Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


どうも。お久しぶりで・・・。

どうも気になる話

いやいやいや・・・・^^;大変皆様お久しぶりの更新でして、大変すいませんです。

前回更新の興奮からなかなか覚めることができなく・・・・というより単にお疲れモード全開でPCを開くことすらできない毎日でした。

PCを開くより寝た方がいいって状態です。
「ドラゴン・ガール」もそろそろ終わりの季節ですしねぇ。
お~っと!なんともうそんな季節ですか!!

あっという間にツル子さんの「ドラゴン・ガール」ともお別れでございます。ツル子さんは「ドラゴン・ガール」とのお別れを待たずしてすでに一年を燃え尽きてしまってました。
が、「ドラゴン・ガール」とのお別れまであと2か月!!
もう少し頑張りまっせ~!!

ってなわけで、本日も下らないお話にお付き合い下さいマセマセ。


先週末土曜日ツル子さんの通う教室の師匠が出るステージ「タブラオ」に鑑賞しに行ってまいりました。

しかし今回は普段と違う鑑賞です。

ツル子さんの盛岡でのフラメンコ活動での同期の子「Kちゃん」が今所属している教室の講師をやっている方も同じステージで踊るとのことで、「Kちゃん」とその仲間たちも仙台にやってきました!!

実は「Kちゃん」とは7月ぶり(だったか?)
(「Kちゃん」とは・・・・たまぁにコメントをくれる友人だったが、最近はコメントがないなぁ・・・。たまにはコメントくれよ(;一_一))

まぁ彼女が今回我が家に泊まるとのことだったので、以前あった時は時間があまりなくて語れなかったフラメンコの熱い思い、イヤ、暑苦しいくらいの思いを語ったのです。
寝たのがツル子さんが寝たのが午前3時。

            20121028_221032_convert_20121029222106.jpg

「Kちゃん」が持ってきてくれた泡盛を片手に・・・・。
そういや、泡盛も久しぶりにのぶなぁ。

「Kちゃん」は来月スペインに行ってくるらしい。
お土産に「カガネル人形」を頼んだが、最近は日本でも通販できるようになっていました。
ちなみにカガネル人形ってこんなヤツです。
         200px-Caganer_pages.jpg

以前ブログでも「欲しい!!」と連呼していましたがやっと日本でも購入できるとは・・・・。
しかし日本の通販のカガネル人形は可愛いのがない!!
本当に伝統的なカガネル人形だ!!
可能であれば購入願う!!

というわけで、本日のブログは久しぶりのブログ更新。
久しぶりの友人との暑苦しいフラメンコ談話。
久しぶりの泡盛。
久しぶりのカガネル人形ネタ。

久しぶりづくしで今日はもう寝ます。
また、時間ができたら、皆様のブログで鬼のようにコメント書きまくります。(予定です。)
ので今日はもうおやすみなさい。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

東北フラメンコフェスティバルにて

フラメンコの話

    20121013_164539_convert_20121015231224.jpg

引き続き福島市フラメンコ三昧な話題を。(興奮続きで文章があっちこっち行っちゃってます\(゜ロ\)(/ロ゜)/)

   20121015_184415_convert_20121015231304.jpg
   左が東北復興支援公演のパンフレット 右が東北フラメンコフェスティバルのパンフレット

10月12日の東北復興支援公演の興奮から翌日は東北フラメンコフェスティバル。

全団体10団体。

  20121015_230650-1_convert_20121015231326.jpg

オープニングは全員でセビジャーナス。
セビジャーナスが終わり全員がはけたときに、我が師の登場!!ソレアの披露です。
踊り始まった時、ツル子さんは一緒に行った同じ教室の人と「うわ~、カッコいい~~!!」と感嘆の声。
思わずウットリと見入ってしまいました。

それから各教室の先生と生徒さんの舞が一部二部と続き、各教室の性格みたいなものが見学できて楽しかったですよ。

ツル子さんの通う教室の披露ももちろん「この教室に通っているんだよ!!」って胸を張って自慢できますが、他に以前ツル子さんが住んでいた盛岡から唯一参加したペーニャ・デ・フラメンコさん。

ペーニャさんとは直接の関わりって一度くらいですが、ツル子さんはペーニャさんの踊りが好きで、よくライブを見に行っていました。
相変わらず垢抜けた小粋な踊りを魅せてくれました。

