Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


フィナーレ練習

フラメンコの話

さて、PC復活後の報告が済みましたので、久しぶりにフラメンコネタで。


発表会まであと5か月・・・・?お~まだまだじゃないですか!!
と思ってもおそらく「アッという間」ってことになるんでしょうね。

先日11月23日の祝日、スペイン人の講師(イニエスタ・コルテスさん)のクルシージョを受けてきました。

もちろんツル子さんは生スペイン人のクルシージョを受講するのは初めてです。
言葉はわかりませんが、「ここはしっかりと振りを覚えないと」意気込んで練習場所へ向かいます。

ほかの同じ入門クラスのみんなは「緊張する~。ツル子さんは緊張しないんですか?」と聞いてきますが、ツル子さんは曲を一生懸命頭に叩き込み、自分がどこをどう踊るのかまだわからないのに、一応どこを踊ってもいいように簡単にイメージトレーニングし、緊張するどころじゃありません。

振付を教わることに、言葉は必要ありません。
イニエスタさんの振付と同じことを真似すれば言い訳ですから。
って簡単に言っちゃいますが、完全マスターとは言い難いです。

イニエスタさんは片言の日本語で振りを見せては「ワカッタ?」と聞きます。
ツル子さんの踊るパートは入門クラスと初級クラスの合同です。
しかしリアクションが薄いとイニエスタさんはやはりお困りの様子。
ほかの各教室の先生たちも一緒に覚えてくれて、しかもスペイン語を理解できる先生たちは簡単に訳してくれますが、それでもリアクションが薄い。
しまいにはスタジオの先生が「わかったかわからないか言わないと、伝わらないからねぇ」と。

確かにそうです。
イニエスタさんが教えてくれているのに、生徒さんがわからなければ、教えが伝わっていないということに・・・・。

わかったこと、伝わったことに関してはツル子さんは「ハイ」と元気よく言いましたが、わからないことに関しては、リアクションがなかったことに反省です。

「わからない」と言ったとしても、「どこがどうわからないか」をスペイン語で話す自信がありません。

結局その日は帰ってから振付を思い出すことで精いっぱい。

大まかな振付は覚えましたが、細かなところはこれから少しずつ思い出しながら復習するしかないと。


11月の練習はこれで終わり。
あとは普通のレッスンへと変わりますが、発表会の練習は今後は年明けから本格的にスタートします。
とにかく怪我なく無事に発表会へ向けて練習するのみです。

あ~~~~~~。
真面目にスペイン語の勉強をしておけばよかったかなぁ??と後悔しているツル子さんです。

今年3月末からNHKの外国語講座でスペイン語をとりあえず頑張ってみましたが、復習する暇もなく2か月で挫折してしまったのです。
しかし「後悔先に立たず」です。
また余裕ができたら勉強することもできることでしょう。
今はまともに日本語を話せるように、自己表現がきちんとできるようにならないと。と考えることにします。



テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

やっと・・・・。

生活奮闘の話

お待たせいたしました。

やっとのことでツル子さんのPCが昨日戻ってきました。


昨日の仕事帰りに某家電量販店にPCを取りに行き、夕飯を食べてからツル子さんの時間。

その時間を有効に・・・と思いきや正常に稼働したのは今です。

その間苦戦しました。

昨日は夜分遅くまで(深夜2時半)。気が付くともうこんな時間??と驚きです。


とりあえず皆さんに早く報告を・・・と今せっせとご報告させていただいています。


やはり携帯での更新は面倒といいますか、なんだか片手で携帯をチャカチャカ打っていると気分はギャルになった感じで、ツル子さんには似合わない!!

ふ~とりあえず明日からネタの整理と皆さんのブログを訪問させていただきます。


でも年末に間に合ってよかった~!!

