Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


大曲花火大会とツル子さんの決意

旅行の話

3年ぶりにツル子さんは大曲の花火大会へ行って参りました。

思えば去年は転勤が決まったのちの花火大会。それどころではなかったという簡単な理由から欠席。

一昨年は膝の怪我の発症により花火大会を断念。

でも今年でダンナ様と行った大曲花火大会はなんと6回目。

かなりのリピーターの域に転じている。

まずは花火大会の写真の公開です。
 ↓↓  残暑の夏を堪能してください。

   NEC_0152_convert_20110830184904.jpg

   NEC_0151_convert_20110830184839.jpg


   NEC_0150_convert_20110830184806.jpg 
   
   NEC_0156_convert_20110830185120.jpg


     NEC_0154_convert_20110830185038.jpg

         NEC_0153_convert_20110830185014.jpg

     NEC_0157_convert_20110830185143.jpg  

         NEC_0159_convert_20110830185205.jpg


     NEC_0145_convert_20110830184659.jpg 

          NEC_0146_convert_20110830184715.jpg


     NEC_0147_convert_20110830184742.jpg

気分的に「た~まや~」って感じになれましたでしょうか??

花火を写真に押さえるのって結構難しく、試行錯誤した結果「連写」がベスト!!


テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

蓄膿症

体の話

7月末からツル子さんは歯医者さんに通院。

特に痛い歯は無く、単に引越してから一度も歯の定期検診すらやっていなかったので、近所のいつも混んでいる歯医者へ行ってみました。

飛び入りの歯科検診。そこは予約制にも関わらずツル子さんは飛び入りで。

驚いた事に受付にはそこの衛生士でもなく歯科助手でもなく、先生が受付をしていた。

ここはいったいどういう医院なんでしょう。

事情を話しツル子さんはたまたま開いていたその時間帯に検診を行う事が出来ました。

まずはお決まりのレントゲン。

そして歯石や歯茎の状況検査。

しばらくしてレントゲンが出来上がり先生が「左の鼻の調子は悪くない?」と。

特に悪いと感じたことのないツル子さんは「特に感じませんが・・・。左の鼻、白っぽいですねぇ」と勝手に読影する。

思い当たる事は・・・最近ツル子さん自身のイビキで目が覚める事がしばし。

先生から「そう。蓄膿とかの影響も考えられるから」と言われ、しばらくは歯の治療に専念していました。



しか~し。

8月上旬からツル子さんの左奥歯から頭全体に激痛が!!

しかも頭がガンガンと痛くて夜も眠れない。

小松原庸子先生のチャリティライブの日からずっと・・・・。

正直言いますと、この日は興奮と痛みで眠れませんでした。

蓄膿症の影響もあるかも・・・・と思いながら一時歯医者へ。

奥歯の痛みの響き方を見る。

「やっぱり蓄膿症の可能性が大きいですね」と言われ一応痛み止めを貰い耳鼻科へ向いました。



耳鼻科でもレントゲンの撮影。(ツル子さん今年に入ってレントゲン撮影8回目)←撮り過ぎです。誰か突っ込んで~。

診断結果・・・・副鼻腔炎。簡単に言えば蓄膿症。

副鼻腔にはヤクルト1本分の空間があるらしいんですが、ここにたっぷりと・・・・。

将来的には、ミルミル一本分に?なったらツル子さんはもがくくらい頭痛を訴えるに違いないでしょう。



高校に入る前にツル子さんは右の副鼻腔炎になり治療をしましたが、今は違うんですね。

それこそヤクルトのボトルくらいの入れ物に入った薬を水で溶かし、それを一気に飲み干す。

これが2週間分の抗生物質になるらしいです。

あとは2種類の投薬。

これでしばらく様子見です。

しかし今は痛みは全く無しですが、若干鼻の臭いが化膿している臭いっていう感じに違和感があります。

来週一度病院に行ってみますが、これがミルミル一本分になってないように祈るのみです。


    

これが出来れば蓄膿症に悩まされなくいつも快適なんでしょうねぇ。



今の状態は程よく鼻が通る感じ。

頭痛も無し。歯痛も無し。

しかし今週中に一度耳鼻科へ行かなくてはなりません。

手術にならなければいいのですが・・・・。






テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

発表

フラメンコの話

今ツル子さんはよほどの事が無い限り、毎週フラメンコのレッスンに勤しんでおります。

それは今年の発表会に向けて!!