モウ!!とにかくツル子さんのこの体の奥から熱いものを感じてしまい、この日の夜は寝れない!!
興奮が止まらない。
部屋の乾燥も止まらない。
泊まったホテルの同じフロアーでも夜中ずっと興奮している人がいたのか、廊下を入る人、ドスンドスンと何やら大きな音を立てる人がいる。
ツル子さんの興奮以上に興奮している人もいるんだなぁって(--〆)

お蔭で翌日は寝不足(-_-)
自宅に帰ってきてお昼すぎから4時間の昼寝。
お風呂に入って夕飯を食べさらに寝る。
月曜日の朝は若干の寝坊。

でも月曜日は仕事から帰って来るまで、ツル子さんの興奮は止まりませんでした。

ツル子さんが以前出た発表会に参加してくださったアーティストさんのうち、カンテ(歌)の川島桂子さんとギターの片桐勝彦さんのが今回の福島の2日間参加していました。
知っているアーティストさんが出ると、ツル子さんが出た時の事を思い出しさらに興奮してしまいます。
カンテとギターのあの情熱的なパフォーマンスがあるからこそ踊りが成り立つんだなぁって。

またあのアーティストさん達と同じステージに立てたらいいなぁって密かな希望をが、ツル子さんの情熱にまたさらに火が付きそうです。

でもおそらく今週のレッスンで、ツル子さんの心に付いた火は細火になるか、もしくは消えてしまうか??
頑張れ!!ツル子さん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

福島から

フラメンコの話

昨日から、ツル子さんは福島入りしています。
以前ご紹介しました、福島市にて「東北復興応援企画公演」と「東北フラメンコフェスティバル」の二夜連続公演で福島市に二泊の小旅行。

小旅行と言いましても、今晩の「東北フラメンコフェスティバル」までの時間は何もすることも無く単にこのようにブログを綴っているだけのホテル軟禁状態。

でも昨晩の復興応援企画公演はやはり凄かった。

バイレ(踊り)は浅見純子さん・伊部康子さん・小島慶子さん・片桐美恵さん・忍あつ子さん・塚原利香子さん・森田志保さん・チャチャ手塚さん・鈴木眞澄さんという有名な方々の踊りが福島で見らるなんて・・・・。
この方々の舞台なんて、東京に行かないと見れないでしょう。
いやこの舞台にこれだけの人が集まっただけでも凄い事なんでしょうねぇ。

皆さんの踊りにツル子さんは心からOle!

ソレアを踊った森田志保さん。フラメンコ業界でもかなり有名な方なんですが、凄かったの一言です。
本当にこれは観た人じゃないと言い表せられないソレアでした。

他の踊りもすごかったですよ。

なんだかツル子さん、フラメンコの為に仕事を休み、フラメンコの為にこのように小旅行を楽しんだり。
って人生の半分以上をフラメンコに注ぎ入れている状況です。
フラメンコ鑑賞マニア。

でも鑑賞マニアから、ツル子さん自身がたくさんの舞台や場数を踏んで舞踊マニアになれるのはいつのことになるのでしょうか・・・・。


ちなみに本日行われる、「第2回東北フラメンコフェスティバル」も北は盛岡から仙台、福島から合計10団体。
これも楽しみです。
この感想につきましては後日更新させていただきます。


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

火事場のクソ力!!

食す・飲むの話

10月3日はツル子さんのダンナ様のお誕生日。
お誕生日おめでとう!!33歳。

散々な年?もしくは燦々な年のどちらになるかはわかりませんが、とにかく毎日忙しいダンナ様にツル子さんも最近は出来たおかずで簡単に済ませる夕餉の支度。
30分でできる夕飯に申し訳なく思い、この三連休は手によりをかけたお料理で振る舞うことに。

久しぶりのツル子さんのお料理ブログでございます。

本日のお料理はハッシュドビーフ。

最初にブラウンソース。これがかなり重要なソースです。
ビーフシチューや、デミグラスソースで必要になるソースです。

①バター50g・薄力粉50gを弱火でじっくり炒めます。
20121007_104435_convert_20121007203715.jpg ⇒ 20121007_104936_convert_20121007203834.jpg

このように焦げてきたら、ブイヨンを5カップ。痛めた上の写真のペーストに伸ばしながら混ぜます。
20121007_111408_convert_20121007203859.jpg  こんな感じ。
これを一端火から外しておきます。

②その後、玉ねぎ100g・にんじん100gを薄切り。ベーコン100g短冊切り。ニンニク一片みじん切りをこんがり炒めます。
          20121007_114231_convert_20121007204008.jpg

