Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


亡き友人のおじいちゃんより

思い出の話

この前ツル子さんの幼馴染(最近よくツル子さんのブログにも登場する彼女)からメールが届きました。

彼女の自宅のすぐに住むおじいさんがなくなり、家の片付けをしていたとのこと。
その家の片付け中に懐かしい写真が出てきたということで、その写真を送ってきてくれました。

30年ほど前の写真です。
いやもう少し前か??
     201201240957000_convert_20120124224028.jpg
     左:幼馴染の彼女       右:ツル子さん

おそらく幼稚園の頃だと思います。

何とも言えないこの可愛らしさ。(って自分でいうのはいかがなものか)大人になってこんな女性になるとは知らなかったんでしょうねぇ・・・・。

この時のツル子さんに教えたい。
「大人になったらこんな女性になるんだよ!!しっかり一歩ずつ踏みしめて大人になりなさい。」



ここに住むおじいさんとおばあさんにはとてもよくしていただきました。
おばあさんは少し前に亡くなり、おじいさんはつい最近亡くなったとのこと。

ここのおばあさんの漬けた漬物とお茶をよくごちそうしてもらってたこと。
おじいさんはいつもお庭をきれいにしていたこと。

おじいさんとは大きくなってから2度ほどお会いしましたが、その頃はまだ元気で色々話をしてくれました。

ご冥福をお祈りします。





テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

ドラゴン・ボーイ(多分)野菜高騰にガッカリです。

どうも気になる話

今日お仕事はお休み。

またいつもと変わらずスポーツクラブで汗をかき、帰りにお腹がすいてミニお好み焼きのおやつを家でパクリ。
(これじゃダイエットになるわけがない!!)

洗濯物を片づけてアイロンをかけ、PCを開けて・・・・単にいつもと変わらぬお休みのパターン。

オッと!そろそろ夕飯を作ってしまわないと、月9に間に合わない!!
ということで夕方6時ころがら夕飯を作りながらスーパーニュースを見ていました。

ニュースは葉物の高騰からとあるものまで高騰と。
そのとあるものとは・・・・きゅうりです。

これからの季節恵方巻きなどできゅうりも市場に出てくるの季節ですが、今年は冬が寒くきゅうりにも影響が出てきているとのこと。
たかがきゅうりの高騰で。

そのままスーパーニュースを見ていると見覚えのある食べ物が。
それは盛岡名物じゃじゃ麺です。(12月19日更新)
          201112181158000_convert_20111219152358.jpg
           このじゃじゃ麺は以前盛岡に帰省した時に食べたものですが。
やはりじゃじゃ麺にきゅうりは欠かせないものなんです。

いやそんな話じゃなくて、ツル子さんが言いたいことはこのニュースに出ていたじゃじゃ麺のことなんです。
いやじゃじゃ麺のことじゃなくて、じゃじゃ麺屋さん!!

おいけんじゃぁありませんか!!

ツル子さんの同級生です。

ツル子さんが結婚するちょっと前、ツル子さんの姉と兄(東京在住)から聞いてました。
たまたま姉が「じゃじゃおいけん」に行ったときにツル子さんと同級生だということが発覚。

以前から上京した際にはいってみようかなって思っていましたが、なかなか機会がなく今に至ってます。


いやぁびっくりです。
スーパーニュースに盛岡名物が出ただけでなく、そこにはツル子さんの同級生が出ていたとは。

しかし彼もこのきゅうりの高騰に苦戦しているようです。

多分彼が早生まれでなければ、同じドラゴン・ボーイです。
そんなじゃじゃおいけん。
東京在住の方は是非一度盛岡名物のじゃじゃ麺を召し上がっては?
ちなみにじゃじゃ麺好きなツル子さんの兄は、家が近所らしく常連らしいです。
近頃忙しくて行って無いようですが。

じゃじゃおいけん←こちらもよろしく。

いや~そんなドラゴン・ボーイもきゅうりの高騰に困っていたか・・・・・。

ツル子さんもただ今先日更新の「カガネル」まだ探しています。(あきらめませんよ!!手に入れるまでは)
カガネルを送って下さいとは言いません!!
カガネルを売っているサイトで構いません。色々教えてください。



テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

カガネル

どうも気になる話

カガネルって知っていますか??

