Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


意外な訪問者

どうも気になる話

いや~また梅雨の戻りってやつらしいです。

仙台も雨が降ったりやんだり。しかも蒸し暑いかったり寒かったり。

最近購入した冷却パッドが寒く感じてしまうツル子さんです。



先週は久しぶりに朝方の地震がちょいと多発。
ついにツル子さんは午前3時52分に発生した地震に起床してからそのまま朝寝る事が出来ずベランダに出てみました。

まだ薄暗いのに近所の公園やお寺の木々に止まっている蝉が朝早くからお仕事開始です。サマータイムにしても早すぎるお仕事です。



しかしつい昨日の金曜日の事です。
ツル子さんはお仕事がお休み、しかもダンナ様は木曜日から出張というなんて好都合なお休み。

朝は適当な時間に起床して今週のハードな日程からの解放感を味わってました。

モーニングコーヒーを飲んで、ベランダで一服。なんて幸せなひと時。

するとベランダでいきなりジリジリジリジリ・・・・。
何が起こったのか分からないままいきなりの恐怖感でツル子さんは鳥肌が立ってしまいました。

ジリジリジリジリ・・・の原因は近所に大量発生している蝉のでした。

いきなりの朝からの我が家に訪問。しかもベランダからの訪問なんていくらなんでもヨネスケさんだってしませんよ。

しかも止まった先は、栽培中のミニトマト幹に。

         201107291020000_convert_20110730213953.jpg

その日のお昼にマンションの駐輪場には蝉の死骸と、毎日・毎晩我が家のベランダからの訪問を繰り返す蝉です。


夏の風物詩なんでしょうね。蝉って。

しかしいきなりのジリジリジリジリはビビります。もうちょっと優しく「失礼しま~す」の一言ぐらい欲しい物です。




テーマ:日記
ジャンル:ブログ

毛ガニですマッチ

食す・飲むの話

盛岡にいたときのご近所に住んでいた、ツル子さんのダンナ様の会社の同期のご夫婦がこの前の連休に北海道の旅へ。


数日前に毛ガニ他が送られてきました。
食べる前に毛ガニを見て、ツル子さんは良からぬ興奮を・・・・





早速調理の前に、毛ガニデスマッチの開幕です。

まずは各毛ガニ選手の登場です。
     201107231950000_convert_20110724125411.jpg

「オーッと!!なんという事でしょうか?悪役レスラー(左)蟹・コングがチャンピオン毛・ガーニ(右)を縛りあげての登場です。

最悪なムードからの始まりとなっています。

今回の解説にはホタテ兄弟さんにお願いしております。
ホタテ兄弟「よろしくお願いいたします。」
      201107231948000_convert_20110724125653.jpg

さて試合のゴングがなりました。
相変らずお互い険悪なムード。史上最悪な試合になる予感がしてたまりません!!

       201107231951000_convert_20110724125431.jpg

お~っと!!ここで蟹・コングが毛・ガーニに追いかぶさった!!

       201107231951001_convert_20110724125450.jpg



という事で、ツル子さん達に美味しく食べられたとさ。(チャンチャン)
すいませんアホで。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

いつ食べようか・・・・

植物の話

今週西日本に猛威を振るった台風6号。

関東方面に来た今週の19日。
ベランダの一番日の当たるところに出していた、ツル子さん宅のベランダの際のミニトマト・ピーマンが微妙な強風で揺れていましたので、ちょっと安全な場所へ下してあげましたが、本日元の位置へ戻る事が出来ました。

しかし、元の場所へ戻す作業中の事です。

久しぶりに聞きました。
携帯のエリアメール・緊急地震速報(ヴ~、ヴ~、ヴ~)ってTVからは何も聞こえなかったのでそれほど大きい揺れでは無いと判断しましたが、久しぶりの緊急地震速報にはちょっとビビリました。

エリアメールがなった時、ベランダの下に鉢が地震などで落下しないようにくくりつけの作業中でした。



元の位置に戻った奴らは、いい感じに育っていますがいつになったら堪能できるのか?

