Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


公開初日

どうも気になる話



「SP 野望編」見てきました。
台風が近づいているという雨の中。

ドラマシリーズと一部繋がりはありますが、また違う物語になっていて、見入ってしまった。
ツル子さんがどれだけ見入ったか・・・。

はじめ10分くらいでショールを止めていたコサージュを右手で握っている事に気がつき、形が崩れちゃいかんと思い、なぜだか左手で右手首を掴んだまま2時間静止。

映画が終わった時間には右手の血流がとまり、左手は熱いが右手は冷たくなってた。というくらい見入ってた。

動画:SP エピソード II-3 元総理を救出せよ  No4

今日は、ツル子さんがドラマ編でも好きなシーンを動画に挙げてみました。
結構マニアにはこのシリーズたまらないんだよねぇ。

「SP 野望編」みる価値ありです。


テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

大成功!!

食す・飲むの話

マッタケご飯つくっちゃいました。
ツル子さんの料理の腕前は・・・人並み程度(人並みってどのくらい?)
たま~に料理の出来栄えをブログにアップしますが、滅多にないことだなぁ。
しかし料理は嫌いな方じゃない。

ご主人様に作るときは最近マンネリしている料理の腕前。
その点、誰かが遊びに来る時の料理の腕前は、半端じゃない「火事場のくそ力」的な能力を発する時がある。

今回はせっかく贈られてきた松茸。
あまりにも大きいので、残った松茸は昆布出汁と醤油とお酒と水で軽く煮込んで冷凍庫へINして次の機会まで保存することになりました。

そして本題。
松茸御飯の出来です。
       image_convert_20101029112641.jpg
ちょっとピンぼけしちゃいましたが、使った松茸はこの前更新した松茸2本の内1本の半分。(簡単に言えば4分の1)
ご飯の料は3合。
香りも強すぎなく程よい香り。味も申し分ない。
なかなかの出来でした。

いつもまぜご飯はパックで買って「ご飯に混ぜるだけ」と言う奴を使うが、今回ばかりはそうはいかない。
きちんと「松茸御飯」を検索しCOOKPADで作りました。

まぁ今は何か仕事をしている訳じゃないから時間はタップリとあるだけにできること。
東京にいる姉にも松茸が贈られたようだが、仕事が忙しくまだ何も作ってないらしい。



昨日の病院へ行った結果。
実際家に帰って来てから腑に落ちないことが増え、不安が多くなった。
しまいにツル子さんはどうしていいのかわからなくなり、一人洗面所で
そんなツル子さんに気づいたんだろう、ツル子さんのご主人様は「明日病院の相談室に行って聞いてみたら?」

セカンドオピニオンも考えたが、またそこで検査して・・・・考えるだけで頭が痛い。

昨日病院に行く前はツル子さんは「手術をする!」と心に決めていたので、病院に行ってから「手術をしなくていいですね」と言われた途端に逆に真っ白。

普通の生活してもOKと言われても・・・。

フラメンコも始めたいし、そのためにも仕事もしたい。しかし3ヶ月後検査、6ヶ月後検査、1年後検査その度に仕事を休まなければならない状態になったら「辞めろ」と言われるのも嫌だ。それにそういう状態で仕事ができるだろうか・・・・。
それならさっさと手術してしまって1ヶ月や2ヶ月無駄に時間を過ごした方がまだましだ。
年齢的にも子供の事を考えないといけない年齢にもきている。

色々考えても埒が明かないから早速病院の相談室へ行ってきた。

結果3ヶ月後の検査前の早い時期(11月)にご主人様も一緒に行くことになった。
そこでもう一度昨日の結果と今後の生活をどうすればいいかという内容で。

ツル子さん、いつもタイミングが悪い。
希望が見えた途端に打ち砕かれる。

普段の行いが悪いんだろうな・・・。
ある程度まともに生きているつもりなんだろうけど。



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

将来設計

どうも気になる話

昨日ついにフラメンコ体験レッスンを受けてきた。
片道で地下鉄で290円。バスで270円。一時間弱の長い道のり。

正直不安と期待でかなり疲れた。
しかも昨日は今年初の寒気団が南下。
白い息がツル子さんの不安を更に大きくする。

着いた教室はとあるカルチャーセンタ。
そこのフラメンコ教室は「入門」とあるが、生徒数はツル子さんを含め3人みんな経験者らしい。うち1人は昨日はお休み。
教室の中には先生含めて3人。う~んなんとも寂しい。

