Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


突然の事で、ツル子さん驚き

どうも気になる話

ツル子さんのお友達。Cポン。

Cポンとはツル子さんが独身の頃働いていた消化器内科の隣にある、整形外科の看護師だった同じ年の女の子。
近所同士の同時期開業だった医院同士の飲み会で意気投合した友達である。

当時のCポンの彼氏はツル子さんのダンナ様の勤務先ビルと同じビルで働いていたという事から、CポンとCポンの彼氏と二人がツル子さん達の結婚式にも出席してもらった。



Cポンはとても行動的な女の子(女の子というのが申し訳ないくらい男勝りな女の子)、彼女が創作ダンスをやっていた事に束髪されツル子さんもフラメンコを始めたと言っても過言ではない。


しかしCポンは当時の彼氏と別れ、沖縄に永住しスキューバの免許を取るという事で岩手を離れて行った。


その後Cポンからとは数回(一年に一度の割合)に連絡はあったが、その間にCポンの元彼氏は結婚し、ダンナ様もビル内の喫煙所で会うこともなくなったという。

一度連絡があった時は埼玉の親戚の家に今住んでるとの事。
あれ~なんで沖縄に行ってないの~??

しばらく連絡がなく「あの二人とはもう会うことがなくなったのかな・・・」
一度仙台に引越しすることになった事を報告しようと連絡を試みるが、やはりCポンは電話には出てくれなかった。


どうしちゃったんだろう・・・・、何かあったのかな・・・・と不安がよぎる。


しかし先週末にCポンから突然に電話がかかってきた。
ツル子さん「もし~、Cポン?どうしたの?~何回か連絡したんだよ~」
Cポン「今東京に住んでる」
ツル子さん「なんで?沖縄じゃなかったの?」

するとCポン、なんとダーツのプロになったとの事。

Cポン「沖縄に行きたかったけど、移動とか大変になるからね」

ツル子さんは仙台に引越したことを話した。
Cポンは「仙台にはちょくちょく行くよ」って。

ダーツのプロってどうなんだろう。きちんと生計を立てられるのかなぁ?
その世界には疎いけど、何かのプロになるってことがさすがCポンだ。


今後彼女とは連絡が途絶えることは無いだろう。

ツル子さんは彼女の行動力に束髪されてフラメンコを始めたわけだから。
しかし彼女のようにコロコロとやりたいことは変わらないけど・・・・





テーマ:気になる!
ジャンル:ライフ

遅れましたが翼クン報告

音楽の話

遅れましたが、1月24日(月)。
今井翼君のライブに行ってきました。

image_convert_20110129143805.jpg


ツル子さんのダンナ様の初Zeppと初コンサート。

後ろの方からの鑑賞だが、ダンナ様は満足気。「楽しかったよ」とのお言葉をいただきました。


今井翼君、一応ジャニーズなのに「そこまで言っていいの??」と思う程の下ネタ。

それに切れのあるダンスにジャニーズらしくないステージパフォーマンスにはツル子さんも久しぶりにノリノリになってしまいました。

ライブ終了は10時。

3時間もたちっぱなしで、ツル子さんの膝もガクガク

やっぱり4年振りののZeppとは若さが違うという現実を突きつけられる
気分はまだまだ20代なのに・・・。



3月から今井翼君のスペイン語講座が始まるらしい。


このライブの日、仕事がお休みだったツル子さんはちょっと本屋さんへ行ってみた。

スペイン語でも勉強しようかなぁと、スペイン語の本を見てみる。しかしう~ん。購入する気は満々なのに、やる気が起こらない。


しかし、翼君がスペイン語講座を始めるのであれば、ツル子さんも多分続けられる??んじゃないかと・・・・。


ということで、ツル子さん今度スペイン語を始めたいと思っているんです。

スペイン語が理解できたら、ひょっとしてフラメンコに使われる楽曲の歌の意味まで分かってきたりして、って安易な考えなんですけど。


特にスペイン語を話したいという事ではないんです。
だってスペイン語を話す習慣がないんだもん。


さてどこまで続けられることか・・・。





テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

ついにやってきました!