最近まだ涼しい夏となってます。

ツル子さんは微妙な夏風邪の状態でしばらくミニ安静状態。

            201107231523000_convert_20110723154100.jpg
             ↑↑ ミニのトマトちゃん

       201107231524000_convert_20110723154134.jpg
         ↑↑ 頭が空っぽのツル子さんそっくりなピーマン

          201107231524001_convert_20110723154159.jpg
            ↑↑ しもぶくれオカメ茄子         

       201107231524002_convert_20110723154226.jpg
          ↑↑ ハイビスカス(の様な花をつける)・オクラ


小さい頃、ツル子さんは母親に野菜のように言われていたことを思い出しました。

熱を出して寝込んでいた時は「トマトみたい!!」。
アホな事を言うと「頭の中はピーマンじゃないの?」
ちょっと太ると「茄子のような顔になるよ」

まるでツル子さんの分身に思えてきました。
親近感湧く~。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

何者??

どうも気になる話

昨日、仙台市内のホームセンターへGO。

昨日の朝3時に起き、W杯女子の優勝を見た後の興奮が冷めなく、仮眠をとってもすぐ起きる状態でしたが、楽しい楽しいホームセンターへ。

そこのホームセンターは震災後の津波被害に遭い、先月頃から徐々に再開始めたという事でここ最近2週間に一度はホームセンター通いです。(もちろん他の店にも行きますけど)

ただ、最近はハエが大量発生しているらしく、やはりその周辺も下水の臭いとハエが・・・・。



用事を済ませ帰る途中の事。

車を走らせてました。(もちろんツル子さんは助手席です)
家まであと500メートル程という時です。

信号は赤。
ゆっくり停車させようとツル子さん宅自家用車(シボレーちゃん)の横にいた紺色のレクサスがシボレーちゃんの前に入ってきました。
あらら・・・・ここで追い越しとは。いい度胸ねぇ。
と思った瞬間目を疑いました。
その車の次の行動。



赤信号を無視してそのまま直進です。
左側から出てきたタクシーの進行を妨げて。



そのままその紺のレクサスは猛スピードで次から次へと信号無視。

まるで「警察密着24時」

   

あの運転は明らかに飲酒?無免許?ひょっとして薬物?

ツル子さんのダンナなさまは目の前で信号を無視するとわかって敢えてクラクションを鳴らしませんでした。
注意のクラクションを鳴らして怖~いお兄さんが出て来そうな気がしたらしいです。
確かに・・・。正義感はあっても命が惜しい。

でもツル子さんが一人で運転していたら明らかにクラクションを鳴らしていたに違いない。

こわ~い。ゾクゾクって悪寒が走ります。


その後ツル子さん、風邪でをひいてしまったらしく寝込んでました。
今日はたまたま仕事はお休み。
一日中寝てました。
夏バテ?夏風邪?
いやいや、あまりにも緊迫した状態を目の当たりにしてショックを起こしてしまったのでしょうか。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

六魂祭 報告

どうも気になる話



いや~行ってきました東北六魂祭。
まさに飛んで火に入る夏の虫です。

鎮魂の祭りが人ごみと熱気、救急車両のパレード。
熱中症で倒れる人や知らない子供に「痛いな~!」切れるオヤジ。癇癪を起す子供等々、まさに地獄絵図です。

このブログの更新中も救急車の往復でした。(まるで震災直後の様です)

マジで数年前の兵庫県明石の花火大会のあの大惨事を思わせるような人ごみでした。

民間警備会社の警備員はあきらめモード。
車両通行止めになっている道を普通に渡ろうとすると「ここは歩行者天国じゃありません!!横断歩道を渡ってください」と切れる婦警。