種を取ったトマト2~3個を細かく角切りにし、②で炒めた野菜たちとローリエ1枚とタイムパウダー少々を①に混ぜて弱火で2時間煮込む。

20121007_114528_convert_20121007204039.jpg 二時間後⇒ 20121007_140322_convert_20121007204107.jpg

2時間経過したら細かいザルで濾す。(ザルと言えば、昔はツル子さんザルと言われた頃があったなぁ・・・)

              20121007_140544_convert_20121007204132.jpg

これでブラウンソースの出来上がり。
これができれば、ビーフシチューも出来ちゃいます。

しかし今回は初のハッシュドビーフです。ツル子さんにとっては未知の世界。
ハッシュドビーフって何??
ハヤシライスじゃだめなの?
っていうか、市販のルーを使わないハヤシライスなんて作ったことないし・・・・。

たまたま料理本に書いてあったのがハッシュドビーフだったので、リクエストだったハヤシライスから急遽変更でハッシュドビーフになりまして。

という事で、先ほどまで作ったブラウンソースにバター15gにトマトピューレ1/2カップ、赤ワイン1/4カップ。塩コショウ少々を加えて混ぜ込みます。出来上がりがこちら。
             20121007_172159_convert_20121007204218.jpg

あとは玉ねぎ、牛肉、ニンニクを炒め上のデミグラスソースを混ぜ込み、10分煮込みます。
塩コショウで味を調え、グリンピースをお好みで添えて終了です。

ついでにご飯はバターライスとパセリで。

本日は、以前に大人買いした岩手県花巻市の大迫ワインで一杯。

      20121007_191130_convert_20121007204242.jpg

ちなみに料理本にはバターと書かれていますが、ツル子さんは必ず使うものはマーガリンです。

だってバターって臭いんだもん。


ブラウンソースが最近上手にできるようになり、ツル子さんの腕が上がったようです。

一年に一度しか作らないこのブラウンソース。
なのになぜこんなにうまくいくのでしょう・・・。

これができるようになれば、ビーフシチューもデミグラスソースもうまくできるようになりますよ。


テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

早く踊りたい!!

フラメンコの話

9月30日(日)夜。台風が近づく中、ツル子さんが通うフラメンコ・スタジオの生徒さん達のライブがありました。

ライブの始まりはまだ台風の影響もなく、湿った空気だけがライブのあった会場の熱気をさらに熱くしているような雰囲気。

一部・二部と入れ替え制でしたが、ツル子さんは両方見てしまった・・・・。

一曲一曲踊りが終わるたびにツル子さんのフラメンコ熱がヒート・アップ。

完全に発表会だけでは物足りなさを感じています。
ただ、完全にライブで踊れるくらいの技は持っていません。

「大丈夫だよ。ツル子さんのモチベーションなら絶対すぐに出られるよ!!」とみんなが励ましてくれますが、完全に意欲だけが先行している状態です。

でも踊りたい。

こういうライブやステージを見ることによってツル子さんはモチベーションを上げてきましたが、観るだけでは物足りなさを感じています。
かといって「じゃあ出る?」と言われても・・・・。

うわ~焦る気持ちばかりです。

そんな焦る気持ちが、台風を呼んでしまったのか。
ライブが終わり帰る頃に大雨と風が。

焦りは禁物です。
焦れば必ず怪我がついてくる。
今は「焦らず。じっくり一歩ずつ・・・・」

イカンイカンですね。
とツル子さんは自分に言い聞かせます。
まだまだツル子さんの踊りには足りないものが多すぎです。

足りないものを一つ一つ克服してからでないと、花も咲かずに蕾のままで枯れて朽ちてしまうことでしょう。

それまではレッスンは欠かさず通い、行けるだけでも色々な舞台を観に行ってはツル子さんの踊りの糧にしていこうかと。
結局いつもと変わらない生活ですけどね。

ちょっとした情熱に駆られてしまったツル子さんでした。


ちなみに10月。東北フラメンコ・フェスティバルです。
今年は福島市。
12日(金)は復興支援ライブとして東京や各地から有名なアーティストさん達が集まります。
13日(土)は東北フラメンコ・フェスティバル。岩手県・宮城県・福島県から各スタジオメンバーの集結です。
ちょっとツル子さんは二日とも観に行って来ちゃいます。

詳細を知りたい方、観に行きたい方はご一報ください。



テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

