Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


瀕死の状態から救出

植物の話

月曜日の歩数7,168歩 消費カロリー192キロカロリー。 脂肪燃焼量27g

ツル子さんが結婚したばかりの時、ツル子さんの両親から譲り受けた「ドラセナ・コンシンネ」という観葉植物。

かなり大きくなり、お引越しにも細心の注意を払って一緒に仙台にやってきたが、今年の猛暑と環境の変化と根腐れが原因で、葉の様子がどうも変。
枝や幹を触ってもいい所と悪い所とある。
ちなみにいいところは幹がきちんとパンと張っているが、悪い所は幹の皮パカパカしている。

先週土曜日ホームセンターへ買い物に行ったときに、店員さんに聞いてその状態を話すると「根腐れか根詰まりしてますね。」との事。

家に帰っていろいろ調べ応急処置と、分身を作った。

ちなみにドラセナ・コンシンネとはこんなヤツ。
     A78_Z1_convert_20101129220226.jpg

実際大きい所ではツル子さんの身長156センチ弱ほどの大きさだったが・・・・
このかわり果てた姿。(手前のただの棒)
      NEC_0123_convert_20101129215943.jpg

そして、こいつらが分身たち。
    NEC_0122_convert_20101129215915.jpg
右側は幹の先端の葉がついている部分。
左側は幹を数センチに分けて土の上に置いた物。

左側の幹の横たわっている状態・・・・。よ~く見るとカブトムシの幼虫にも見えてくる。

このように横たわった幹や立ててある幹達はうまく行くと根が出るらしい・・・・。

これで分身がいくつか復活してくれればいいが


ツル子さんの得意分野、ペーパークラフトでカメレオンを作ってドラセナに乗せて、ジャングル風クリスマスツリーを作ろうかと思ったが、夢は散った。



テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

発表会にて興奮・感動・涙・鼻血

フラメンコの話

NEC_0121_convert_20101129112642.jpg

ついに行ってきました。発表会。

スタジオの生徒の規模。それに今まで見てきた発表会よりもかなりデカイ

まあ確かに月曜日から土曜日までスタジオは各レベルで常に稼働しているからそれなりに生徒はいるとは思ったが・・・・。

ツル子さんは2階席端の一番前で一人食い入るように思わず身を乗り出す勢いで見てしまった。

終わったときは興奮と感動。
涙まで

観客が少し引けたときに席を立ったが、演者たちがロビーでお見送り。

かなりの人数が込み合ってる。

とりあえず知っている人(同じ教室の方)にあいさつをし行ったが、「来年ガロティン、一緒に踊りましょうね」とにこやかに言われた。(ガロティンとは・・・「今週の踊り子」に出ています。)

ツル子さんは、正直あの舞台に立てるのか・・・・・。(かなりの不安)

でも練習すれば何とかなる。

いつもそうだった。
逆に練習しすぎて怪我をするタイプ。

これから一年の間ツル子さんは奮闘の一年となるでしょう。
無事に発表会を終えることができて、ツル子さんの仙台での生活がやっと落ち着いたと言えるんじゃないかと。

色々考えて地下鉄のホームへ向かう途中。
なんか、鼻が・・・・・。

げっ!!鼻血。

とっさにトイレに行き、応急処置。

鼻血はすぐに止まったが、ツル子さんはかなりの興奮状態だった様子。


帰りに夕飯の食材を買って帰宅したが、夕飯を作るまで興奮状態が続きしばらく震えが止まらなかった。

こりゃ極度の緊張状態で来年出られるかわからない。

ひょっとしたら外されるかも・・・・。



テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

慌ただしい夢

どうも気になる話

ここ最近ずっと毎日のように夢を見る。(これは以前も書いた内容)

最近見た夢でツル子さんはかなり忙しくなる夢を見た。

これは盛岡にいたツル子さんの友人(通称:タマちゃん)。

ツル子さんが引っ越す前に花器や剣山を格安で売ってくれて、しかも「練香セット」をプレゼントしてくれた、骨董屋さんの娘さん。
タマちゃんこのブログ見てくれてるかなぁ・・・・。


― 夢の話 ―

仙台に引っ越してきたツル子さん。
なのになぜか、翌年京都に転勤。
なぜ京都なのか・・・・。

骨董屋さんのタマちゃんが京都に遊びに来る。
引っ越しの片づけを兼ねて、ちょっと京都で用事があるからと言って・・・・。

ツル子さんとタマちゃんは二人でちょっとした喫茶店(甘味処)でお抹茶と生菓子を食べている。
(どうやらこの状況はバウさんのブログの影響が強いみたいだ)