カガネルとはスペインの豊穣と繁栄を祈るお人形なんです。
しかし、これがまた・・・・。

      200px-Caganer_pages_convert_20120122215613.jpg

排便人形なんです。

以前「世界の果てまでいってQ」でやっていましたが、クリスマスにはイエス誕生時の人形など飾られている中にこの人形が置かれていたのです。

色んな世界的有名人のこのカガネル人形が今は大流行のようで。


カガネルはなぜ排便をしているのか。

人間の排泄物がすべての作物の肥料となり、作物の栄養になるということから豊穣の人形と言われるようになったらしいですが・・・・・。

今ツル子さんは非常にこのカガネル人形が欲しくてたまりません!!

これからカガネル、はやりますよ。


ちなみにこんなカガネルがあります。

      201201222209000_convert_20120122221815.jpg
       マイケル・ジャクソンのカガネル

       201201222210000_convert_20120122221842.jpg
       スパイダーマンのカガネル

       201201222211000_convert_20120122221905.jpg
        スペインと言えば闘牛。その闘牛士と闘牛のカガネル

う~ん欲しい!!
無駄に欲しい!!

何かいいカガネルが手に入ったら、後日ご報告をします。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

グッズ買いまくりで・・・

フラメンコの話

ちょっと衝動買い的なフラメンコグッズの数々・・・・。

とある東京にあるフラメンコショップの仙台販売会に今日行ってきました。

衣装は決まったとは言ってもアクセサリーについては特に何も言われてません。
この衣装にこれと言われたわけでもありませんし、もしツル子さんが持っているアクセサリーじゃだめだと言われたら、言われたで後で購入すればいい。

一緒に行った同じ教室の生徒さんに、「どういうのがいいか、教えてください・・・・。」と言われましたが、師匠の考えもあるだろうし、ツル子さんがアドバイスしても何もならないんだろうなぁと思いながら一緒に選んでいましたが、そこに他の講師の先生が。
ツル子さんは一緒に見ていた生徒の子に「先生に聞いてみたら??」と促してみました。

やはり後でみんなでどういう色合いにするか検討するから、今は何とも言えないといわれたそうです。
彼女は結局フラメンコシューズだけを購入して帰りましたが、ここに講師の先生が来ていてよかったと安心します。



ペイネタ(カンザシみたいなもの)とお揃いのピアス キラキラしたパールホワイトにラインストーンがついてます。
        201201211714000_convert_20120121180753.jpg


        201201211728000_convert_20120121180547.jpg
真っ赤なバラ。フラメンコと言えば情熱的なイメージですが、以前から持っていた初代の赤いバラの花飾りがちょっとくたびれてきたようで、新たに購入しました。


        201201211730000_convert_20120121180636.jpg
これは以前他のお店で購入したもの。(オレンジの花飾り。バラではないようです)


        201201211730001_convert_20120121180655.jpg
レース使いのローズピンクと薄いピンクのグラデーション。


        201201211731000_convert_20120121180812.jpg
ライムの花飾り。


        201201211731001_convert_20120121180830.jpg
黄色のバラ。


       201201211731002_convert_20120121180853.jpg
以前盛岡のフラメンコ仲間からいただいた白バラの花飾り。
    

ツル子さんはなんとなく趣味程度で購入と言いますか、本当に衝動買いです。
衣装に合わせるとか考えてません。
ただ、色んな色があれば、何かしらに使えるだろうと・・・・。
「何かしら」って普段フラメンコアクセサリーを使いませんが、今後の為にという感じで本当に衝動買いです。

ほかの生徒さんの誰かが購入しなければならないということになった場合、貸せばいいじゃん。っていうことでツル子さんのアクセサリーを貸してあげてもOKだし。

レントール・ツルコなんて名前で商売始めたりして。
まさかそこまでケチじゃありません。無料で貸し出しますよ。

ふ~ん・・・・。衝動買いでツル子さんはちょっと満足ですが、ちょっと後悔。
ここまで買う必要があっただろうかと。

でもい~んです!!
これらのどれかを今年の発表会に使うことができることを祈って。
それにこれから長い間フラメンコをやめることはないでしょうから、このお花たちをフルに使えるように精進精進。



テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

一生懸命が仇となり・・・。

どうでもいい話

年末年始あれだけの料理と仕事初め後の発表会の為の練習にツル子さんは先週ダウンしてしまいました。


先週突然仕事中にのどの痛みが!!
そのあと咳と痰が。

翌日仕事がお休みで正月太り解消の為スポーツクラブに駆け込もうと思いましたが、こりゃダメだ。
病院へ向かい安静を優先させました。
幸いインフルエンザじゃありませんでしたが、喉の痛みとか咳の風邪って長引くものなんですよね。


