Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


復興支援に その二 水族館に萌え。

旅行の話

松島小旅行第二段。

松島瑞巌寺を見て散歩をしながらそろそろ昼食の時間。
昼食は寿司屋へ。

その寿司屋はツル子さんの職場の先輩からのご紹介。
職場の先輩の親戚(?)知り合い(?)らしい。

松島という観光地に数々並ぶ観光地ならではのお食事処を無視。
裏路地にひっそり佇む寿司屋を見つけ、お店に入りました。

今は牡蠣が旬ですよねぇ。
ツル子さん、一週間に一度は牡蠣を食べているような気がしますが、でも生ガキが食べたい!!

生ガキと海鮮丼・お任せ握りを注文。
お腹いっぱいなツル子さんとダンナ様は水族館へ向かいました。
   

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

経済復興に その一 燃える寺に萌え

旅行の話

ここ最近ブログをやるほどの気力もないまま、いつの間にか秋が終わっていたという悲しい状況。
しかし、ブログの更新をする気力がなくてもブログネタは溜まる一方。

なんとかしなければ。

という事で、ツル子さんはこの連休久しぶりにダンナ様とドライブ。
本当に久しぶりです。
ドライブもそうですが、ダンナ様と出かけるのも久しぶり。

久しぶりのダンナ孝行と言いますか・・・。

今回のドライブの目的は、復興支援!!
少しでも経済活性に貢献しようという事で、松島~へ。

仙台から車で30分で行けちゃう観光地。
しかもツル子さんは小学校の修学旅行以来です。懐かしいと思うのはツル子さんだけ。
ダンナ様にとっては初松島です。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

初収穫

植物の話

今年初の試み。
秋・冬の栽培。
大根栽培を始めたツル子さん。

植えた大根の種類は「平安耐病早生聖護院」という大根。

聖護院って聞くと一般的にカブというイメージですが、種の袋には立派に「大根」と書かれている。

9月半ばに植えはじめ、かなり土から大根の頭が顔を出し初めていたので、先週一本目の収穫を終えました。

抜いてみると・・・・。
    20121027_085325_convert_20121103214117.jpg
             ↓↓
       20121118_111322_convert_20121125151221.jpg

ツル子さんの手のひらサイズってところでしょうか・・・・。

一応プランター栽培っていう事により、小さめで良いかって簡単な感じで始めた大根栽培でしたが、思ったより可愛いサイズで成長してしまい、食べるのが可哀そうな気になってしまいます。

一つだけの収穫だったので、お味噌汁に入れて食べてみました。

大根なのに、歯ごたえがカブのようなトロトロ感と柔らかさ。

ちょっとここ最近お疲れ気味なツル子さんにはホッコリな話題でした。
ちなみに本日4本収穫。
この収穫した4本で、ブリ大根を考えていましたが、思った以上に小さい。
ブリが残ってしまわないかが心配です。


テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

初体験レポート

食す・飲むの話

ついに!!
ツル子さん、物心がついてからずっと気になっていたものにお目にかかったのです。

これはツル子さんの人生史上とんでもない萌え度!!

なんだこのドキドキは・・・・。

ある日職場でのお昼休み時間「ある物」の話題になった。
しかしツル子さんはその「ある物」に一度もお目にかかったことがなかったのです。
するとその話題がまたも数日後「今度持ってきますよ」と言った若い子の一声で、ツル子さんの初体験が始まった。

そのある物とは・・・・・

        20121108_122819_convert_20121116222656.jpg

こっこっ、これは・・・・ツル子さんの憧れのイナゴ様!!

ツル子さん小さい頃から「イナゴが食べたい!!」と言っていましたが、なぜか今まで食べさせてもらった事が無かったのです。
そんなツル子さんの念願がかなって、ついにイナゴとのご対面です。

一匹一匹ずつが、とてもいい形・いい艶しています。
     
もういてもたってもいられず、一匹をパクリ。
ツル子さんの初体験の瞬間です。
         20121108_123047-1_convert_20121116224238.jpg

ツル子さんのお口にイナゴ様が~~~いただきま~す。
ウットリするくらい美味しい!!
なぜこんなに旨いものが今まで食べられなかったの??

職場のほとんどは経験済み。
別にお嬢様ってわけでもないし、婆ちゃんとかが食べさせてくれても良かったはずなのに、なぜこんなに旨いものを食べられなかったのか。

持ってきてくれた若い子のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが作ってくれたイナゴの佃煮。
沢山もらって食べきれないとのことで、ツル子さんは翌日タッパーでもらってしまいました。

「やめられない、止まらない。」

イナゴの美しさにツル子さんは何度も職場の人に一瞬一瞬を写真で納めてもらいました。
         20121108_123450-1_convert_20121116225013.jpg