街はパニック状態でした。

そんな中ツル子さんは淡々と写真を撮りに走る??いや歩きました。
一度人ごみに入ると二度と出られない人ごみを「出ま~す。出ま~す。」とかき分けて。

どうやらこんな状況じゃ、人ごみしか写真を撮ることしかできないでしょうとあきらめていました。
消防の緊急車両がねぶたの人形(正式名称はわかりませんが)の脇を通過。
その緊急車両の後ろに人が殺到し中に入り込もうとする人々。

ツル子さんはどうにかしてねぶたの人形の方へ入りました。

  201107161819000_convert_20110717143100.jpg  201107161819001_convert_20110717143028.jpg

すると・・・あれ?人ごみが動いている??
意外や意外。ねぶたの人形の撮影に成功!!

201107161822001_convert_20110717143957.jpg

   201107161822002_convert_20110717144031.jpg

     201107161822005_convert_20110717144101.jpg

お~!!すげ~!!!と感動しながらこの場から離れよう・・・。動けない!!
逆に人ごみが前へ前へ・・・。
この人ごみに飲まれながら動いていると前方から祭囃子が。
気が付くと前にはねぶたのはね子達が踊っている様子。

201107161836000_convert_20110717144739.jpg

ツル子さん達人ごみはねぶたのパレードと一緒に動いていた様子。
周りには人が通れない歩道に座っている観客。
ツル子さんは「ラッセラ~、ラッセ~ラと一緒にパレードに参加していました。
他の人たちは「ラッセラ~、ラッセ~ラ」な叫び、他の人たちは分からず移動している。
どうせ一緒にパレードに参加するならこの方が恥ずかしくない!!

ねぶたの祭囃子が止まると「これにて全パレードは終了いたします」とのアナウンスが。

一旦この人ごみから抜け出そうと試みましたが、歩道にはぎっしり座り込む人たちの山。
反対側の分離帯の街路樹へ避難しました。

すると分離帯の向こう側からまた聞き覚えのある祭囃子が。
それは盛岡さんさ踊りです。
ツル子さんは「ハラハラハラセ~」「サッコラ~チョイワヤッセ~」と叫んでいました。

やっぱりジモティ。
盛岡さんさの太鼓の音を聞くと黙ってはいられない。
   201107161841000_convert_20110717155637.jpg 

   201107161842000_convert_20110717155728.jpg

やっぱり盛岡さんさ踊りは太鼓の大パレードが醍醐味。
一緒にあの輪の中で踊りたかった~~~~。出た!お得意の飛び入り参加!!


パレードは終了。

道端にいる祭り参加者を最後に撮りに行きました。

201107161851001_convert_20110717163058.jpg  201107161847000_convert_20110717163004.jpg

岩手県北上市・和賀の鹿踊り。  山形花笠の女の子達。



今回のこの六魂祭。観光誘致にはいいかもしれませんが、正直言って失敗(?)

準備期間が短いという事や予想以上の観客という事で混乱が相次いで起こる状態。
今後来年以降もあるのなら、この状況は大反省会に相当する事態でしたねぇ。

やっぱり祭りは地元で見るのが一番!!


帰り道、どこかで夕飯兼・ビールを求めたツル子さんとダンナ様。
何処の飲食店も満席。
駅を挟んで自宅付近の飲食店へ向ってもまだ満席。
結局ありついたのは、サンプラザホール脇のホテルのバイキング型ビヤガーデン。
あと10分遅かったら満席でした。


七夕祭りに祇園祭りが来るとかって話がありましたが、この状態なら見に行く事を考えてしまいます。

(もうちょっと祭りについて知的で祭りの神秘をお伝えしたかったのですが、こんな結果になったことを残念に思うツル子さんです。)




テーマ:日記
ジャンル:ブログ

祭り三昧のこの連休

どうも気になる話

今週末7月16日~17日仙台にて「東北六魂祭」が始まります。


東北六魂祭

震災後東北の勢いを結集したお祭りです。

もちろんツル子さんも行きますよ~。

夏の祭りって今までは人ごみとか夏の夜の暑さで「めんどくさい」と思ってましたが、仙台に居ながら東北六県の祭りが堪能できるんです。
こりゃ行かなきゃ損!!