しかし初のパリージョ(カスタネット)の練習を受けて来ました。

昨日の先生はツル子さんが知っている先生F先生の師事を受けた先生。
F先生のレッスンスタジオがなんと、ツル子さんの自宅から徒歩20分くらいの所にあることを教えてくれた。

一時間のレッスンを終了し、一時間かけて帰宅。
ツル子さんはすぐそのF先生のスタジオを検索すると・・・・以前引越し前の物件探しで候補に上がっていたマンションのすぐ近く。
あちゃ~「灯台もと暗し」ってこういう事をいうのかしら??

そっちスタジオの方がクラスが多く、レッスン代もカルチャーに通う交通費を考えれば、遥かに安い。
レベルが上がれば上がるほどレッスン料は高くはなるが・・・。

ちょっと計算。
カルチャーに一ヶ月で 6,300円
   交通費一ヶ月で 4,480円
    一ヶ月通うと10,780円(一ヶ月合計)
これは痛い。
     
ツル子さんは、F先生のスタジオに通いたい!!という気持ちが大きくなった
F先生からは直接指導は受けられないレベルですが、いずれF先生からレッスンを受けられるように日々精進という目標と希望ができました。

お~っとその前に。今日病院に行き手術日を確認に行きました。待ちに待った4週間後。
が、手術はしなくていいそうです。
しかし3ヶ月後にまた検査。

でもありがたいことに、普通通りの生活で構わないそうです。
3ヶ月後の検査、6ヶ月後の検査、1年後の検査と行うそうです。

ただ、これから考えると2年程子宮頚がんの検査に通わないといけない。しかも検査後手術をしなければならない状態になったら、一週間の入院が必要とのこと。

ふ~。ちょっと考えるとまたドンドンマイナス思考になりそうなので、これからは一日一日を大切に。
なるように成る。ケ・セラセラ~ってね。

昨日カルチャーに行く前に時間があったから、お店をブラブラしてたらある家具屋さんに目が止まった。

ガレ風のランプ。あら可愛い。と思って眺めていると店員さんが「こちらのデザインはなかなかないんですよ。
またそういって、ツル子さんに買わせようと思ってるんだろうな・・・。

しかしその先にはもっと可愛いランプが。
カマキリの模様。
     201010271843000_convert_20101028125029.jpg
電気をつけると・・・
     201010271844000_convert_20101028125056.jpg

いいなぁ・・・こんなの和室に欲しい。
和室にあえてのガレ風のカマキリ。ただいま50%OFF。なぜ今こんなに安いの??
ガレだから?






テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

マッタケちゃん

食す・飲むの話

昨日ツル子さんがおでかけの最中、ツル子さんのオカンからメールがきた。
「明日野菜を送ります」との。
相変わらず携帯メールは「題名」に短い文書を入力して送信してくるツル子さんのオカン。
出かけている最中だったので、帰りに買い物をする際野菜がかぶっちゃ嫌だなぁと思い、ツル子さんは「何を送ってくれるの?」と返信すると、「りんごと松茸」・・・松茸~

盛岡市に住んでいた頃は、何かおすそ分けという度に呼び出されていたツル子さん
今まで東京に住んでいる姉兄に野菜を送っていたが、ツル子さんは呼び出し。正直しんどかった。

仙台市に越してきてから両親が初の野菜の発送。
それにしては、松茸なんてちょっとはりきり過ぎじゃないか
こんな状態じゃ来年も頼もうかな・・・。(来年になってボケていなければいいが