二人で話をしているとタマちゃんが「あのねぇ、忙しい時で申し訳ないんだけど、お願いがあるんだ・・・」と本当に申し訳なさそうに言う。
ツル子さんは「まあ、出来る事なら聞くよ」とドンと構えた。

タマちゃん:「私、結婚することになったの相手は京都の人。」

ツル子さん:「おめでとう!!それでこっちに来てたんだね。それでお願いって何?」

タマちゃん:「本当に申し訳ないんだけど、京都で結婚式上げることになったから、結婚式の受付をお願いしたいんだ。」

まあその程度ならお願いされても異議なし。
地元だし、他にお願いできる友人もいないだろうから、ツル子さんがたまたま京都に転勤になったからしょうがないだろうと・・・・。

タマちゃん:「あとね、結婚式に出席する人の半分以上はお茶会の関係者なんだ。だから和装でお願いしたいの」

ツル子さん:「うん。いいよ。最近着物も来てないし、いい機会だしね

タマちゃん:「あとねぇ・・・」
何やら言いにくそうな感じ。
ツル子さんは「何?何?何?・・・・」と連呼する。

タマちゃん:「友人ってほとんどが遠方から来るから、ツルちゃんしかいないから・・・・」

ツル子さん:「だから何?言ってミソ?」(ちょっと「言ってミソ」とは死語だ)

タマちゃん:「友人代表スピーチと、ちょっと余興でフラメンコを踊ってほしいの」
タマちゃんはスッキリした様子

ツル子さんは二つ返事でしたが、後々考えたら大変な事態に気が付く。

今更断ることもできないし・・・・・。

タマちゃんが結婚するのは夢でなくてもいい話だ。
しかし今度は京都へ転勤。
さらにタマちゃんの結婚式、そして一気に結婚式の大役まで・・・・・。
しかも和装から、フラメンコ衣装にツル子さんがお色直しとは。

ツル子さんそんなてんやわんやな夢を見てしまったのです。

CKB:てんやわんやですよ
 

ところで今日ツル子さんは、ウォーキングはお休みします。
ちょっと歩きすぎです。
ウォーキングも完全週休二日です。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

迷えるツル子さん

生活奮闘の話

本日の歩数16,193歩 消費カロリー460キロカロリー 脂肪燃焼量65g

昨日より歩いた。のにはわけがある。

昨日はさすがに歩きすぎた。
今日はちょっとお散歩に切り替えた。

ちょっと探したいお店があったから、そのお店を探しに行きついでにクリネックス・スタジアムでも通って帰ろうかと・・・・。
しかし探したいお店は見つからず、グルグル歩いているうちにすでに4,000歩を超えていた。

「やばいこれは昨日の過酷な山登りの続きになってしまうと思い引き返したついでに、ツル子さんのミーハー魂に微かな着いた。

仙台育英高校
     NEC_0120_convert_20101126192615.jpg 

そこから数メートル歩くと・・・・
  
   NEC_0119_convert_20101126192633.jpg

       NEC_0118_convert_20101126192539.jpg

クリネックス・スタジアム(略してK・スタ)

警備員らしい人がいる・・・・。ひょっとして誰か練習してるのかなと思いながら堂々と写真を撮る。
特に不審人物として見られていなかった様子。
来シーズンは必ず楽天の試合を見に行くんだ!!
歩いて15分かからない。
球場で飲んで、歩いて帰りながら居酒屋よって・・・・。
ツル子さんの呑兵衛コース



ツル子さんここまで歩いている最中、携帯電話が鳴った。
一件応募していた職場からの電話。
今日14時から面接したいとのこと。

ツル子さんは昨日の政宗公のお参りの御利益ありか??と思いながらウォーキングを進めていた。

場所が定かでなかったので、「迷ったら」という保険に少し家を早めに出た。
しかし迷わなかった。
約束の時間より早めについてしまった。

面接にこぎつけたのは、奇跡に近い。
いつも書類選考で終わる。

この面接の際だ!こっちの要望も聞いてもらおう。
いきなり要望というのもどうかと思ったが、この要望には色々と訳が・・・・。

その壱。加入保険・・・雇用・労災・健康・厚生
その弐。就業時間・・・9時~16時
その参。時給・・・850円
その四。月~金 週5日の勤務。

明らかにフルで働くと年間103万は裕に超える。

ツル子さん今はご主人の扶養となっている。健康保険、厚生年金の加入はいらないから、扶養範囲内での仕事を希望している。
求人票には「相談可」とは書いてなかったが、いざ採用になった時のことを考えてその話をしてみた。

いざ「採用」になってからやっぱり時間に余裕が持てなくなり、「辞めます」となるのはやっぱりいかんでしょ

面接をした社長の顔は見る見る曇っていく。
(そりゃそうだ!!)