どうも気になる話

ついに今日、サッカーアジア大会決勝戦となりましたねぇ。

再度、いや再々度お伝えしますがツル子さんは過去あまりサッカー観戦に興味はありませんでした。
世界大会や、Jリーグなどもそうなんですが今までの試合が何となく無駄な時間と感じていたから・・・・。
それに毎回W杯の期間中、特に日本戦の日は必ずツル子さんの誕生日。

周りのサッカーファンの人たちからはツル子さんの誕生日どころではない様子。


しかし去年のW杯からツル子さんのサッカー観戦の意識が変わりました。


ここまでは前書き。


この前の日韓戦は感動でした。

とりあえず90分はツル子さんにとっては許容範囲でした。

しかしその後延長戦。しかしこのまま寝るわけにはいかない。

結局延長戦でも結果は決まらず、PK戦へと・・・・。

日本の守護神、川島がやってくれましたねぇ。

彼のあの圧倒される表情は「ゴールを入れさせない」という意気込みを感じますよねぇ。

あの日韓戦で日本が勝った瞬間ツル子さんは涙がチョロっと出てきました。さらに気持ちよく寝られる~~~。

翌朝は頑張って起きることが出来ました。

だって前日のサッカーをもう一度見たかったから、朝早くからニュースをチェック!!



本日ついにアジア杯の決勝戦。
相手はオーストラリア。
しかも、体格から劣る日本にとってはスピードで勝負しなければならないのに、香川の離脱はちょっと痛い。

さて香川の代わりに誰が入るのかが楽しみ。

明日はお休みだし、今日は夜更かししても大丈夫!!

ツル子さんは今日は祝杯を飲む準備はOKです。


頑張れ日本!!


この前のカタール戦。完全アウェイの時の試合です。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ジェフ

どうも気になる話

ツル子さんが学生時代・・・う~ん若かりし20歳の頃のお話。

知り合ったカナダ人男性ジェフ(ニックネーム)。
もし彼がカナダに帰るときに一緒について行ったら・・・今頃ツル子さんは何してたんだろう。

ジェフの事を思い出したからと言って、決してツル子さんの夫婦関係にヒビが入っている訳ではございません。
あくまでもひと夏の思い出話です。

ちょっとインターナショナルなツル子さんのお話です。
かと言って特にインテリとかなんて言う訳じゃありません。

最近よく外国人に声をかけられますが、英語が堪能な兄が近くにいるときには、「プリーズ・ジャストモーメント」と言って、「おにいちゃ~ん何か話しかけられた~」と逃げ込むツル子さんです。

この通り今では全く英語も話せないツル子さんが唯一英会話を成立させることができたときのお話。

テーマ:気になる!
ジャンル:ライフ

冬の桜

どうも気になる話

09koiwai_ipponzakura2m[1]_convert_20110123213949

上の写真は岩手県盛岡市(?)雫石町(?)どちらか忘れましたが、小岩井農場の一本桜。結構GWの観光客には人気のスポットなんです。
盛岡あたりでは、GW頃が桜のシーズンなんですよ。



今日曜ドラマ「冬の桜」をツル子さんは見ています。
ドラマの舞台は山形県。

山形には冬に咲く桜があるという桜を探して今井美樹が山形を訪ねます。

このドラマのオープニングに出てくる映像が、この上の写真に色を着けたもの。

どこかで見た風景だなぁ・・・と思ったら、やはりそのようでした。


ドラマのオープニングでツル子さんはダンナ様に「これ、小岩井の一本桜だよね?岩手高原スノーパーク(スキー場)も見えるよ!!」と興奮状態で見る。

ドラマの舞台とは違っても、あの一本桜がTVで放映されるのは何だか元ジモティとしてはうれしいものがある。



テーマ:気になる!
ジャンル:ライフ

翼クン

音楽の話

初めてのジャニーズネタ。

この前職場で派遣のアドバイザーが「今井翼君のチケット欲しい人」と叫んでいました。
ツル子さんは迷わず2枚もらっちゃいました


今井翼君。正直言って個人の曲は全く知りません。
ただ今井翼君はフラメンコを習っているらしく、コンサートでもしばし披露をしている様子。

以前ラジオでもフラメンコ活動を話していたが、どんなもんだろうと見に行ってきます。


しかし今回の翼君ライブに行きたかったもう一つの理由。

場所がZepp仙台。ツル子さんの自宅から近い。以前Zeppの近くを通りかかったらダンナ様は一度行ってみたいなぁって・・・。


昔CKBのライブでよくZeppに通っていたが、ツル子さんのダンナ様は歌手のコンサートとかライブって言うものに行ったことがないというのだ。


ツル子さんのダンナ様にZeppデビューの機会を与えてあげようかと・・・。

ちなみにダンナ様情報。
ダンナ様のお母さん、ジャニーズ好きな義母ですがタッキー&翼では翼クンのファンらしい。
ミーハーな義母です。
ツル子さんもタッキーより翼クン派。


まずはワンコインでビールでも飲んで、翼クンライブを楽しんでくるとするか~!!
明日行ってきます。


これでプチ予習です。↓↓



テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

祝・アジア杯日本勝利!!