予定どおり今日の午前中荷物が届きました。
中を開けるともう微かに松茸の香りが。
     image+(4)_convert_20101027104458.jpg

すげ~デカイ

手にとってみると・・・。
     image_convert_20101027104549.jpg

ちょうど松茸ご飯の作り方を確認していたが、これじゃ使い切れないだろう。

今晩はツル子さんはフラメンコの体験レッスン、ツル子さんのご主人は飲み会。
生憎今日は早速作れない。
明日作る事にしよう。

まず一本は松茸ご飯に。もう一本は茶碗蒸しとお吸い物でも。
松茸づくしも考えものだな・・・。
小出しするか。

松茸ご飯、美味しく出来上がったらブログに公開します。
味と香りはお届けできませんが。

テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

またも不安

フラメンコの話

久しぶりの更新です。
この前の芋煮会、楽しすぎで後日から体調がゼッ不調。
こりゃ~手術前の不安感でイッパイなんだろうと勝手に解釈し、ツル子さん気分転換に明日フラメンコのとある教室に体験レッスンに行ってまいります。

ツル子さんの以前の師匠は「フラメンコを続けるなら、見学を沢山いって自分に会う所に行った方がいいわよ。」と言っていたが確かにそうだ。
見学はタダ。

しかしツル子さんが行きたい教室は、見学が10分。
10分しか見学できないなら、1時間1575円で体験レッスンしちゃおう。
10分の見学だけで30分も時間かけて行くのも馬鹿臭い。

昨日問い合わせで今何の曲ですかと聞くとセビジャーナス(はじめに習う曲 略してセビ)
「あ~そうなんですか・・・」
とツル子さん。
つい今月10月から新設された教室だからまあいいか。入門だし。
しかし問い合わせ先から、
「今カスタネット(パリージョ)を使った練習になるようなんですが。生徒さんからの希望で。」それを聞いたツル子さんはちょっと不安に。

だって新設したばかりの教室でもうすでにパリージョ??
これはツル子さんだって4年間フラメンコをやってきたがまだやってない。

パリージョを使いたいって言ってた生徒さんはどこかでやってた人か、もしくは基礎も何も知らない人が怖いもの知らずにフラメンコ=パリージョっていうイメージで言ったのか・・・(?)

入門クラスでパリージョはないでしょ
先生がどう判断するかによるが。

行ってみないとわからないが、10月新設という事でまだどういう形で進めていくのか今模索中であればいいが・・・。
正直入門クラスに以前からやっていた人が「もっと上を目指したい」と言う生徒がいるのであれば、ツル子さんはついていけるか?
本当に初心者ばかりで、ツル子さんも初心に戻るつもりで頑張れるのならそれはそれでやりがいを感じられるんだが。

また小さいことで悩んでしまう。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

芋煮会

食す・飲むの話

本日はかなりの晴天なり
そんな中ツル子さんはご主人様の会社の芋煮会に参加してきました。
「はじめまして。いつも主人がお世話になってます。今日はよろしくお願いします。」とりあえず挨拶をしてしまう。

すると一人のやり手っぽい年配の女性が「まず何か飲んで。」
早速と生行きたいところだが、調理場では芋煮の鍋を調理中。
キャンプ場の調理場へツル子さんはお手伝いの方に出向いた。

寒さ対策と思って、首に巻いていたタオルがいい感じに「アウトドア派」と思われていたが、正直ツル子さんはキャンプとかっていうアウトドアな経験はない。
しかし他の奥さんが「テキパキ働いているから、結構こういう事に慣れているのかな」と思われていた。
まあ良しとしよう。

作った芋煮は2種類。山形風の醤油味と、宮城風のみそ味。
調理して、色々参考になった。

しかしキャンプ場の調理場は暑い。
火が弱くて薪を入れると暑過ぎで、味噌を溶かすにも一苦労。
煙も目に染みる。マスクをしてるが咳も出る。
ツル子さんともう一人お手伝いに来ていた奥さん二人で「あつ~い、あつ~い」と連呼。

