Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


宮古島からの便り

旅行の話

先日(かなり前になりますが)、京都に住む友人から沖縄・宮古島に行ってくるとの

便りがあった。お土産・・・・マンゴーとサンピン茶!!



以前ツル子さんが沖縄に出かけたとき、必ずどこにでも置いてあったサンピン茶。

真夏の沖縄には欠かせない、水分としてかなり重宝しました。


           CA0NFISQ_convert_20100724105848.jpg

マンゴーはまだ早いかも知れない・・・・とのことで、少し赤くなるまで待って、

美味しくいただきました。


           CA8NLA16_convert_20100724105904.jpg

このサンピン茶、きちんとジャスミンの花が入っていて、ティポットに茶葉をいれお湯を注ぐと、

中でジャスミンの花が開き、中でクルクル回る。

い~ねぇ

盛岡の真夏・・・・あまり猛暑になることはないが、今年は毎日のように真夏日。

そんなときジャスミンの香りを嗅ぐと、涼しげ~

いいなぁ。

ベランダにジャスミンを植えて、外からの風にジャスミンの香りが乗って・・・・。


妄想を高め、早速ネットで調べてみる。


ここは盛岡。越冬できない。

気温0度以上。無理だ。冬はマイナス10度。

調べる間もなく、ツル子さんの優雅な妄想が打ち砕けたパリ~ン・ガシャ~ン


そりゃそだよ。

ジャスミン茶の原産は中国南部。

アロマで我慢しよう。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

復帰初日

どうも気になる話

ツル子さん、本日2週間ぶりに仕事復帰しました。


皆さんからの励ましのお言葉で、何とかここまで復活してきました。

まだ完治というわけではないので無理はできませんが、徐々に日々の仕事を

こなしていきたいと思います。




今朝から温度はヒンヤリと初秋を感じさせる風。

寒くないように5分丈の薄手のブラウスに、ストール。手には日焼け防止の手袋

なのに暑く感じない

通勤のバス・・・。相変わらず寒すぎるほどの冷房がかかった車内。



いつもバスを降りたら2キロ強の通勤路を健康の為に歩いていたが、温度差が体にこたえると

思い素直にバスに。

バスに乗ったときの寒がりツル子さんの必ずやること

自分が座る席の真上のエアコンの吹き出し口を閉める!!



職場に着き更衣室の温度・・・23度。しょうがない。エアコンのないジメジメ地下室。


勤務に就く。「長い間ご迷惑をおかけしました」


相変わらず部屋が痛いくらいに痛かった。


自分の席。

空調の吹き出し口が相変わらずツル子さんをいつでも飲み込む準備はできてる。

とりあえず今日はフェイスタオルを首に巻き、空調の風を防いだがまだ序の口。

明日はホッカブリ目標。


実は今日朝から帰宅後まで耳が冷たかった・・・・。

帰りに長袖のカーディガンを着ても汗一つかかなかった。


ツル子さんにとってありえないほどの冷え方。

これは明日からはホッカブリだ。頭からすっぽりひざ掛けをかぶってやる~~。


他の人のことを考えてられない。

自分の体調のことを考えよう。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

家庭菜園途中経過

植物の話

そういえば・・・最近自分の体のことですっかり忘れていた我が家のプランター。

途中経過をお知らせします。


今年初めてピーマンに挑戦!!
     201007241028000_convert_20100724105632.jpg

アブラムシにかなり泣かされました。

けど今はアブラムシは一匹残らず撃退。たくさんの花芽をつけました。

これから葉摘みをしないと・・・・。


下がバジル。

      201007241028001_convert_20100724105747.jpg

去年いただいたバジルから種を取り出し、春には水溶栽培で発芽させました。

この暑さで、どんどん大きくなりました。


夏の野菜栽培が難しいこの岩手の気候に一番期待を裏切らないのは、こちらのインゲン。

      201007241028002_convert_20100724105808.jpg

右プランターはもう3回収穫し、今年はもうお仕舞い。

左プランターはちょっと欲張って二毛作。

種をまいて3日で発芽。ちょっと脅威的な速さだ。


そして今年の猛暑に期待のオクラちゃん。

        201007241029000_convert_20100724105829.jpg

梅雨明けする1週間前に定植させましたが、すこしずつ大きくなってます。

やっぱりもっと暖かいところじゃ難しいのかなぁ。




テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル:趣味・実用

毎日の安全確認?

どうも気になる話

昨日おとといと上司から朝8時半前後に「調子はどうだ?」との連絡が入る。

おとといは・・・前回更新のとおりの内容。

昨日は「人事部に話して配置換えの話を検討しているらしい」とのこと。

昨日調子がよくその話の後病院へ行った。

来週から復活したいずいぶん前向きモード全快。


今朝はたくさんの洗濯物をした。

しかし・・・洗濯しすぎたか?

今朝から激しい頭痛。

家の中にいても熱中症になるとかならないとか??