どうも気になる話

昨日の夜おそらく好きな人は見たに違いない、サッカーアジア杯。カタール戦。

開催国カタール。日本にとっては完全アウェイ状態。
さらに開催地がドーハとは・・・・日本にとってあまりいい名前ではない。
17年ほど前、W杯出場を逃したドーハの悲劇ってやつですよ。


しかし今の日本代表の勢いはあまりサッカーを見なかったツル子さんを感動させている。
去年のW杯から・・・・。

去年のW杯・南アフリカ大会から世界が日本のサッカーを注目しているほどの勢い。


昨日の試合。
前半の序盤でカタールに帰化した選手セバスチャンが先制ゴールを決め、前半に日本が同点ゴールを決め前半終了。

しかし後半に入り、先制ゴールを決めたセバスチャンに要注意!!

このセバスチャンは自ら相手に体を寄せていき、ファウルを取りにいくという強者。
そのセバスチャンの餌食になったのが、日本代表選手吉田。
3枚目のイエローカードを貰い一発退場。

1人少ない状態で追加点を取られてしまった日本代表チーム。


しかし今の日本はここでは終わらない。
後半香川の同点ゴールに伊野波の逆転ゴール。


サッカー好きなツル子さんのダンナ様と熱く応援していたツル子さんは、早く終われ~と祈りゲーム終了。
ダンナ様とハイタッチと祝杯を上げた。


今朝からニュースではこの試合を取り上げる度にツル子さんは「イイネェ~」。
ついでに携帯メールの着信音。CKB横山剣の着ボイス「イイネッタラ、イイネッタラ、イ~ネッ」

さらに余韻が続く。



今まであまりサッカーを見なかったのは、単に見ても面白いと思わなかったから。
しかし、今の日本サッカー代表チームは違う。

こんなにツル子さんをを熱く感動させてくれるサッカーを、今後も応援していきたいが・・・・。

ザックローニ監督頼むぞ!!


次回の試合1月25日(火)
相手はイランと韓国の勝者。

相手は手ごわいが、今の日本代表チームならゼッタイ勝てる!!
次戦もツル子さんは熱く応援しちゃいますよ~。

テーマ:気になる!
ジャンル:ライフ

挨拶って大事だよね・・・

フラメンコの話

フラメンコ教室中級クラスから、入門クラスに2ランク下げたツル子さん。

先生は知っている先生だし、その先生もツル子さんの経歴をさらっと聞いているに違いない。


まぁそんな中ツル子さんは入門クラスの初レッスンに行ってきました。
他の先生からは「物足りないと思うよ~」なんて言われていましたが初心に戻る決心をしたツル子さん。
逆に新鮮さを感じました。

しかしちょっと問題が・・・・。って言うかツル子さんのとらえ方次第なんですが。

入門クラスは去年の10月からのスタート。しかもツル子さん以外の人たちは見学会から来ていた人達らしいです。その中での仲間意識が強すぎる。

その中にはまぁよくしゃべる女の子がいてねぇ・・・・。

よくしゃべるのに挨拶の一つもできない。
しゃべるのは構わないが、最低でも挨拶は欲しいもんだがなぁ~って。



中級クラスに入った時は皆必ず挨拶をしてくれた。
だからツル子さんもみんなには必ず「こんばんわ~」とか「お疲れ様でした~」とか「お先します~」ってせめて最低限のあいさつは欠かさなかった。

入門初レッスンの日、ツル子さんは「こんばんわ~」っと挨拶しても誰一人挨拶を返してくれなかったのがショックだった。

挨拶って大事だよねぇ。
挨拶する側とされる側お互いが気持ちよくなれる

しかしそのよくしゃべる子が入門クラス生徒を仕切っているお調子者らしい。

まあいいか、仲良しごっこをしたい奴らをツル子さんは一人黙々をレッスンを進めて行こう!!
今やっている曲はすでに知っている曲だから覚えるのは早いだろう。
フフ「ついて行けな~い」って思わせてやる~~~~。

その前に、来週のレッスンではその子より早めに行ってツル子さんから挨拶して、挨拶を強要してやる~~~。
恐るべし、ツル子さんの「必殺!!ニコニコ挨拶攻め」だ!!

