Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


年末ですねぇ。どうでもいいことなんですが。

どうも気になる話

昨日は仕事納め。
仕事納めといっても納まらない仕事です。
来年の仕事もあります。
一応派遣なので、納まってもらっちゃ困ります。
でも「納まる」と「収まる」と意味が違うので・・・・・ってツル子さんはまた訳の分からないことを冒頭から失礼します。


先週は盛岡のフラメンコで改めて今ツル子さんの立場を実感しました。(もちろん今のフラメンコ活動としてですよ)

今ツル子さんがこうやってフラメンコを続けていられるのは盛岡での活動があったからこそのことなんだなぁって。
一緒にやってきた友人たちや後輩たちの活躍を見て、ツル子さんは一層鍛錬していかなければと。

まずは今年一年大きな怪我なく練習できたことにツル子さんは感動です。

震災後古傷が痛み色んな整形外科に通いました。
行くところ、行くところで何枚もレントゲンを撮り、まったく原因がわからず何度もめげましたが、最後に行きついた整形外科で納得の答えが出せたことで、一安心です。
受付から会計まで4時間かかった病院でしたが、それほど混むというほどの病院です。

おかげさまで、今はルンルンです。

筋トレ方法を変えたことにより今は冬になっても「古傷」ということを忘れていました。
そのくらいの効果があったのです。

筋トレするには多少痛くてもサポーターは着けちゃいかん!!
サポーターをつけることで筋肉が付きにくくなるようです。

まずは怪我をしてしまうと大好きなフラメンコも踊れない。
そのためには怪我をしにくい体を作らないと・・・・??
その前にツル子さんのすねには、数々の青タン。
これは単にツル子さんがそそっかしい為にできた青タンです。

しかも去年の青タンがいまだに残っているのはどうしてでしょう??
さらに青タンは右足のみ。



本当にどうでもいいことばかりをツラツラ~~~っと書かせていただいてますが、さらにどうでもいいことを。

来年ツル子さんは年女ですが、あえて年女とは言いません。
来年は龍年です。
ということで、ツル子さんは「ドラゴン・ガール」と言わせていただきます。

初めは「ドラゴン・レディ」も考えましたが、なんか「ヤクルト・レディ」みたいだなぁと思い却下。
「ガール」っていう年齢でもないですが、やっぱりしっくり行くのは「ドラゴン・ガール」。

来年からはツル子さんは「ドラゴン・ガール」に改名!!はしません。
ツル子さんはツル子さんです。
「ドラゴン・ガール」は来年限定です。



本当にどうでもいいことを・・・・何度も言ってますが、本当にどうでもいいことばかりですが最後にごあいさつ。

 今年もたくさん皆さんからいろいろとお世話になりました。
 来年もツル子さんと仲良くして下さい。(何せいまだに仙台にお友達ができないツル子さんですから・・・)
 
 皆さんも来年も良い年でありますように。


       12parts_illust063_si_convert_20111229225311.jpg


      

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

メリー・クリスマス

どうも気になる話

本日クリスマス・イヴ。
明日がクリスマス。
といいますか、10月のハロウィンが終了後一気に街はクリスマス一色ということにツル子さんは息つく暇なく慌ただしく過ごしていました。

去年仙台に引っ越してきたというのに、まだ仙台の「光のページェント」を見に行ってませんでしたので、先日やっとこいってまいりました。

そういえば、去年見に行こうと思いきや、送電線からの発火によって、火災が起きた事件があって結局いけなかったなぁ・・・・。



順不同です。

闇夜に浮かぶサンタさん。
   201112232008001_convert_20111224234003.jpg

電飾ドコモダケ  201112232012000_convert_20111224234045.jpg

           201112232010000_convert_20111224234023.jpg

           201112231919000_convert_20111224233709.jpg

           201112231928000_convert_20111224233729.jpg

        201112231937000_convert_20111224233753.jpg

        201112231942000_convert_20111224233834.jpg

         201112232000000_convert_20111224233855.jpg

            201112232008000_convert_20111224233942.jpg


寒空の中盛岡の帰りに行ってまいりました。
盛岡は相変わらずの寒さでしたが、さすがクリスマス寒波ってやつですね。
仙台も案外寒かったです。

盛岡情報は後日改めて報告します。

そして今日はツル子さん毎年恒例の手作りローストチキンです。
        201112242131000_convert_20111224235251.jpg

今年はスパークリングワインを添えて。

結局全部飲み干してしまったツル子さんです。
毎日のんでるなぁ・・・・・。

今年も普通通りのクリスマスを送ることができました。

とりあえず普通にチキンもこの通り購入できたし。
変わったことといえば、お気に入りのお皿が震災により全部壊れてしまい、ローストチキンを盛る大皿をつい2週間前に購入したことくらいでしょうか。

このまま何事もなく新年が明けることを祈ります。

それではみなさんにも、メリークリスマス!!