先週末にはなんとか咳は治まりましたが、日曜日にはまたも発表会の練習。
マスクマンのツル子さん。

こりゃ年末年始の疲れが今になってどっときたか。

やっぱりもう無理しちゃいけないお年頃ってことになってきたんだなと思いましたが。


昨日と今日の二日連続のシフト休だったツル子さん。
まさかの・・・・。

やっぱりスポーツクラブに行かなければ!!先週ダウンした分を何とか取り戻さなければ!!
ってことで二日続けて行って来てしまいました。
筋肉痛に筋肉痛を重ね、明日の朝が一番怖い結果となりそうです。

どうすれば無理のない生活を送れるのか、生活よりこの性格を直さなければ何ともならないかも。

というどうでもいい話でした。




テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

踊り初め

フラメンコの話

1月7日(土)踊り初めでした。
踊り初めと言いましても普段のフラメンコレッスンとは違い、4月の発表会のフォーメーション決めです。

お正月太りを1月5日(木)のシフト休にガッツリと消化で1キロ減に成功!!
とりあえず正月明けに「太ったねぇ」って他の生徒さんや先生方に言われないようにと、ガッツリ汗をかきまくり、その日の昼食を軽めにし、踊り初めに向かいます。


どうもあれだけの料理をほぼ1日がかりで作る体力と精神力は、正月三が日中に失せてしまった様子のツル子さん。
1月4日は仕事初めでしたが、その日の午後から夕飯を作るという作業を放棄する状況まで落ち込んでしまいました。

さらに暴飲暴食のせいで、胃腸の調子があまり思わしくないという状況の中での踊り初めとはあまりよろしくないですねぇ。

まぁ1月7日というのは「七草粥」を食べる儀式(?)
またイベント事で張り切った訳じゃありませんが、どうやら七草粥には年末年始で弱った胃腸を戻す役割を果たすらしいんで、とりあえずこの日の朝、七草粥を作って食べました。(実際の七草の意味はどうかわかりませんが)
ツル子さんにとっては料理と胃腸のリハビリです。

ちょっと我慢した結果、周りからは「太ったねぇ」って言われることなく(本当はどう思ってたかわかりませんよぉ)普通に踊ることができました。

ツル子さんは一曲(入門クラスのセビジャーナス)とフィナーレなんですが、今日の練習はセビジャーナスのフォーメーションです。

セビジャーナスは4番までの構成なんですが、今回は5番までの構成です。
なんと一緒にちびっ子二人が参加します。

しかしちびっ子二人以外のツル子さん達大人に課せられた課題は多く、メモ帳とツル子さんの頭はフルに回転しまくりです。

でもちびっ子はさすがに覚えが早いし、飲み込みも早いし、堂々としてます。
仕舞には飽きたのか練習用のスカート(ファルダ)をエリマキトカゲのようにひっくり返し、後ろにいたツル子さんからはちびっ子のパンツが丸見えです。
ツル子さんの頭の中で「パンツー 丸見え 困るわ」って歌を歌ってましたが、このちびっ子たちにはその歌はおそらく通じないだろう・・・・。


1時間半の練習は終了。
減量に良いさわやかな汗をかきましたが、その後衣装のサイズ合わせ。

ツル子さんはいい汗をかいた後に、今度は冷や汗が止まらない・・・・・。
ドロドロとした冷や汗です。

与えられた衣装を着ると1か所・1か所と微妙なところのサイズがきつくて。

一応直しには出せますが、あとの細かいところは自分で手直しになるそうで。

特に気になったのが、おしりの部分。

ウエストはユルユルなのに、なんでこんなにお尻が?
今まで気が付かなかったツル子さんのお尻の大きさ

2月に衣装のお直し会があります。
その時までに何とかお尻の大きさを改善し衣装をきれいに着れればいいんですがねぇ。

お裁縫が大の苦手なツル子さんなんです。
この多趣味なツル子さんが苦手としているお裁縫。
そんなツル子さんが今後衣装の直しで指を血だらけにしようとしているんです。

そんな危険行為、せっかくの衣装が血だらけにすることはできるだけ避けたいものです。


1月中に普段のレッスンのほかに数回入門クラスの練習が入ります。
発表会の練習が本格化してきて、ツル子さんは発表会まで果たして痩せることができるのでしょうか!!

ただ、衣装が出来上がりさらに激やせして、衣装がガバガバになることは避けたいですねぇ。
できるだけ、カッコ良く体型を維持。(お直し後は特に!!)