と涙の結晶の2種類の芋煮がやっと出来上がり。

他では牛タン焼き、焼肉、ホタテ焼き、サザエのつぼ焼き、にんにくのホイル焼、サンマ焼き・・・・有りとあらゆる物が焼かれていく。流石、食欲の秋だ。

ツル子さんのお腹は、ビールでイッパイ。

時間もいい時間。皆さんでお片づけ。
    NEC_0123_convert_20101023201019.jpg
    他の子供(ハルナちゃん1歳6ヶ月);「パパはどこ?」
    ツル子さん;「パパはねぇ、植木に水をあげてるよ。」
    NEC_0124_convert_20101023202833.jpg
    ドリンクを冷やす為の氷り水を植木に与えるハルナちゃんのパパ。
    しかもその後では、今時期草刈を始めている。

う~ん疲れたツル子さんとツル子さんは家に付いてから3時間も爆睡してしまった。
起きると、今日の日差しがどれだけ凄かったのか・・・・。鏡をみて実感する。
お酒が抜けてるはずなのに、顔が赤い。
う~ん一応日焼け止を塗ったのに・・・。






テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

飲みすぎ・・・・です

食す・飲むの話

楽しんで来ちゃいました
かなり久し振りのハメはずしです。失態です。

しかし昨日は久しぶりにいいお酒を飲んだ。
    image_convert_20101022093508.jpg

彼女は今日この日をかなり楽しみにしていた様子。

仕事帰りのお疲れモードだと
思うのに二人で12時まで飲んでました。

彼女との馴れ初め(?)はツル子さん21才くらいのころ、ある企業の臨時採用で一緒に入った臨時の同期。
その当時はかなりイケイケだったツル子さん。(今も現役という方も多いと思いますが)
そんなツル子さんに姉御のように慕ってくれる彼女が可愛い
この前作った梅ジャムを彼女にお土産にあげると、凄い喜んでくれた。
2年前梅酒作りを伝授してから彼女も梅酒作りを始めたらしいが、なかなかうまく行かなくて困っている様子。
そりゃそうだ。
ツル子さんも今年になってやっといい梅酒ができたくらいだ。
長年の経験がものを言う。

当時の頃の懐し話と、今独身の彼女の恋愛話、全てが楽しい。

しかしそういう楽しい時間はアットいう間に過ぎてしまう。
また会う日まで、頑張れよ!!と彼女と信号が青に変わった時に別れる。

近いと意外と「いつでも会える」という感じで日々過ぎてしまうが、こうやって離れた状態になると「何かの機会に」という時しか会えないもんだ。

また次仙台に来るときは、ゆっくり我が家で梅酒を飲もうじゃないか。
そのころまで残ってないだろうが・・・・。9月梅酒解禁時期。その頃にでも。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

楽しい事を探しに

食す・飲むの話

今日は友人との飲み会。
せっかく盛岡からいくら仕事とは言え仙台まで来んだもん、会わずにはいられない。
今日も朝から風邪の調子は絶好調にOK。

午前中にお買い物(食料調達)に行った。

う~ん毎昼食の食パンはそろそろ飽きた。
すると目の前にあったのは、99円のミートソースのレトルト。
しかもツル子さんの大好きなマッシュルーム入り。

帰宅時間はちょうどお昼時。
さっさと買った食材を冷蔵庫にしまい、今日はミートソーススパゲッティだ
ミートソースは作れない訳じゃないが、一人分なら作る気に一切ない。

レトルトは2~3人前。
余ったら冷凍してご主人様が出張などでツル子さんが一人夕食を食べるときまでに保存しておけばいい。

スパゲッティの茹で上がりまであと間近。

ツル子さんはミートソースを温める為に容器に移してレンジへGO!!