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

同志の上達・盛岡の寒さに感動

フラメンコの話

18日(日)盛岡に日帰りで行ってきました。
ツル子さんが盛岡でのフラメンコ活動での同志の一人K氏(たまにコメントをくれる「焦げたまめ」)の発表会。
ツル子さんのお友達と見に行ってまいりました。

バスで盛岡に向かいましたが、北上するごとにバスの中が寒く感じます。

宮城県の北部からは山間部や田園地帯はうっすらと雪景色。

バスはいったん中尊寺PAで休憩です。

ツル子さんはバスを降り積雪に感動!!

    201112181013000_convert_20111219150859.jpg

あんなに「もう雪はうんざり!!寒いところは嫌!!」って言いきっていた岩手県なのに、ツル子はテンションが徐々に上がっていく。

盛岡に到着。
バスを降りると、ツル子さんの友人がバス停まで迎えに来てくれていた。
ありがとう!!彼女は震災後なかなかお風呂に入れない状況からガスの復旧をブログで見た上で、たくさんの入浴剤を送ってくれた友人です。(5/9更新)
   201105062348000_convert_20110508003152.jpg

盛岡の顔に突き刺さるほど痛い寒さが懐かしいです。
またもテンションが上がりツル子さんは・・・・・。
             201112181132000_convert_20111219152159.jpg

発表会まで時間は少しある。
ツル子さんは盛岡に来たら絶対食べたいと思ったものがあった。
やっぱり盛岡に来たら「じゃじゃ麺」でしょう!!
 
201112181158000_convert_20111219152358.jpg
食べたことのない人から見れば「なにこれ????」って思う方も多いでしょうが、盛岡の郷土料理といっても過言ではありません。岩手県の立派なB級グルメです。
  
201112181212000_convert_20111219152426.jpg
麺を食べきる前には「ちーたんたん」で〆ます。
溶き卵に茹で汁を入れてちょっと味噌を足したり、自分で塩・こしょうを追加したり。

カスタムできる食べ物です。
カスタムの仕方がわからない方は是非ツル子さんがお教えいたします。

中盛りで頼んだじゃじゃ麺が結構お腹いっぱい。ニンニク臭さもおそらくいっぱい?


発表会開演の15分ほど前に会場に入ることができました。

オープニングからすべて見届けてきました。

同志K氏の上達ぶりには驚きました。

振付に自信がなかったのか、たまにきょどってました。(見え見えだったぞ~K氏)

小さいことは気にしない!!

ただ彼女の上達ぶりには驚きました。踊る癖は相変わらずでしたが、ブエルタ(回転)もぶれることなく、つるこさんはじっと見入ってました。

今ツル子さんは彼女とは教室は違っても同じ入門生です。でも彼女の上達ぶりにツル子さんは「今まで何やっていたんだ!」と後悔?いやショックでいっぱいです。

仙台に越して初めは先生に言われるまま中級クラスから始めたものの、ついていけなくなり入門クラスから始めることにしたツル子さんでしたが、入門クラスの本当にフラメンコ初心者のみんなと一緒に生温い環境でノホホ~ンとレッスンを受けてきたことに後悔しっぱなしです。

フラメンコに対する初心は忘れていないつもりでしたが、自分自身に甘くなっていたんでしょうね。
これからは入門のクラスでも「経験者」という誇りを持って「経験者」らしい貫禄・踊りを意識していかねば!!
と考えさせられました。

今週の金曜日にK氏と会いますが、その前にこのブログを読んでいなければ、この感動を伝えよう!!

そうそう。
今週の金曜日(祝日)はツル子さんのフラメンコ活動の始まりのカルチャーの発表会です。
これから上達していくだろう後輩たちの踊りを盛り上げて来ようと思います。

去年は飛び入り参加を達成してきましたが、今年は遠慮します。



発表会の帰り道。
盛岡駅まで30分ほど歩きました。

もう辺りは暗く盛岡の寒さはお昼以上に厳しくなってます。
街の気温計はマイナス2度。

盛岡の寒さは慣れていたはずなのに、やっぱり寒いです。といいますか痛いです。

話はちょっと脱線します。
鼻より標高の高いツル子さんの顎が先に冷えます。
「鼻より標高が高い顎」って・・・・。よく横顔が「三日月」とか「次元大輔」とか言われてましたツル子さんです。顎がつかみやすくてよく同級生に「つかみ心地がいいねぇ~」って顎をつかまれてました。
そういえば仙台に来てから顎が冷えるってことはなくなってました。


盛岡でこの顎が冷える感覚が懐かしいです。
そしてマイナス2度の表示やアイスバーンになっている道路をみてツル子さんのテンションはMAXです。

おそらく一緒に付き合ってくれた友達はかなりツル子さんのこのテンションの上がり方には疲れたに違いありませんねぇ。ごめんよ。テンションがMAX到達間際まで突き合わせてしまって。

帰りは新幹線で帰宅。
できるだけ早めに夕飯を摂りたくて、というよりも早くK氏と寒かった盛岡に乾杯がしたくて。

今週の金曜日も盛岡に日帰りです。

盛岡南イオンショッピングセンター 1階センターコートで12時からジュージアカルチャーセンターの各教室の発表会があります。

今回はツル子さんの飛び入り参加はありませんが、お近くの方はお立ち寄りください。
おそらくK氏と二人でお客さんの中から盛り上げているツル子さんでしょう。ニャハ(^ム^)


