ってるのですねぇ(´・ω・`)

あー寒いΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。