ツル子さんの履歴書と職務経歴書をきちんと読んで把握していなかった様子だったし。
さらにツル子さんのその要望。


社長は早く話を終わらせたい様子と気まずい状態を隠せずにいる
ツル子さんは「それでは後日結果をお待ちしています。」とあいさつをして帰ってきた。

たぶん駄目だろう。

ツル子さんは帰りにそのまま今日行こうと思っていた病院に向かいお薬をもらい、時間ぎりぎりで職安へ向かった。

政宗公のご利益は強すぎたらしい。
しかしツル子さんは「いい職場とのご縁がありますように」と祈った。

これはツル子さんのわがままじゃない。
面接の機会をもらったついでに聞いてみただけだ。

今回はいい縁でなかったと思えばいいだろう。
翌日に御利益が出てくるとは限らない。

まぁ、来週月曜日には結果を報告しますとの事。それまで待つか・・・・。
でもいち早く求人情報を見たくなり、ツル子さんは職安へ向かった。
月曜日連絡があったら、即仕事を探せるように。
 

その結果16,000歩も歩くことになってしまったという訳だ。

土曜日・日曜日はウォーキングはお休みしようかな・・・・。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ツル肥ゆる秋。今日は何処へ?

生活奮闘の話

ウォーキングダイエット2日目。
歩いた歩数10,775歩。消費カロリー282キロカロリー。脂肪燃焼量40g。

どこまで歩いたでしょう・・・・。

まずは今度の日曜日、フラメンコの公演の会場の下見。単にどのくらいの時間がかかるかの調査。
そのついでに行ったのは、青葉城へ。

途中レンタサイクルの管理のおじさんに「青葉城までこの道を行けばいいんですよね?」と聞く。
「どのくらいの時間がかかりますか」と聞くと、「30分くらいかな・・・」

やばい今日はかなりのハイテンションで行かないと。とちょっと気合が入る。

青葉城入口。発見!!さて行ってみよう

NEC_0130_convert_20101125135403.jpg

この橋を渡れば青葉城へ。
そういえば青葉城に行くのは小学校の修学旅行以来。22年ぶりの伊達政宗公との再会だ。

しばらく歩くと美術館や博物館があったが、ツル子さんは目もくれず無心に本丸へひたすら歩く。

目の前は急な坂道が延々と・・・・。原付バイクがフルにエンジン音を上げて上っていく。
NEC_0127_convert_20101125135623.jpg

あと何キロ??NEC_0126_convert_20101125141858.jpg0.4キロ、徒歩8分。

家を出た時は寒くマフラーをグルグル巻きで、しかもヒートテックを着て行ったが、半端じゃない汗がふきでてくる。
しかしツル子さんより遥かに年配の人が山から下りてくる。
負けてはいられん!!
ここで引き返してもつらいだけ。

色々考えてひたすら歩くこと10分ほど。
NEC_0125_convert_20101125135743.jpg この石垣の先に、きっと本丸の入口があるに違いない。

石垣の角を曲がると・・・・着いた~~~

中に入ると伊達政宗公が仙台の街を見下ろしている。
22年ぶりの再会。政宗公。NEC_0124_convert_20101125135835.jpg

政宗公が眺める仙台の街。NEC_0122_convert_20101125135924.jpg

政宗騎馬像の近くに土井晩翠先生像。NEC_0119_convert_20101125140053.jpg

皆さん小学校の頃音楽の授業で習いませんでしたか?「荒城の月」この曲の作詞が土井晩翠って人なんですよねぇ。
小学校の修学旅行でこの歌を土井晩翠先生の像の前で歌いました。
あのころは正直恥ずかしかったなぁ。


ここで伊達政宗公について資料館700円の入館料の知識をちょっと。

伊達政宗公は武術の他結構インテリな人だったらしい。
かなりの勉強熱心で今の仙台という地名は千代(センダイ)。千代(チヨ)=無限という意味だったらしい。
それから仙台という名前になったとのこと。
街は中国の洛陽をイメージして作った。
伊達藩100万石を作る為に、徳川家康公との策略で約束を取り付けた。
川の氾濫を防ぎ土地を耕し稲作に励み、考慮してくれた徳川家へ米を上納していたとのこと。