去年の発表会は確か・・・11月下旬だったような。

今の段階でレッスンを休むことなんてとてもじゃないが発表会には間に合う訳がない。

ツル子さんはそれに出れるか出られないか微妙なところ。

しかし今年の発表会は本当に出られるのか?

以前興奮のチャリティライブで隣に座っていた中級クラスの先輩。

「ツル子さんなら今年出られるよ~」と煽てられるが・・・・ゼ~ッタイ無理!!



しかしこの前ちょっとしたことから先生が発表会の話がでました。

確実なところは分かりませんが今年は発表会は無し。

来年の4月下旬頃との事。

実際色んな会場は震災復興イベントなどで取れにくいのでしょうか。

もしくわツル子さん達入門クラスの覚えが悪いのか。

しかし震災で何もかも遅れたのは事実。

今年は発表会どころではない状態でしょう。

実際津波の被害に遭った生徒さんたちもいるようです。

来年の4月までまだまだ時間はたっぷりあります。

それに春はツル子さんのベストコンディションの季節。



最近はセビジャーナスをカスタネット(パリージョ)で踊ることを始めました。




こういう感じに踊れればいいのに・・・・。ただ今ツル子さんの神経回路が混線しています。

「人間、神経は一本しかない」という以前盛岡でお世話になった先生はよく言ってました。

確かに・・・。

しかしツル子さんは一本どころかさまざまなところに神経は回っているようですが、全部中途半端な神経回路です。

これからは脳トレも併用してパリージョの練習もしなければ・・・・。

パリージョを鳴らす事に関しては最近慣れてきたようですが、いざそれをそのまま振りに帰ると、どこかが止まってしまいます。

今まで器用に踊ってきたツル子さんの神経回路が停止状態です。

だれか~バッテリーを入れ替えてくれ~。





テーマ:日記
ジャンル:ブログ

あじぃ~

生活奮闘の話

つい前回の更新ブログにて残暑見舞いをしましたが、こりゃ~残暑と言い切れるのかと思うくらいの暑さですね。

お盆中、ツル子さんの実家へ向う途中親戚のお墓詣りをしながら帰省と考えていましたが、途中30キロの渋滞。

宮城県から岩手県に抜けるまで3時間かかりました。

結果、親戚のお墓詣りは不可能。

お仏壇だけで終了。

30分~一時間だけの談話で実家へ戻りました。

結局ツル子さんの実家へ着いた時間は夜9時半。



途中の渋滞の原因はやっぱり事故渋滞。

その周辺の気温は35度や36度。

そんな炎天下の中警察や事故を起こした人や起こされた人。何ともご苦労様です。

そんな中時速20~30キロ程で走行していたツル子さん達。

ツル子さんの実家(盛岡)は少し朝晩は過ごしやすいと先遣隊の兄の情報。

早く過ごしやすい盛岡へ着きたい!!


ツル子さんの親戚は岩手県の県南に集中している為盛岡に行ってからお墓詣りをすると無駄かな~と思いながら、とりあえず親戚のお墓詣りを試みましたが、正直やっぱりしんどい。

途中ダンナ様の運転を変わってあげようかとも思いましたが、ツル子さんは運転免許を忘れてきてしまった!!

確信犯!?イヤ故意ではありません。

最近車を運転することがなくなったツル子さんは運転免許証すら持ち歩くことも無くなりました。

しょうがないです。

ここは車内でツル子さんは一生懸命ダンナ様の接待です。

「コーヒーが欲しい」と言えばコーヒーを入れて、眠くなりそうなら何かオモシロ話を考える。

ツル子さんにとってはこれも疲れる助手席の立派なお仕事です。


世のお父さん方・・・・。お疲れ様です。

夏休みの家族接待も大変でしょう。

この発熱中の日本が涼しくなるまでもう少し。

秋の虫の音が待ち遠しいです。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

興奮冷めぬ間に今度は仙台七夕祭り

どうも気になる話

今日から立秋?とかって言ってましたねぇ。という事で、

残暑お見舞い申し上げます。


8月5日から始まりました仙台七夕祭り。

普通七夕って7月7日じゃ?なぜか東北では七夕祭りは旧暦になるんです。

ツル子さんも詳しい事はわかりませんが、仙台に越してきて初の七夕祭り。どんなものかととりあえず先日行ってまいりました。(小さい頃に行った記憶が微かにありますが)

ツル子さんの感動の短冊からのチョイスと気になった物の紹介です。

    
宮城県 南三陸町の避難所生活をしている皆さんの短冊
          蜊嶺ク蛾匣逕コ_convert_20110807150326
各企業がド派手に飾っている中でも一際小さい短冊ですが、存在感たっぷりでツル子さんは感動していました。