テーマ:日記
ジャンル:ブログ

冬空に狂い咲き

植物の話

本日ツル子さんは、お仕事はお休み。

しかし仙台の空は冬空。

なんだか懐かしいこの冬空のひんやりした朝の空気。

お昼前には雪がうっすらと積もり始めました。

今年の仙台の初雪の観測は今月の初旬だったでしょうか。TVのニュースで話していましたが、そんな雪が降ったなんて全くツル子さんの記憶にはございません。
どうやら隣の区の観測所で雪が観測されたらしいですが、ツル子さんの観測では雪は見てないぞ。

そんなことはどうでもいいです。

とにかく今日がツル子さんにとって今年初の雪です。

       201112161213001_convert_20111216144016.jpg

ベランダに出ると、それほど寒さは感じませんが、雪です。

そんな寒い中、ベランダの梅の盆栽が例年通りの狂い咲きをしてました。
去年の引っ越し後はどうなるかと不安でしたが、去年の今頃同様の狂い咲きです。
        
           201112161213000_convert_20111216144055.jpg

「見事な狂い咲き」とは言えませんが、去年と今年と必ず年末に花を一輪だけ咲かせるという、中途半端な狂い咲き。

でも可愛いじゃないですか。
「俺だけでも、先に咲いて見せるぜ!!お前らも俺についてこいよ!!」と言わんばかりに、一輪だけ咲く梅の花。



話は変わりますが、来週の日曜日から金曜日は盛岡でフラメンコ鑑賞三昧です。
18日(日)は盛岡でフラメンコ活動していた同士の通っている教室の発表会。
23日(金)はツル子さんフラメンコ活動発祥の地のカルチャーの発表会です。


つい先日までパンクにはまっていたツル子さんはフラメンコ活動までの充電期です。

ちょっとの間だけでもフラメンコとはかけ離れた方がツル子さんにとっては好いんですよ。

年明けから本格的に練習が始まります。

来週中に充電を終了させて、来年の発表会に備えます。



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

懐メロです。

音楽の話

先日仕事中に隣の席のツル子さんより3つ4つ年上の方と、音楽の話で盛り上がってしまいました。

なぜか初めはBOWYの話。特にBOWYには思い入れはないのですが。

ツル子さんはその当時BOWYよりもZIGGYやLOUDNESSやTHE BLUE HEARTSって感じでした。

結構バリバリにヘビーでした。

最近仕事から帰宅すると必ずツル子さんの頭を駆け巡るのはTHE BLUE HEARTSの「ダンス・ナンバー」

 

仕事から帰って必ずフッと頭を「ダンス・ナンバーで~ 踊り続けよう~ くだらないことは~ たくさんあるけど~・・・・」って毎日のように歌っています。


これってツル子さんにとっての懐メロと言うんでしょうか・・・・。

懐メロって「懐かしのメロディ」を略したもの。=ツル子さんにとっての懐かしのメロディだから、何年前でも「なつかしいなぁ」って思えるなら懐メロになってもいいものと考えることにしました。
う~ん懐かしいです。



最近このダンス・ナンバーを聞き始めてからツル子さんの捨てられなかったCDを探し、ZIGGYのCDを見つけました。


金曜日、お仕事がお休みだったツル子さんは、ZIGGYのCDをかけながら掃除機をかけ、ノリノリなツル子さんです。

久しぶりにフラメンコから解放された気分・・・・といいますか解放じゃなく新鮮な気持ちになりました。

ツル子さんのZIGGYの中で一番好きな曲です。2分35秒辺りからがもうツル子さんのお腹の奥に響くような・・・・。う~んタマランです!!

   

ってしばらくこの世界にはまりそうです。
ツル子さんの小学生・中学生・高校生時代に突然音楽だけタイムスリップです。

小学生の頃はオールディーズにはまり、中学生の頃はブルー・ハーツ。高校生にはZIGGYやLOUDNESSEなど・・・。

今はツル子さんは、懐メロに没頭する日々を過ごしております。

ということで、LOUDNESSEからこちらをどうぞ。この曲のギターソロ、大好きです。

    

ツル子さんのヘビメタ好き・・・・「ちょっと意外」って隣の席の方に言われました。

単に影響されやすいという単純な女なんですよ、ツル子さんは・・・・。

しばらくツル子さんはヘビメタに没頭し、街で歩いているときは常に頭を振り続けていることでしょう・・・。




テーマ:日記
ジャンル:ブログ

金のウ○コ。

どうも気になる話

冒頭タイトルから申し訳ありませんが、これは夢のお話です。

もしお食事をしながらこのブログをご覧の方は、食事後にじっくりとご覧いただくことをお勧めします。

最近はっきりした夢、リアルに覚えている夢などを毎晩のように見るツル子さんは、ちょっと寝不足の様子です。

しかしここまではっきりした夢も・・・・。

お食事が終わった方はこちらから↓↓

テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