ちょっとツル子さん挨拶のできない人に切れていました。

そいつにはツル子さんからのプレゼントだ(フフフ・・・)

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

シフト生活

どうも気になる話

毎日が何かと忙しく、ほとんど毎日更新できなくなってますこのツル子さんのブログ。


しかし今週からやっとシフト生活(仕事)へ入りました。
今週は火曜日休日。
普通に土曜・日曜・祝日とお休みなのですが。

今週の火曜日はどうしても休まないといけない用事があり以前から休暇を取っていました。
ツル子さんの子宮頸がんの定期検診。

病院は大きい病院の為かなり混むことは想像できたが、この日予定外のことが起こりました。

検査結果は2週間後・・・これは想定内。
お昼過ぎまでに別の病院・・・これも想定内。
そのあと市場へお買いもの・・・想定内。
少し遅めの昼食・・・想定内。
一時帰宅後、またお買いもの・・・想定内。
買い物後の家のお掃除・・・想定内。


しかしこの後想定外のことが。

夕方前から、今後の忙しい日々に向けておかずを作りためしようとおかずを3品作った

ふ~っと一息。
午後6時半。作りおき終了。
よしこれから今晩のおかずを作って。よ~し出来上がり!!

後は冷凍しておいたご飯を温めるだけ・・・・ご飯がない。

ガ~ン!!

ツル子さんは急いでご飯を磨ぐ。しばらく置いてから炊飯器にスイッチを入れてもダンナ様が帰ってくるまで時間がない!!

急遽夕飯前にお風呂という結果になってしまった。

結局夕飯を食べ終わったのは、午後9時半。

ツル子さんバタバタな一日となった・・・。



やっとシフト生活になって一日の時間が取れたと思ったが、今度はその日だけの自分の時間が結局家の時間になってしまい、結局ブログ更新までこぎつけなかった。


こんな事二度と無いように来月のシフトが出る前に、休む日を前もって申請しておこうとツル子さんは自分の手帳に休みたい日の記入を必死に勤務日数(扶養範囲内)を数えながら、さらに頑張ってしまった。

最近は風邪やインフルエンザが流行しているようだが、風邪をひく暇すらない。


来週は24日(月)の休日。
この日はできるだけ自分のための時間に費やそう。

ツル子さん最近こんなドタバタでやっと笑いが出るようになりました。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

笑いたいけど・・・

どうも気になる話

最近のツル子さんの生活。

必死すぎて笑えない。

そう。どうせツル子さんは容量が悪いですよ~。

昨晩その辺で寝ているダンナ様の顔に落書きをしたときは、一人笑いが止まらなかったが。


ほとんどが引き攣り笑い。

「笑う門には福来る」

福は欲しいが・・・・。本当に笑えない。

ってことで、今日落書きだらけのダンナ様を家において「福」でなく「服」を買いに行ってみた。
衝動買いってやつです。

最近インナーに使うシャツも数枚処分してしまったので、そのために・・・・って購入したのが、ヒートテックのシャツの色違いと素材違い系6枚。

ちょっと買いすぎた?と帰ってからもまた苦笑い。結局笑顔が出なかった。




何か腹を抱えて笑うことがないかと。



今TVを何気なく見ていたら・・・・。
北朝鮮の金正日のGOLFスコアー。(嘘だろうと思える話)
一回のラウンド(全18ホール)でホールインワンが11回・38アンダーで回ったとの話が。

こんな実績があったら、マスターズにでも出てみては??って思うが。

さすがにこの話はありえんだろうと、ツル子さんはウケたが。




テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

ホッと一息。そんな時ツル子さんは・・・・。

音楽の話

またも来ました週末・・・。

ツル子さんは今週金曜日のレッスンでお別れ。正確に言いますと、中級の生徒さんとF先生にお別れのあいさつを済ませる。


家に帰りツル子さんは来週からの新たなるフラメンコ生活の門出を祝い祝杯を上げた。(毎週週末の祝杯はオキマリになってるが・・・・)

ツル子さんはご飯を食べ終え、ほろ酔いだがきちんと食器を片づけお風呂にも入ったが、ダンナ様ときたら・・・。

相変わらずお酒の弱いダンナ様。

いつまでご飯を食べた後、いつまで経っても起きないダンナ様に「危ないからメガネ外すね~」と優しい声をかけ、ツル子さんは・・・・・。




お顔にお絵かきをして遊んじゃいました~~~。

笑いが止まらない!!お絵かきの内容は、お決まりコース。
まぶたに目を書いて、鼻の下に鼻毛書いて、ほっぺに丸を書こうと思ったら・・・・。
ダンナ様は「かゆい~~~~」って言ってました。