むむ
これはミートソースだよね
今一度、パッケージを確認する。

ミートソースのミートがない!!
トマトソースに一摘み程度の挽肉にマッシュルームが3~4枚程度。
いくら99円レトルトでも明らかにパッケージの写真と違いすぎる。

急上昇したツル子さんのテンションは一気に下降中
安かったからしょうがないか。
パルメザンチーズをかけてっと・・・ドバ。
てんこもりになったパルメザンチーズ。
さすがにツル子さんはテンションがガタガタと崩れていく

すまない友人よ(飲み友)。今晩はツル子さんに付き合ってくれ

今日こそは・・・イヤ、今晩こそは何かイイことがありますように


テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

長過ぎる待機

体の話

次に病院に行く日まであと一週間。
長過ぎる待機である。

引越しが落ち着き、結婚式に行き翌日辺りからツル子さんは風邪を引いてしまった。
先週末から咳が止まらない。

「ふ~」っと一息ついた頃必ずツル子さんは風邪を引く。
風邪を引く暇が無いほど忙しいというのはよく聞くが、今回ばかりは、風邪を引く暇を与えられた事にツル子さんは恨む

この長過ぎる待機時間中の間ツル子さんの風邪をツル子さんのご主人様が貰って、生憎今朝から大阪へ出張中です。

来週までこの風邪が長引いて病院で手術日程を決める際に「風邪が治ってからにしましょう」なんて事を言われたら・・・・。(ハンマーはやめときます)

うわ~早くフラメンコ踊りて~。仕事して~。

今盛岡の友人(飲み友達)が仕事の出張にて仙台に滞在中。
明日一緒にご飯(飲み)に行く予定だが、明日までに治ればいいが・・・・。
と思って、本日は家にずっとこもることにした。
こもって静養(?)
イヤ、ゴロゴロしてるだけ。

日々咳の回数は減っているがまだ声は風邪声。

そういや、ツル子さんが短大生の頃、一度声帯を壊してしまった事があった。
原因は不明。
ただ、ハスキーボイスを越えてオカマ声

先生には「ひどい声だなあ」と言われて冗談で「イヤ~ン先生ったらイジワル。たまにはお店に顔出してよ~」なんてオカマっぽくかましていた事があったなぁ。

今の状態はそれほどじゃないが。
あの頃はなぜ声帯を壊してしまったんだろう。

むむ!
今TVのニュースで女優の長岡テル子さんが亡くなったと。
彼女はツル子さんが出た幼稚園の先輩。

ツル子さんは岩手県で初めてできた幼稚園の卒業生なのです。
ちょっとショックです。
新渡戸稲造や東條英樹は小学校の先輩です。
ツル子さんも自分ではワケワカランくらい凄い所を卒業したんだなぁって。
そのてん、ツル子さんときたら・・・悲しいくらいのおバカさんで。
頭のよくなる花、効果がない。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

梅ちゃん^^

食す・飲むの話

毎年6月下旬はツル子さんにとっての大事な時期。
それは、その時期は青梅が店頭に並ぶ頃。梅酒作りの時期だ。

結婚してから毎年梅酒作りに励んでいたが、今年はちょうど腱鞘炎になった頃。
幸い腱鞘炎の痛みからは開放されていた頃だったので、チビチビと梅酒作りに勤しんだ。
結果・・・今年の梅酒は今まで以上の絶品な味わい。極上な味でできてしまった。
お酒があまり得意じゃない方にも好評だった。

ひょっとしたら来年の梅酒作り前に飲んでしまいそうな勢いで、毎晩ツル子さんはソーダ割で頂いておりやんす

それで、残った梅は・・・・?

ジャムっすよ。

ということで、ジャムをつくっちゃいました。
アルコールを飛ばして、種をとって、砂糖・・・イヤ蜂蜜で煮込んじゃいました。

     image+(3)_convert_20101019141831.jpg


計この三個の瓶に詰め込んだ。

さ~てお味は・・・(?)
毎年変わらない味。

しかしちょっとお酒が抜けきっていないチョッピリ大人な味。

テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ

頭がよくなる花

どうも気になる話

     NEC_0122_convert_20101017204748.jpg

遅くなりました。
こちらが頭が良くなるです。

本当に頭が良くなるか・・・わかりません。
実際にツル子さん以外にも興味のある方は是非お買い求めください。
ツル子さん一人だけだと効果はわかりません。

本日もホームセンターを荒らしにいってきました。

ビオラとパンジーがポット5個で300円。
あとリビングに観葉植物ベンジャミンを一つ追加しました。

来年の春のベランダ菜園が楽しみです。
来年の春には、家中ジャングルになっているでしょうか・・・・。
この調子ならありえるかも

今日行ったホームセンターに家の玄関先でテンションが上がる逸品を見つけて買っちゃいました。
     image_convert_20101017210217.jpg