以前にもちょこっとお話しましたが、タイの大洪水により部品が足りないとか、修理ができないなどでやはり同じようにPCや電化製品の修理に出した方の中でも1か月待ちはザラの様子ですが、約2週間という驚異的(?)な速さ。

実際驚異的かは不明ですが。

この2週間はツル子さんの周りにはPCというものがなく、時間をどう使っていいのかわからない暇な毎日でした。

ついにツル子さんはPC依存症と化してしまったようです。


それでは明日以降皆さんのブログにお邪魔しますので今後ともごひいきによろしくお願いします。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

携帯から

どうも気になる話

取り急ぎ中間報告と言う事で、苦手な携帯からのブログの更新です。

先週パソコンを修理に出しましたが、タイの洪水による部品不足も考えられると言う事で、首を長くして連絡待ちです。

旦那さまのパソコンを借りて更新も考えましたが、どうも、しっくり来ない。

まぁ気長に待つのみですねぇ。

修理代に関しては某家電量販店の長期保証に入っていたので無料で何よりすが、こんなに待つとは…。

ギリギリの状態

どうも気になる話

ただ今PCがギリギリの状態にて更新しておりますが、恐らく明日ツル子さんのPCは入院になるでしょう・・・・。

しばらくの間、更新もできません。

更に皆さんのブログにもコメントは残せないし、PC依存度大のツル子さんは今後しばらくアナログ時代に戻ります。

う~んこんなに依存していたとは・・・。

今日はとにかく全部のデータのバックアップに時間を費やしました。

まず画面が開かない状態までになっていなくて安心です。


いつPCの退院になるかが未定ですが、PC入院中にブログ更新ネタをためときましょう。

しばらくの間更新をお休みします。

すいません><。

テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

ガッカリだよ!!

体の話

はじめに。

ブログの更新がかなり遅れてしまいまして。

ちょっと忙しかったのが半分。もう半分は単にネタ詰まりです。
ネタは豊富にあったはずなのに、結局まとめ切れずって訳です。
なぜ忙しかったのか???
それが今日のお話。

今年9月から禁煙を始め頑張ってます。

そして今年の2月から通っていたフィットネスもそろそろ体脂肪測定の2回目を測定し、通い始めと今の違いを見ようと・・・・ツル子さんはちょっぴりルンルン、ちょっぴりドキドキです。

毎日体重と体脂肪は家でも計ってますが、フィットネスの体脂肪測定は代謝量や筋肉量、内臓脂肪まで分かってわかってしまうなんて恐ろしい機械野郎です。

しかし、計る前にはきちんと運動ししっかりと汗を流しヒョロヒョロ~、クタクタ~な状態で計ります。
「これでもか~!!」とツル子さんの脂肪を振るい落とす気持ちで。

インストラクターの方に測定の依頼をしました。

ツル子さんはドキドキ・・・・・。

「こんなの出ました~」

体重→増 ・・・まあ筋肉が増えたと考えれば良い事だ。
基礎代謝量→増・・・運動の効果が出てる~!!
筋肉量→増・・・すごいじゃん!!ツル子さん頑張ってる。最近寒くなっても古傷の膝の痛みは全く無し。
腰痛も無くなった。


しかしここからが問題です。
体脂肪→増
内臓脂肪→増
皮下脂肪→増

なんでだよ~!!
      image398_thumb_convert_20111104235738.jpg


10か月も頑張ったのに~~。
なんでだよ。

色々過去を振り返ったが思い当たることがない?
食い過ぎだ~!

タバコをやめて知らないうちに食に走っていたのか??

ツル子さんはその場から頭を掻き毟りながら逃げたかった。「うわ~!!」と。

インストラクターの方からはやはり食事の見直しをするようにと言われました。
そのほか有酸素運動を増やすか順番を変えるなど・・・・。

基礎代謝量が増えたことが唯一の救いだったようで。

ただこれからのツル子さんは目標春までに3キロ減。体脂肪3%減。基礎代謝量増でさらに鍛えに鍛え貫いて頑張らないと・・・・。

食事療法は朝・昼はしっかり食べるが夕飯は白飯抜き!!
       image016_thumb_1_convert_20111104235616.jpg

毎日フィットネスには行けないのでできるだけ毎晩筋トレは欠かせません!!
という訳で、ツル子さんのダイエット計画の練り直しです。


そんなこんなで毎度のフィットネス通いに時間が長くなりいつの間にかブログの更新が今になってしまいました。

全く残念な結果になってしまいツル子さんもガッカリだよ!!




テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