これは本当に病み付きになりそうです。


テーマ:ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル:ブログ

ミル&ミキサーにはまってしまった。

食す・飲むの話

昨日に引き続き、引きこもりの自宅軟禁生活。
風邪を悪化させることを恐れ、ツル子さんはスポーククラブで筋トレも出来ずに、ひたすら主婦力UPのこの週末。

本日は、昨日作ったバジルペーストを使った「パスタ・ジェノベーゼ」。
更に先日購入したミル&ミキサーの活躍で作った、柿のジュース。

      20121104_125340.jpg

バジルペーストを作っておくと楽でしょうねぇ。
おそらく料理のバリエーションが広がる??(ただ時間とやる気が必要になりますがねぇ)
このジェノベーゼはツル子さんのお気に入りのパスタ屋さんの味をどうにか再現したくて、頑張っちゃいました。

柿のジュースは何かで見たフレッシュジュース。
柿のジュースは風邪の引きはじめにいいとの事。
ツル子さんはすでに風邪をひいてしまってますが、ツル子さんのダンナ様がツル子さんからなのか、会社からなのかどこからか風邪をもらってきてしまった様子。

たまたま我が家にあった柿2個とレモン汁でミキサーで「ヂュイ~ン」と混ぜちゃいます。
柿も皮がついたまま適当な大きさにカットしてミキサーにぶち込んじゃいます。

なんて簡単な!!
マジで簡単です。
しかも洗うのもラクチン。
容器に水かぬるま湯を入れて、中性洗剤を数滴入れてさらにミキサーにかける。
後は水洗いでOK。
今はダンナ様よりミル&ミキサーに恋してます。


ナンテ素晴らしい奥様!!(←完全に自分にツル子さん自身に酔ってます)
ツル子さんもやれば出来るじゃない。
ただやる気が起きなかっただけ。

毎日こんな生活できればいいのになぁ・・・。と思いましたが、「やりたい時にできない苦しさ」があることがいざという時に力を発揮するものだと、この数年で経験しました。

フラメンコに関してはもちろんの事。料理に関してもおそらく同じ事なんだろうなぁって思います。

ただ、こういう「奥様」的な事。
毎日できません!!
と言いますか、毎日やってたら飽きるし疲れる。肩がこる。
「オ~ホッホッホッホ」って奥様のイメージはツル子さんには似合わないでしょう。
考えただけで寒気が
やっぱりこういう事はたまにだからこうやってブログにもアップできるものなのでしょうねぇ。

ふ~明日からまた忙しい日々が続きます。
今晩は残ったバジルの葉で、バジルティでも飲んで寝ましょう。(バジルティはブロガー「ゆーさん」アイデアをいただきました)

完全に奥様気取りでこの余裕な週末を過ごすことができたツル子さんに酔ってます。
バカみたいですが、そんなツル子さんをお許しください。
明日から鬼の形相でこの週末の事が幻となることでしょうから。

テーマ:家庭料理
ジャンル:ブログ

女子力を少しでも上げるために頑張りました。

植物の話

今年ももうあとわずか。
振り返ると年明けからフラメンコ三昧で家事はほとんど放置な状態で今日まで来てしまったような・・・。

という訳で、「よし!!頑張るぞ!」と重た~いツル子さんのお尻じゃなくて、腰を上げた途端久しぶりの風邪です。
しかも鼻水と咳がひどい。
汚い話、失禁をしてしまいそうな咳でした。
今週、今のレッスンで初めてお休みをしてしまったツル子さんです。

あまりにもひどい咳だったので、ツル子さんは耳鼻科へ。
耳鼻科ってスゴイ治りが早いんですよ!!知ってました?

さて!!
なんとか家事でやり残していたことをコツコツと片付けて行こうと初めに取り掛かったのが。

バジルペースト作りです。
          20121103_204844_convert_20121103211215.jpg

右は市販のバシルペースト。
左がツル子さんお手製のバジルペースト。
やはりお手製だと、色も違うし香りもいい。

チョット放置しすぎたバジルだったので、あまりいい葉っぱは採れませんでしたが、まずまずの収穫でしょう。
ミキサーで、材料を入れて、ギュイ~ン。

チョロイものです。

しかしなぜこんな簡単な作業がいいままでできなかったのか、しかもなぜ億劫だったのか・・・・。
それは、我が家にミキサーってヤツがなかったのです。

去年もバジルペーストを作りましたが、陶器のすり鉢でひたすらゴリゴリ~ゴリゴリ~。
悪魔の薬草を作る魔女のようにひたすらゴリゴリ~ゴリゴリ~。
出来上がったバジルペーストは香りや色は良いものの、繊維が残って美味しいとは言えない仕上がりでした。

しかし今年はついにミル&ミキサーの購入。

ラクチン・ラクチン

なんかツル子さん、ちょっと女子力が上がった気分。
女子力と言いますか、気分は素敵な奥様(気取り)です。
フリルの付いたエプロンはしてませんが、何かを手作りって単にそんな感じです。
本当に単純ですがねぇ。(本当はジャージでバジルペーストを作ってました)

さてこれからツル子さんは、年末にかけて主婦として徐々に気分を入れ替えて行かないと。

ついでに、ただ今ベランダ菜園はこちら。
          20121027_085325_convert_20121103214117.jpg

収穫を待つ大根様が土から顔を出してます。

冬のベランダ菜園初の試みです。

年末までに大根が収穫できれば・・・・・。
大量の大根の収穫で、今度はブリ大根を作りたいですねぇ。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