しかも毎年行われる仙台七夕祭り(こっちでは8月8日の旧暦です)。
その七夕祭りに京都の祇園祭りが来るとか。

必ずツル子さんはそれにもいくぞ~!!

つい先月はフラメンコ三昧でしたが、今月から来月にかけて祭り三昧で忙しくなりそうです。

テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

あっぶねぇ~

生活奮闘の話

酷暑見舞い申し上げます!!

           hj0JyCKDrmrj27r8kyd54rmIo1_400_convert_20110713103254.jpg

(このニャンコはツル子さんの心の叫びを代弁してくれている様子・・・・)

とにかく暑いです。
どうやら東北の梅雨明けは観測史上2番目に短い梅雨だったらしいです。

今日はシフトでお休みのツル子さん。
午前中2時間家事をやっていただけで首から胸の谷間に汗が流れている様子が~~~~タラタラです。

世間は節電。
エアコン嫌いなツル子さんには有難い節電ですが、逆に節電に過敏になりすぎて熱中症で病院に担ぎ込まれる人が続出しているとか??

「エアコンを使うな」と言っている訳じゃありません。
キンキンに冷やし過ぎるなという言い方もありますよね。
設定温度28度がベストらしいです。

ツル子さん「クールビズ」を語っている職場にカーディガン・ショール・日焼け防止用手袋を持参で仕事をしています。
これじゃ「ウォーム・ビズ」じゃないですか?
可愛そうなツル子さん。
エアコンにみんな涼しくて気持ちいとエアコンを神のようにあがめている中、一人季節感のない恰好。
昨日なんか「イスラム教の女性みたい」と言われツル子さんは「ナマステ~」と合掌。

皆さんも真夏の温度調節にはくれぐれも気を付けてこの酷暑を乗り切りましょう。



長い前書きですいません。本題に入ります。

ツル子さんはバイクにはねられそうになりました。
いや正確に言えば、バイクをはねそうに・・・・。


先週の事です。
仕事帰りの通勤路。
信号のない交差点。
一応横断歩道はあります。
横断歩道を渡ろうと渋滞している手前の車線の車の列。(右側から来る車両の列)

その車両の列はきちんと横断歩道を開けて、いつでも歩行者が通れるようにマナーが出来ている様子。
ツル子さんはその横断歩道を渡り、奥側にある反対車線を渡る前に左側から車が来ない事を確認しようと顔だけをひょこっと出してみる。

すると・・・ツル子さんの右側からバイクが!!
渋滞を超えてきたバイクが猛スピードで渋滞の車を追い越してきたのです。
しかしそのバイク、ツル子さんの存在に気が付き急ブレーキ。更に危うく転倒。

ブレーキのかけ方を間違えたのか??

ってその前に、渋滞の死角から突然現れた猛スピードのバイク。
ツル子さんのいる歩道の反対側にも渡ろうとしている人が数人。

バイクの運転手さんは周囲を見る事なく渋滞の車両を追い越そうと思ったのでしょうか?

目がテンになるツル子さん。
逆切れしそうになったのにブレーキのかけ間違いで自分が転倒しそうになり、恥ずかしそうに態勢を直したバイクのおニイちゃん。

ひょっとしてツル子さんバイクをひきそうになった??



そんな話を翌日の出勤途中、ツル子さんのダンナ様に話しながら「危なかったね~」なんて言いながらダンナ様と「じゃ~ね~」

ツル子さんは昼食に食べるパンをいつものパン屋さんで購入。
「ありがとうございました」とレジを離れようかと後ろを振り返りパン屋さんの出入り口へ一歩踏み出した途端、ゴトン。

な・な・な・なんだ??