テーマ:習い事♪
ジャンル:ライフ

三が日が過ぎましたが、明けましておめでとうございます。(其の2)

どうも気になる話

前回の更新に引き続き、今度は年明けシリーズ。

      201201010849000_convert_20120107133821.jpg

ちょっと遅めの朝、大晦日に作っておいた筑前煮と黒豆煮や簡単なおせちでお正月の始まりです。

お神酒も一杯いただきましたが、お餅を3個食べただけでお腹いっぱいです。(そりゃ、昨日あれだけ食べたんだから・・・・)

お昼前には早速初詣に。

去年は塩釜神社。今年は仙台市内の大崎八幡宮へ行ってみました。

 201201011243000_convert_20120107134342.jpg   201201011239000_convert_20120107134446.jpg

 201201011206000_convert_20120107134643.jpg

            201201011239001_convert_20120107134735.jpg

人は多かったんですが、家の前のバス停からバスに乗り終点まで。そこから大崎八幡まで約30分ほど歩いて行きましたが、サクッとお参りが済み、お守りも購入。今年の占いでやはりおみくじを引いてみましたが、今年も大吉です。
大吉って今が一番いいような気がして、どうも好きになれないんですよね。
まだ大凶の方が「これから上がれる!!」というハングリー精神。

ついつい大吉を引いて「これ以上落ちませんように」と願をかけて、大吉のおみくじを結び付けてきました。


この日ツル子さんの幼馴染が盛岡から仙台に遊びに来ることになってました。
翌日仙台の初売りにみんなで行こうということで約束をしていました。

以前「ツル子さんのウエストが20センチになる」(2011年10月19日更新)という夢を見た幼馴染の彼女です。

彼女からのお土産の一つに、盛岡の「ドミニカ修道院」のお菓子を頂きました。

        201201012127000_convert_20120108125740.jpg(一部です)

実はその幼馴染の彼女は、12月の半ばに仙台に仕事で来ていてその際にちょっと二人でお茶していましたが、その時にこのドミニカ修道院の話が出ていました。

幼いころよく二人で遊びに行っていた公民館の近くにあったらしいドミニカ修道院。
そこで以前からお菓子を作っていたらしいんですが、一時お菓子製作を中止(?)したらしいが、今復活してこうやって復活したようです。
正直そのドミニカ修道院の存在すら知らなかったツル子さん。
30年盛岡に住んでいて、知らなかった・・・・・。

翌朝、早く起きて初売り・福袋目当てにGO!!

今まで初売りに興味がなかったツル子さんでしたが、去年友人夫婦が仙台の初売りに来て、付き合ってから初売りに興味が沸く×2。

ツル子さん、福袋を二つ。
そのほかに欲しいなぁと思っていた洋服を数枚購入。
ダンナ様も洋服を購入しましたが、さすがに着なくなった洋服を処分しなければ・・・・。
ただ単に捨てるのはもったいない。
ということで着ない服や来てもテンションが上がらない洋服を大きな袋いっぱいに、古着屋DONDONにもっていきました。
古着買取リサイクルショップ
DONDONとは盛岡発祥の古着屋です。
去年の暮れに仙台にオープンした古着屋なんですが、この日はちょうど買取価格1.5倍の日。

買取価格がなんと、1,167円。
仙台はごみ袋が指定でお金がかかることを考えれば、ちょっとしたお小遣いに。


しかしです。

翌日1月3日の午前中です。
ちょっとお出かけに車を出そうとしたら、車のエンジンがかからない。
バッテリーがあがってる!!

この日は正月太り解消のためにフィットネスへ行こうとしていたのに、急きょ変更です。

やっぱり、「大吉」の効果って数日しか持たないのでしょうか・・・・・?

(取り急ぎ今年初のブログを更新しましたが、特になんてことのない普通の年末年始。本当に自分勝手なブログ内容に反省です。もうちょっと内容のあるブログを今年は目指しますので、今後ともよろしくお願いします。)



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

三が日過ぎましたが、今年もよろしくお願いします。(其の1)

どうも気になる話

     

明けましておめでとうございます。
今年もツル子さんのブログ「Un Ponche afortunado」をよろしくお願いします。

冒頭から、ツル子さんの好きなCKBで始まらせていただきました今回更新のこのブログ。

去年の年末にちょこっとお話させていただきましたが、ツル子さんは今年「ドラゴン・ガール」ということで、縁起を担いでCKBの「木彫りの龍」を動画アップさせていただきました。

今年は龍年。
皆さんからのコメントで「今年は昇り龍で・・・・」というようなお言葉を戴きましてなんとなく思い立ったのがこの「木彫りの龍」となった訳で特別な意味はないです。

本当に上り詰めない程度で昇る一年にしたいと思いますねぇ。(後で落ちるのが怖い~~)



皆さんは年末年始はどのようにお過ごしだったんでしょうか??