ゆっくり洗濯物の片付けをする。


少し休んだあとに上司へ連絡し、来週から復帰したいとの報告をしようとしたが、

生憎出張。

明日の昼過ぎまで帰らないとのこと。

ツル子さんの復帰はまだ数日かかるような予感が襲ってくる



ツル子さんが今回長期休暇をもらった日、松かさが開いていない松ぼっくりを

見つけた。

「こいつ・・・花も咲かすことができずに落ちてしまったんだな・・・」

            CAJC39UZ_convert_20100722160911.jpg


ツル子さんのギブスしたての脅しの武器で、松ぼっくりを拾う。


            CAI5GBN8_convert_20100722160940.jpg


ツル子さんは、戦う

この松ぼっくりの分も力の限りもうひと踏ん張りしてみよう!!

今のままだとこの松ぼっくりのように、花も咲かず落ちてしまうような。

(↑↑ 松ぼっくりからすれば・・・完全に勘違い。ツル子さんの空回り

小さいことからこつこつと。

できることから、少しずつ。





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

お久しぶりです

どうも気になる話

ツル子さんのブログ。

大変長いこと更新していませんでしたが、本日久しぶりに更新です。



先月腱鞘炎になってから、大変なことになってました。

腱鞘炎は治ってきていましたが、職場のツル子さんの席の真上から吹き降ろしてくる

館内空調の風が、ツル子さんの首を直撃。

仕事中「寒い」とはおもっていましたが、治っているはずの腕に痺れが・・・・。


腕の痺れを感じ数日後。突然の動悸と吐き気とまた両腕がしびれる。

その日の翌日、病院へ。


原因はわかっていたので、職場への脅し半分で片腕を簡易ギブスで固定し、

職場へGO。


上司はもちろん、びびってた

「やばいなぁ・・・・」って顔で。

それは上司の出世に響くに違いない。

部下をそんな環境で仕事をさせてたわけだから。


ってなことで2週間ほど上司からお休みをもらっていたが、そう簡単に治る

病気じゃない。


今後どうしたらいいか・・・と話していたが。

① 冷房が直接あたらないところへ異同・席替え

② 完全自己防衛

上司としてはどちらも痛い。


今朝上司から電話がかかってきた。

とりあえず一ヶ月ほど休んで様子を見ようと。

しかし上司はまだ上のほう(人事部や・部長)に報告をしてないらしい。


仕事の復帰はツル子さん自体もわからない。

今こうやってブログを更新することに関しては、腱鞘炎の痛みは

一切なく治ってる状態。


しかし、冷房に敏感になってる。

車やバスの冷房。デパートや食事処の冷房。病院の冷房も痛く感じる。



いつになったら社会復帰になることやら・・・・


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

終わってしまった・・・・。

どうも気になる話

ツル子さん自宅前のガソリンスタンド。

今年の春(頃)に閉店してしまった。

今まで雪国の灯油購入や、我が家の食欲旺盛な自家用車の為に勝手がよかった

ガソリンスタンドが・・・・・


しばらく店を壊す工事が入ってる。


朝仕事へ向かうバスに乗るためにバス停でその工事の様子を眺める。


あれはいったいなんだろう・・・・


タンクだ!!


            CA3LYXOA_convert_20100705195912.jpg


でも何のタンク??

ガソリン??それとも灯油??


それにしてもデカイ。


ちょうど地下から彫り上げてトラックに乗せ、縛って固定させた瞬間。


こんな瞬間見ることはめったにない。

と思わずツル子さんはカメラを取り出してしまった。

お世話になった灯油かガソリンのタンクに「さよなら。ありがとう。」という気持ちで。



                  


アニメ・・・「鋼の錬金術師」がついに終わってしまった。

ツル子さんが久しぶりにはまったアニメ。

更に久しぶりにマンガ本を買い揃えてしまった。


           CA7P5NGE_convert_20100705203721.jpg


残すは最終巻・・・(?)8月発売予定。

今月下旬は今まで収録されたタイトルCDの発売。

買わなければ!!



日曜日の午後の楽しみがなくなってしまった


ついに終わってしまった。


寂しいが最終回の放送の一つ前でツル子さんは泣いてしまった。

涙もろいツル子さん。

マンガでも泣いてしまう


しかし感動の涙

哀しいエンディングは


最後はやっぱりハッピー・エンドじゃないと、面白くない。





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

鳩に豆デッポウ

どうも気になる話

この前の仕事帰りの事。

盛岡駅を必ず経由。

盛岡駅には鳩が沢山いるが、それは小雨が降るの帰り道だった。

ツル子さんは微妙な降り方の雨を避けて屋根のあるところで雨宿りをしていると

二羽の鳩がツル子さんの足元で「クルックル」と鳴きながら頭をピョコピョコさせてる。


二羽の鳩のうち一羽の鳩は別の鳩達へ向かった。


残りの一羽の鳩…

頭に寝癖がついてる!!


まさに鳩が豆デッポウを食らった感じのツル子さん。

しかもその鳩ツル子さんの足元を行ったり来たり。仕舞にはツル子さんの足元を見て首を傾げる。


その寝癖鳩…ずっと見てると何だかツル子さんのご主人に似てくる

思わず鳩にウケてしまった


あの寝癖はいったいどうやってついたのだろうか?

もしくわ毎夜のW杯による寝不足で、ツル子さんは幻を見てしまったのか?







テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