政宗公はファッションセンスも奇抜だったが、茶道や書道など達者だったらしい。
茶道は千利休から教えを乞う。
他、直接外交貿易を考え支倉常長を7世紀初頭にスペインへ送り、1615年スペイン国王フェリーペ3世に政宗公の書簡を渡し、直接交易を実施へとこぎつけたが、支倉常長が日本に戻った頃は鎖国が始まり、スペインとの直接交易は実現しなかった。


以上ツル子さんの700円の入館料の知識でした。


     NEC_0118_convert_20101125140125.jpg 
政宗公の知識を軽~く覚えたところで、ツル子さんは願掛けに。
もちろん「いい職場の縁がありますように・・・・」と。
おみくじはひかない。

結局帰りツル子さんは、バスで帰った。
だってあの急こう配を降りるなんて、絶対膝にくるだろう。

就職祈願にお百度参り並みな政宗公へのご挨拶でした。



テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

ダイエット(天高くツル肥ゆる秋)

体の話

やばいですツル子さん。ついに体重がマックス域に達してしまった
(ちなみにマックスの域・・・・に関しては追及しないでください。)
とにかく痩せないと。

とにかく便通はいいけど、普段の生活から改善していかないと。
という訳で、できるだけ毎日外に出るようにした。

あと、昨日のTVでターメリック(ウコン)がいいらしい。

毎日ウコだ!!
ウコンをご飯に混ぜて食べてもいいらしい。
ツル子さんダイエット計画。

ところで、ターメリック(ウコン)の調理法が知りたい。
毎日少しずつでもウコンを摂取できる方法。
調べてみたら、ウコンとの調理に相性の悪いものは無いらしいが・・・・。
誰かウコンを気軽に摂取できる方法を教えてください。


一応ウコン茶を買ってきたが・・・。

今週はフラメンコのレッスンもお休みだ。
今週は天気に恵まれる一週間となりそうだし、一日30分は歩こう。

と決意しました。

いつまで続くか・・・・。

毎日携帯片手に歩いて常に何か面白いものがあったらブログにアップしたいと思います。

これで写真がアップされなかったときは「さて、ツル子は今日はサボったか??」と思われる事でしょう。

  

ということで、さっそく今日は歩きながらツル子さん宅近所のウォーキング兼、ウコン茶購入兼、ブログ写真撮影
で一汗かきに午前中からお出かけしました。
ツル子さん写真のセンス全くなし。
絵もそう。
写真や絵を見るのは好きだけど、芸術性を求められるとちょっと苦手だねぇ。

      NEC_0120_convert_20101124113554.jpg
燃える寺。
というのは道路を挟んで反対側から見たときにそう思ったが、車が行きかう道路を挟んでここを撮るのは気が引ける。しかし、ちょっと枯れ落ちたモミジが趣を感じた。

    NEC_0122_convert_20101124113641.jpg
花梨の木。
もうそんな時期か・・・この花梨もらえないかな。もらって花梨酒なんていいよなぁって。

     NEC_0125_convert_20101124113914.jpg
ツル子さん宅の向かい。道路挟んで反対側の歩道。
この落ち葉を蹴って歩いてました。

ツル子さん宅はご覧のとおり、寺が周りに多い。
しかしどこもきれいに整備された寺ばかりで、「夜は墓場で運動会」なんてへっちゃらなくらい。

中には霊感がどうのって言って、この周辺に住む人は拒む人がいるらしいが、これだけきれいな寺だと、仏もきちんと成仏されているんだろう。

ツル子さん神社仏閣に囲まれている方が安心する。

そろそろベランダからの写真はネタが尽きた。
ダイエットをいい機会に、仕事が見つかるまでできるだけこのダイエット企画を成功させよう!!





 


テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

炎(メラメラ)

音楽の話

いや~ツル子さん、燃えてます

マンションのベランダから見える公園でも燃えてます。
    image+(6)_convert_20101122124325.jpg
     (↑↑いい加減ベランダからの風景写真はやめろ!!と自分で反省)

一か月で就活2連敗から立ち上がり今日も背中から炎が出る勢いで午前中から職安に行ってきた。
家に帰り、昨日書いていた履歴書の書きつけたし、職務経歴書や送り状を揃え即発送。

一日でも早く企業に届けたくて・・・・

しかし今日のこのメラメラはなんなんだ??
  