まぁ普通は実家に帰省や旅行など??

ツル子さんは、ダンナ様の実家にもツル子さんの実家にも行かずひたすら「食う・飲む・寝る・遊ぶ」と言った年末年始でした。

特に「何か」ということはありません。
ということで、今回のブログはツル子さんの年末年始のお料理特集!!

まず一品目は・・・・・12月30日。
年末年始のメニューは考えててもその前後の献立まで考えていなかったツル子さんですが、どうしてもお刺身が食べたい~~~。
という事で考えた結果ドド~ンと海鮮丼!
       201112301828000_convert_20120103212046.jpg

中身は本マグロの赤身・中トロ・カンパチ・サーモン・イクラ。
普通にお刺身の盛り合わせで購入したものを海鮮丼にしちゃいました。
しかも盛り合わせに必ず付いてくる大根のツマをご飯と刺身の間に入れて嵩増しです

29日からお休みだったツル子さんはダンナ様とその日は大掃除。
30日は買い出し。
今回の大晦日とお正月はここ最近手抜き料理が多かったツル子さんにとっては腕の見せ所。
たまには手をかけた料理を作らないと、ダンナ様に申し訳ないと思い、大晦日は台所で9時間のフルマラソン状態です。

午前10時からお昼までは筑前煮と黒豆煮作り。
昼食を挟んで午後からは大晦日の晩ご飯の準備。
なぜそんなに時間がかかるかは、後程。

午後の部の前に注文していたお正月の花が届き、気分転換の活花にかかります。
活け終わり、ツル子さんの実家から届いた杵つき餅のお供えを添えて。
       201112311722000_convert_20120103214242.jpg

活花で気分転換を済ませ、午後の台所仕事に入ります。

全くなんでこんなに台所に立ってるの??

久しぶりのビ~フシチュー作り。
大晦日にビーフシチューってどうなの??って思うでしょうが、ツル子さんにとっては腱鞘炎から完全復活か!?と確認の為のビーフシチューです。
もちろんブラウンソースというビーフシチューのベースからの作成です。
これを作るのにじっくりと3時間かかります。
腱鞘炎になったら絶対できないこの作業。

作業中ツル子さんは、「白雪姫」に出てくる継母気分です。
ブラウンソースをじっくり煮込んでいるとき、白雪姫に食べさせる毒りんごを作る継母を想像させる状況。
ツル子さんのいる台所は、ドンヨリとグツグツと毒が煮えたぎっている風景。

「イ~ッヒヒヒヒ」と心の声が・・・・。

地味~な作業を続けて全行程5時間の傑作がこちら。
       201112311856000_convert_20120103214554.jpg

圧力鍋を使用したので2時間は短縮できましたが、今まで以上の傑作。
味良し。見た目よし。お肉も柔らか。
今後これ以上の美味さをツル子さんは出せるでしょうか?

このビーフシチューに軽くお野菜を添えたバーニャカウダーを添えて。
         201112311856001_convert_20120103215332.jpg

って思いっきり洋風の大晦日。

バーニャカウダーのお野菜が意外と歯ごたえがあり、かなりお腹いっぱいに。

まぁ年越しそばを食べる前にお腹を落ち着かせる為に大人の遊び
       image_convert_20120103222321.jpg

豪華版野球盤ゲームとジェンガ!!

いつもお腹いっぱい食べて、飲んで、ごろ寝して。またはお互いにPCに向き合ってゲームやブログの更新などダンナ様との会話ナシでTVの笑い声が部屋に響く寂しい空間。

たまには大人のゲーム(?)と言いますか、アナログゲームもいいんじゃないか??
なんか正月らしいだろうということで、アナログゲームを買い出しの日に大人買い。

お腹がだいぶ納まったところで、今年はちょっと贅沢に一本380円の特大えび天をのせた年越しそば。
      201112312256000_convert_20120103220524.jpg

だいぶ贅沢な大晦日。

これで一年分の台所仕事を熟したような気分です。

これだけ食べればお腹も縦に膨らみます。
久しぶりの限界のツル子さんのお腹。

久しぶりの正月太りも大いにあり得ると2012年の早々を予想し、新年を迎えました。

次回の更新に続く。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