そんなド派手に飾っている企業の短冊でもツル子さんの一押しです。

まずはこちら。
       繧「繝・ぅ繝?繧ケ_convert_20110807150542
アディダス。

そしてペンギンのロゴで有名なマイシングウエアのペンギンの短冊
            繝壹Φ繧ョ繝ウ_convert_20110807150453


その中でもどこに行ってもツル子さんがいっぱいいるところを発見!!
ツル子さんの分身たちのオンパレードです。
 繝・Ν2_convert_20110807150748

   繝・Ν1_convert_20110807150713

     繝・Ν3_convert_20110807150826

ツル子さんがいっぱいいる~!!テンションがなツル子さんそのままどんどん歩いて行くと、何やら涼しげなお囃子の音が。


京都の祇園祭りの方々がボランティアで仙台に来てくれて祇園囃子を披露してくださいました。

長刀鉾の囃子方
  逾・恍1_convert_20110807150947

      逾・恍2_convert_20110807151015

そして綾傘鉾が飾られていました。
 逾・恍3_convert_20110807151038

     逾・恍4_convert_20110807151104

              逾・恍5_convert_20110807151243

              逾・恍6_convert_20110807151323

闇夜に浮かぶ友禅の垂がりと房飾りがとても幻想的で、近くでは「コンチキチン」と祇園囃子。
何て涼しい音なんでしょう。

「今回のこの祇園祭りの企画について」 
祇園祭りは平安時代前期の貞観11年(869年)京の都や全国各地での疫病に対し、当時の国教から66本の鉾を立て、その鉾に悪霊を集めて現在の二条城の南にある神泉苑に送った事に始まるといいます。東北地方を襲った貞観地震からひと月足らず、未曾有の天変地異による国難を憂い、被災地域の復興を祈念された事でしょう。
平成の世に起きた東日本大震災でも私たちはこの祇園祭りを通じて、東北の皆さんを応援したいと思い仙台七夕祭りに駆け付けました。


何だか有難い企画でした。

そして夕食に点々と露店めぐり。

B級グルメでおなじみ
    遏ウ蟾サ辟シ縺阪◎縺ー_convert_20110807150851

        



帰り際には金魚すくい?ではなくこれは・・・・?
       繧カ繝ェ繧ャ繝祇convert_20110807150913
ザリガニすくい??

世の中変わったもんだ。




       



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

取り急ぎ!!興奮の原因は?

フラメンコの話

更新遅くなりました。

ツル子さんの興奮の原因について・・・・。

ムフフ。

宝くじが当たった!!訳じゃありませんよ~。




一生におそらく二度と起こることは無いでしょうこの感動。

ツル子さん、フラメンコを続けていて良かった~。

興味のない方にとっては「なんだそんな事か・・・」とお思いの方もいらっしゃると思います。

でもこの興奮を誰かに伝えたくて、しょうがない。

って焦らして、焦らして、焦らしまくります。

(そんなに焦らしちゃイヤ~)

本題に入る前にちょっと解説。

登場人物の紹介です。

ふ~、これを紹介することだけでも、手の震えが止まりません。

この方々を紹介することだけでも恐れ多いと言っても過言ではないでしょう。

ってどこまで焦らすんだ~い!!


ツル子さんのフラメンコのバイブル!!

小松原 庸子先生の舞踊団の方々。やジャマキートさんの親子。そして・・・・



アントニオ・カナーレスと言うフラメンコ界でもとても有名な舞踊家・舞台監督などもされるのオッチャン。

オッチャンと言うのも申し訳ないんですが、とてもワイルドで気さくな方でした。



テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

取り急ぎ!!

どうも気になる話

ただ今ツル子さん、感動と興奮で手が止まりません!!






何が起こったか!?


明日以降に更新したいと思います。


早く誰かに伝えたい!!


ダンナ様はまだ帰ってこないし、ツル子さんの実家に電話しましたが、誰も出なかった。


ツル子さんの姉ならわかってくれるかな・・・・って姉にも電話しましたが姉も電話に出ず。


誰か~ツル子さんのこの感動を聞いてくれ~!!


って言いながら、今日はここまで。


早く誰かに伝えたいのに今日はここまでって言うのも・・・・。


いや、単にネタが乏しすぎますからね。




今晩は興奮で眠れそうにありません。


明日の仕事も手に着かないでしょう。


しょうがない。


恐らく一生にもう二度とないでしょうから。


という事で、明日以降の更新をお待ちください。


テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