ちなみにこの曲、クレージーケンバンド(CKB)もカバーしています。
それにしても堺まちゃあきの声が若い!!

このメラメラはいつ消沈するんでしょうか??

今の季節乾燥が続きますので火事には注意です。
火の元には注意しましょう。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ちょっとした宣伝です

フラメンコの話

本日ツル子さんは、フィギュアGPを夜遅くまで見てしまった。
イヤ見なければいけない!!
ってなわけで、ツル子さんはちょいと寝不足。


フィギュアも応援していて思ったが、そういえばほかの人を応援しているばかりじゃいけない。
ツル子さんもとにかく就活をしないと・・・。(パート職でね)


仙台に来て仕事を始めようと腰を上げて早2連敗
結構パート職でも仕事がない。
しかも以前と比べてパート職なのに、家事等に使う時間に余裕が持てない。

やっぱり土地感が変わるとこうまで変わるのか??とツル子さんはちょっとギャップを感じている。

フラメンコを続けるために仕事をするっていう考えじゃ、甘かったのかな??
仕事を探してからフラメンコを始めればよかったのか??
でもそうすると自分の時間がもったいない。


明日の午前中からまた職探しに走ります。
年内にどうにかして仕事を探さなければ。



先週金曜日の2回目のレッスン。
いくらか緊張がほぐれた。

と言いますのは、いつものようにパリージョ(カスタネット)のエクササイズの後のセビジャーナス(セビ)の後に、ツル子さんを交えてのセビをフォークダンスのように組んで踊ったのがきっかけとなった。
ツル子さんが踊るセビとほかの生徒さんが踊るセビとはちょっと違うが、生徒さんが皆「新鮮だった」とか「なんか違うのもいいねぇ」とか言ってくれてちょっとうれしかった。

徐々にみんなと同じセビを踊れるようにしたい。
しかもパリージョを使ってね。

来週の日曜日(11月28日)はスタジオの生徒さんの発表会。
今はみんなその準備で忙しいが、それが終わってからみんなと溶け込めるチャンスだ。

さっそくこの前のレッスン後に一人の方が「緊張するでしょ?よかったら土日スタジオを借りてみんなで練習しているからその時一緒にどうですか?」と言ってくれた方がいた。
その方とメルアドの交換達成。

とりあえず今度の発表会が終わったら本格始動だ。

ちなみに発表会はツル子さんは見に行く。
出られない。(←当たり前だ)

もし来週仙台に来れる方は、コメントください。
チケットは当日券あるのか?
チケット代2,000円です。
早めに言っていただければ、現地でお渡しできると思います。保障はできませんが。
以前同じ教室に通っていた方々からも、ブログを通じての申し込みをお待ちしています。






テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

鈴木明子ちゃん

芸術の話



女子フィギュアSP(ショート・プログラム)でトップになった鈴木明子ちゃん。
ツル子さんが一番大好きなフィギュア選手なんです。

このままだとファイナル進出間違いないということです。

今日はフラメンコ豆知識でなく、この鈴木明子ちゃんがSPでトップになったということで、ツル子さんが彼女を好きになったきっかけをちょっと綴らせていただきます。



この演技を見て、ツル子さんは感動で涙が止まらなかった。
表現力もすごいが、演技終了後の観客のスタンディング・オーベーション。
ツル子さんも、思わず「ブラボー!!」と叫んでしまった。

しかし当時の採点は表現力より技術重視。
彼女の演技はメダル範囲外だったけど、ツル子さんにとっては金以上。プラチナメダルでもあげたい気分だった。
(ところで金とプラチナはどっちが上?もし金が上なら・・・・それ以上と思ってください。)






テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

フラメンコ豆知識

フラメンコの話

やばいっす!!かなりやばい!!!
ネタがなくなってしまい、ついつい二日連続のフラメンコ豆知識となってしまったことにお詫び申しあげます
しかし、このフラメンコ豆知識はツル子さんが盛岡で習っていた頃の豆知識であって、今後どう変わるかわかりませんが、フラメンコとは、民謡に踊りがついた物です。
気軽にご覧ください。

あ、そうそう。昨日のセビのお話にコメントをいただきました中に、「女性のお尻の曲線美」を強くカッコいいと言ってくださいました。
実はお尻パッドというものがあります。ご安心ください(←どういう意味で??)
いや、ひょっとしたら本人の本物のお尻かもしれませんが
ちなみにツル子さんはお尻が大きいのでお尻パッドはいりませんが、垂れ尻のツル子さんにはお尻を寄せて上げたい気分です。


今回お見するフラメンコは「ファンタンゴ」です。
どうしても踊っている人を見ると力が入ってしまいます。
歌の内容は大した内容じゃないようなんですが・・・・(以前習っていた先生のお話)

ファンタンゴとは、スペイン各地の民謡のことです。
曲の内容は各地のご当地自慢など、今のB-1を語るような内容になるんでしょうか??