ツル子さんの後ろに並んでいた人のキャリーバッグがツル子さんの進路を妨げるように置かれていた!!

流石にツル子さんは激怒!!(しそうになりました)
だってそこのパン屋さん。行きつけのパン屋さんだったし・・・・。
客にいちゃもんつけてお店の人に迷惑かけたら・・・・って理性が働いてしましました。

でも前のお客さんの進行方向を妨げるように置かれたキャリーバッグキャリーバッグ、すごい邪魔!!

あおたん一個増。


マジで危ない立て続けの2日間でした。






テーマ:日記
ジャンル:ブログ

ブームです。はまってしまいました。

体の話

ただ今ツル子さんはダイエット真っ盛り!!

これは今に限ってと言う訳ではありません。毎年・毎日語っている事ですが、やはりダイエットって長続きしませんよね?

フラメンコをやってもダイエットに繋がらず、さらに「食べたい時に食べたいものを食べる」という事がツル子さんの健康の証。
こんなことを言ってもダイエットに成功するわけがありません。

フィットネスに通ってます。
今まで家での自己流の筋トレを頑張ってみましたが、成功せず。

じゃぁ何が悪いのか???

この前フィットネスで「ダイエットプログラム」の無料体験がありました。
この無料体験を受けてきましたが、効果は目から鱗です。

「食べたい時に食べたい物を食べる」という事は確かに健康の証ですが痩せない理由が分かりました。
運動しても痩せない理由。
それは食事のとり方です。

たとえば夕飯のメニューです。
ご飯・味噌汁・野菜のおかず・メインのおかず(肉又は魚)。
これを順番を守って食べるのです。

①味噌汁
②野菜のおかず
③メインのおかず
④ごはん


この順番さえ守ればどうやっても太らないんです。
びっくりしました。
後は20~30回噛むという事。

どうしても朝・昼ごはんは時間の都合上ゆっくり時間をかけて食べる事はできませんが、一番カロリーを吸収しやすい夕飯時にこの20~30回噛むことを心がければ、太りにくい事間違いないんです。

今までメインのおかずを見て自分が作ったのに関わらず「わ~、おいしそうって一口。
これがいけなかったんですね。

あとは時間がない時の食事や小腹がすいた時には、コレ!!

soyjoyset03_convert_20110702151025.jpg

          product_img_convert_20110702151049.jpg

ソイッシュに関しては賛否両論ですが、ツル子さんは今はまっています。

ソイジョイは「低GI食品」と言いまして、時間を空けて食事を摂ると一気に上がる血糖値を防いでくれる食品の様です。
「減量中のボクサーが水を飲んだだけで一気に脂肪がつく」とよく聞きますが、そういう状態を防いでくれるという感じでしょうか??


お蔭でフラメンコ前の夕飯を急いで摂ってお腹パンパンの状態で踊っても胃もたれとお腹ポッコリしか残りません。
そんなときには、このアイテムです。
ソイジョイ・ソイッシュのセットで充分お腹が満たされしかもポッコリお腹がない。

先週購入したフラメンコの練習用ファルダ(スカート)はかなりスタイルが強調される形ですが、これをきれいに履きこなす為に努力した結果たどり着いたダイエット成果。
       201107021549000_convert_20110702155218.jpg
オニュ~のファルダ。(オニュ~っていう言い方も死語になりました

震災後ツル子さんは気が付いた時には3キロ増!!
更にGW後今までに見たことのない数字を体重計で見てしまいました。



もちろん食事ダイエットだけではありません。
最近じゃコアトレーニングや普通に腹筋のトレーニングを無理なく簡単にこなせるようになりました。
腰痛の心配もなくなり後はたまに顔出す膝の痛みです。
ただ、膝の痛みは筋トレのし過ぎが原因の様子。

何もかもやり過ぎは禁物です。

でも最近ダイエットが楽しくなってきました。
このように成果が出てくると楽しいものです。



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