しかしツル子さんは負けない!!
モミアゲを書こうと必死になる。

使っているのはもちろん水性のサインペン。油性は怒られそうで怖い。

「かゆい」と言われ水性サインペンの腹の部分で書く。

それでも何かしら力ずくで抵抗してくるダンナ様。


そんなに抵抗力があるなら、起きればいいのに・・・・。



確かに疲れて帰ってきているのはよくわかる。

ツル子さんだって知らない土地、知らない職場知らないばかりの環境の中、せめて風邪をひかないように気を張って毎日を過ごしている。

でも・・・・っていつも思ってしまう。



まぁいっか。

取り合えず今日はこのまま寝かせておこう。

明日怒られたら・・・・。




ツル子さんの職場。とある公的機関の下請けのような仕事。

あまり細かい事は言えないが、採用人数が多すぎて初日は昼食の時間すらまともに取れない状況だった。

というのは、採用人数が休憩室の席を大幅にオーバーしてしまったのだ。

一応そのことに関しては時間差で解決したがツル子さんの今の昼食時間は午後2時頃。その時間までとてもじゃないが、お腹が減ってしょうがない。

始めのうちはこんにゃくゼリーを出勤直後に食べて空腹を満たそうとしたが、意味がない。


帰りは簡単に言えばタイムカード的なものを処理するのに長蛇の列。そしてロッカーのある休憩室からエレベータまでにさらに長蛇の列。

かなりの混雑した状況昼食時間と帰りの時間。

なんでこんなに採用したんだろう・・・って日々思う。

ただ、「長期勤務可能の方歓迎」という文句があったから、すぐ辞める人が多いんだろう。


そんな状況の中、年始から2週間の勤務が終わった。

さて来週からはシフト生活に切り替わる。

ツル子さんはおそらく自分の時間が少しでもできるだろう。

大変だった~ねぇ。

年末の研修と試験、再試験そして再々試験。

それからやっと一息つける日がやってくるが、まだ自分の中で運動会の曲が流れるんだろうな~~。



今までの皆さんのブログ記事、週末と来週にかけてじっくり読ませていただきます。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

決断の断髪式と輪郭

フラメンコの話

ツル子さんが以前盛岡に住んでいた時の御用達の床屋さん。
床屋と言ってもちょっと違う床屋。表示は理容室なんだが、理美容の両方をこなすカリスマ理容師の店長。

ツル子さんが仙台に越すことになって、お店を紹介してもらってもなかなかいけないでいた。

しかしツル子さん、この前フラメンコの一つの決断をして踏ん切りがついた。「よし、思い切って髪を切りに行こう!!」

フラメンコを踊る人にとっては、やはり髪を束ねることができる長さじゃないと髪も作れないという事で、思い切って束ねられない長さまで切ってしまった。

それはツル子さんのフラメンコに対する今後の姿勢を意味する。

過去のツル子さんのフラメンコの実力とは一端お別れ。
初心に戻るという意味でのお別れである。
しばらく表舞台で踊ることもなさそうだし、髪を束ねられる頃までには踊りや精神力も少しはましになるんだろうと・・・。


家に帰ってツル子さんの髪をツル子さん自身が見たときは、「ワカメちゃんがパーマかけたみたい」

襟足は刈り上げてはいないが、どう見てもワカメちゃん。

ツル子さんの顔の輪郭は・・・。立派にとがった顎と丸い顔。
想像してみましょう(-"-)


立派にとがった顎は中学生の頃に、よく友人に掴まれていた。
親指と人差し指で輪を作ると、そこに収まるアイスクリームのコーンの様。
未だにダンナ様に捕まえられるこの顎。
たまにツル子さんのこの顎は凶器へ変わることもある。

そんな立派な顎が目立ち、さらに丸顔に磨きがかかったツル子さんのショート・ボブヘアー。

決断にはちょっと似合わないヘアースタイルとなってしまったが、見慣れてないせいだろう。
フラメンコも上達した頃には、髪も長くなりすぐ元通りの姿になるに違いない。




このくらい気軽に踊れることから始めよう!!
あまりにも深く追求しすぎたのだろう。もうちょっと気軽に。







テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