フラメンコを見たことがある方は、「ファンタンゴ・デ・ウェルバ」というのを聞いたことがあると思いますが、これはウェルバ県のファンタンゴという意味。

いまツル子さんは宮城県。ということは宮城県で生まれたファンタンゴは「ファンタンゴ・デ・ミヤギ」になること?


下の映像はどちらかというと、ツル子さん並み(??やばい言っちまった!!こんなにうまくありません!!!)


しかし男性の踊りにちょっとハキがないような・・・・


そして、これはおそらくフラメンコを習っているかたなら皆が憧れるファンタンゴの姿。
ちなみにこの衣装は、バタ・デ・コーラといいまして、ふつうの衣装より後ろが長いものです。
高いものになると・・・・限がないほどのお値段
まぁ30万ってところが無難でしょうか。
でも、裾を蹴る姿がカッコいいんです。イヤ、イ~ンデス

 力を抜いてご覧ください。肩こりに注意。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

フラメンコ豆知識

フラメンコの話

久しぶりにツル子さんの豆知識です。

以前も軽く触れましたが、ツル子さんも最近ネタが切れてきたので、そういうときにはちょっとツル子さんのフラメンコ豆知識を更新させていただきます。

初めての方、またもっと教えて~という方はよ~くご覧ください。

まず初心者コースから。
  
こちらは、セビジャーナスという踊り。

最近よくブログにも出てくるこのセビジャーナス(略してセビ)

セビはスペインのセビーリャ(セビージャともいう)というところでの春祭りに踊られる踊り。
場所はここ↓↓の赤い点のついているところ。
     ES_Sevilla,_location_map__convert_20101118174940

セビーリャはアンダルシア地方にある都市。
上の踊りがセビーリャの春祭りの様子です。
日本で言えば盆踊りみたいなものです。


フラメンコを踊りはじめには必ず習う曲です。

曲はその土地や歌う人や演奏者によって異なりますが、踊りのリズムはすべて共通しています。
ちなみにこんな踊り方もあるんですよ。
なんか素敵



このセビを覚えておけばどこの土地に行っても踊ることができるなんて、なんて便利なんでしょう。

ツル子さんの目標は本場スペインのこの春祭りに参加して踊ること!!なんてウソです。

そんな知らない土地でフラメンコを踊るなんて・・・・恐れ多い(つうか、今知らない土地で踊ってる?)
せめて日本語が通じるところで披露したい。

ちなみにタッキー&翼の今井翼君、今でもフラメンコやってるのかな??
習い始めて一年内に実際セビーリャに行き、お祭りを堪能してきたらしい。
うらやましいこった。


次回のフラメンコ豆知識は…いつになりますか。
気が向いたらやります。




 

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

筋トレ

体の話

この前ハイヒールを一日履いて歩いて、かなり疲れた~っていう話で思い出しました。

ツル子さん、去年の春から欠かさず筋トレをやっております。

初めは腹筋が出来ず(かなりのダメダメ状態)当時は無理せず3回から・・・。
背筋は腹筋の倍の数で6回。
腕立て伏せは膝をついて四つんばいの状態でできる数から。
というように徐々に回数を増やしながら始めていった。

初めから張り切りすぎると後が続かない。
最近はストレッチや腿上げなど少しずつカリキュラムを増やしていってる。

しかし少し前は「効果が出てきた」と喜んでいたが、最近戻っているような気がする。

これは後はお酒か??
または仕事していないからか??

いや~仕事を始めたらおそらくまた痩せるんだろうな・・・・(精神的に?

仕事を始めるまでにまた体力をつけないと。

ということで、ツル子さんはまた筋トレに励むのでした。

ツル子さんが学生時代(19歳~20歳のこと)はまっていたのが、美空ひばり。
当時安室奈美恵のファッションをまねしていた子のことをアムラー。
篠原ともえをまねしたファッションの子のことをシノラー。
ツル子さん、そんな学生時代カラオケに行き歌うのが美空ひばり。
ツル子さんは自ら「ミソラー」っていってたなぁ。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