カメレオンのマグネットの鍵掛けです。
足が曲がって、鍵を掛けられる。
しかも!!丸まっているしっぽにはメモを挟む事ができます。
かわい~~~~
ちょっと可愛かったのでついついツル子さんとツル子さんのご主人様とその周辺のテンションが上がる商品を衝動買いしてしまった・・・・。反省です。

しかし、買い物に行ってテンションが上がるお店って、ツル子さんダ~イスキ

久しぶりにテンションが上がる一日でした。

本日は短いですが、たまにゃ~いいだろう。


テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

節約術

生活奮闘の話

ツル子さんも引越し後の生活も徐々に慣れてきた様子でありんす。

今朝の新聞の記事に気になる事が。
「最近のクリーニング業界景気が低迷」との記事が。
最近の洗濯機の機能が高性能になり、簡単な物が家でもクリーニングできる時代。
確かに洗剤でもドライマーク専用の洗剤も出てる。

この季節衣替えになりツル子さんも少しずつ小出しにクリーニングを出していったがちょっと今日は気になる事があった。

盛岡にいたときに通っていたクリーニング屋さんは、ワイシャツはきちんと畳んでビニールをかけてもらっていた。しかも何も注文するもことなく。
しかし、仙台は違った。
畳んでビニールでパッケージをすると、1着110円もかかる。
そこのクリーニング屋さんのハンガーを持ち込むと100円安くなる。ハンガーにかかったワイシャツのビニールを10枚持っていくと、スタンプ1個ついてもらえる。
ならしょうがないか・・・と思い小出ししていたワイシャツを取りに行き、ハンガーにかかったビニールをはがし、ハンガーを外すと、ツル子さんのテンションはダダ下がり

正直言ってツル子さんがアイロンをかけたほうが遥かに見栄えがいい。
ハンガーにかけて吊るした何枚ものクリーニングに挟まれたシワができている。


これからは衣替え等でクリーニングに持って行く物は、「家で洗濯したら絶対二度ときれないゾ」という大事なものだけを持っていくようにしよう。

さらに10月22日以降、ワンピースのクリーニング代が値上がりするらしい。
これから洋服を買うときは素材も確認しないと、大変な事になりそうだ。

今ツル子さんは仕事を探そうと思ってハローワークに向かったが、そうだ手術してからにしないと!!(子宮頚がんね)

しかしツル子さんは10月7日に病院に行って検査をしたが、「4週間後に」と言われ、長過ぎるこの期間。

ちゃっちゃと結果を聞いて(だいたい結果はわかっている)ちゃっちゃと手術してほしいのに。
この期間が長過ぎる事が焦りと不安を大きくさせるような気がする。

「焦らなくてもいいんだから」とは言われるが、この時間が非常にもったいない。
何をしたらいいのか・・・・。
手術の日が一ヶ月後なんていったら、ツル子さんは絶対ハンマーもって病院の先生の机をかち割ってやる!!

 
以前更新した「床の間」ブログにてちょっと紹介した「頭のよくなる花」の名前がわかりました。「カランコエ」という花でした。

写真を掲示したかったのですが、できなくてすいません。
この前まではだせたのに・・・。

この前の東京での結婚式で挙式会場の花壇にかなりの量で上こまれていましたので、お花屋さんかホームセンタで今時期の商品で出ていると思いますよ。

頭がよくなりたい方、もっとよくなりたい方にはおすすめです。

なんで写真が出なくなったんでしょう・・・・。

テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

