Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


気分転換

芸術の話

ただいま岩手県立美術館にて(ツル子さん宅か徒歩40分くらい)にてPOP ART展開催中。

7月4日(日)までということで6月26日(土)久しぶりに炎天下の中行ってまいりました。



上記徒歩40分かはわからないが多分そのくらい。

炎天下なのでもちろん徒歩では行かない。金曜土曜と梅雨の中休み。


CARA21QX_convert_20100626193312.jpg 岩手県立美術館 CAWTE6NR_convert_20100626193442.jpg

ツル子さんの大好きなロイ・リキテンスタインの作品も来るとのことで行ってまいりました。

見に来た人・・・結構多い。


途中鮮やかな色彩の幾何学模様に酔ってしまったが、後半からはツル子さんのテンション


アンディ・ウォーホルの「マリリン・モンロー」なんてけっこう有名(??)な作品。


中でもツル子さんが気に入った絵は。


マリーナ・カポスの風景画。

これは部屋に飾ったらもう一つ窓があるような・・・っていうかカッコイイし、涼しげな作品。


ちょっと涼みに美術館もいいもんです。


ちなみにツル子さんの家の廊下には・・・・ロイ・リキテンスタインの絵(プリント)が。

CAL936HQ_convert_20100626193500.jpg

こういう絵・・・絵に詳しくない方でも一度は見たことがあるはず。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

W杯

どうも気になる話

24日の夜・・・10時就寝。

もちろんW杯日本VSデンマークを応援するため。

25日午前3時半起床。

観戦しながらブログの更新をしていましたが、日本が前半2点を入れた段階で、

ツル子さんの動きがフリーズ。


やばいっす。

今まで早起きまでしてスポーツ観戦なんてなかったが、この瞬間を見れるということに

ツル子感激

そして早寝してみよう!ということに協力してくれた主人にも感謝。

といってもサッカー・バカ蔵のわがご主人。

TVでサッカー中継されている局は、W杯が始まってから毎日チェックしているのがすごい


サムライ・ブルー。

強くなりましたねぇ。

どうやらメンタル面の強化を試みた様子。

でも明らかに今までの日本とは違う、今回の日本の試合。

最後の最後まで集中力を研ぎ澄ませ、相手チームの攻撃を最小限に抑えてる。

これほど日本のサッカーを楽しみに見ることなんていままでなかったなぁ。


頑張れ日本!!


決勝リーグに行ったら、できる限り応援します。

ツル子さんが見れないときは、ご主人に代わりに応援してもらいます。


今日はこの後寝ずに、仕事・・・・。

1日持つかねぇ。

しかしここはツル子さんもメンタル面の強化。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

回復してます!

どうも気になる話

腱鞘炎は回復してます。

以前のような強い痛みもなく・・・・でも握力がない

ツル子さんの握力は10代の頃から変わらず右・左14・15

なさ過ぎです。だから今の握力は、もっとない。考えただけでも恐ろしい。


今月のフラメンコレッスンは大事をとることにしました。

今乗りに乗ってるところだと思ったのに・・・。


ツル子さんはいつもそう。

なんか調子が良い!!って張り切ってると必ず何かが起きる。

「調子に乗りすぎ」って小さい子供にはよくいう母親もいるだろうが、

大人になってもそういわれる人はいるの??ひょっとしてツル子さんだけだったりして

最近は家事もある程度できるようになった。


しかし回復にもかかわらずちょっと哀しいことが。

職場で仕事をさせてもらえない。

他の部所が忙しい時に「手伝ってあげて」という先輩も何も言わない。

ツル子さんが手伝おうとしても仕事をくれない。

気遣ってくれるのもありがたいが、なんか哀しい。


だからツル子さんは今日手にサポーターをつけず、湿布のみで仕事へ。

なんか悔しいんだもん


この悔しいって思いがまた怪我をさせる原因なのか??


悔しいと思ってもここはじっと我慢。


逆にありがたいと思うことにしよう。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

何もいえね~

どうも気になる話

先週6月12日の結婚式。

ツル子さん・・・久しぶりに感動して泣いてしまった

披露宴のお開きでツル子さんは感動のあまり新婦にハグ


二次会、新郎と主人の友人たちと語った。

新郎がここまで大人だったとは・・・・。ツル子さんとツル子さんの主人は改めて夫婦の本来の立場を

確認しました。(内容はヒミチュ



この日は近くのビジネスホテルに泊まった。

このホテル・・・。あまりにも不便すぎて怒るどころかウケてしまった。


翌朝シャワーを浴びようかとお風呂場へ。

カランでお湯の温度調整してシャワーを出そうかと思ったが、なかなかお湯が出てこない。


フロントへ電話し見てもらう。

原因は少量で出すと水しか出ないとのこと。

カランもシャワーも最大に出さないとお湯が出ない。

それがわかっていざシャワーを


最大にシャワーを出す。

勢いが強く、滝業を受けてしまった。

バスタブのカーテンも水の勢いが強い為風が巻き起こり、ツル子さんにくっついてくる。

ここは・・・華厳の滝??

シャワーでこんなに体力使うとは・・・・。


怒りよりも疲れであきれてしまった。





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

途中経過です。

どうも気になる話

一週間ぶりの更新です。


腱鞘炎・・・かなりの重症でした。

しかし仕事も休暇が取れないので、今はチンタラ×2で淡々とこなしてます。

もちろんフラメンコレッスンは・・・ショウガナイ。痛みが取れるまでのお休み。


最近、最大級モーターでエンジンをかけっぱなしだったような。

ちょっと調子がいいと、調子にのってしまう。

エンジンを切り忘れてました。・・・・毎度同じような反省をしてます。確か去年の夏も・・・。


誕生日プレゼントに腱鞘炎をもらったようだ。



今月初めの出来事。

主人の会社の元後輩(女の子)。

彼女は去年の5月に会社を辞め、実家近くの京都へ行った。


彼女とは女友達としてたまにメールをする中。

彼女のブログで香港へ旅に行った様子・・・。「お土産欲しい人、先着でお届けします」。


彼女に思わず「お土産ほし~~~」とコメントを入れたら、本当にお土産を送ってくれた。

NEC_0045_convert_20100611225707.jpg

左から。パンダクッキー・ハンドクリーム・東山生八つ橋・夫婦箸。

ありがたいことにお手紙も添えて・・・・。


彼女はツル子さんが京菓子や葛きりが好きなことを知っている・・・。

いとありがたし。

そろそろ腕が痛い・・・。

次の更新・・・間隔が短くなったら治ってきたと思って欲しいもんだが。

焦れば焦る程治りが遅くなるらしい。

キナガ~~~に。



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

結婚式

どうも気になる話

今週土曜日・・・主人の友人の結婚式。

なぜかツル子さんも行って来ます。


最近結婚式マニア的な。

呼ばれれば必ず行く!!


しかも今回結婚するのは主人の高校時代の同期。

ツル子さんが行くのは当たり前になってる。


この同期達の結婚式。主人との結婚式以降全てツル子さんも参加!!

なんておめでたいツル子さんなんでしょうか。


めでたいと言えば、ツル子さん来週月曜日(6月14日)で34歳になります。

こりゃまためでたい!!(のか・・・?)


6月は行事が多すぎて危なく自分の誕生日を忘れる勢い

昨晩フラメンコライブを見ながらご飯を食べにいきました。

ツル子さんの師匠とサークルの方々のライブ。


じっくりと食い入るようにみてました。


ライブも終わり、そろそろ食事もお腹イッパイ。

すると「ハッピバ~スデイ つる~ ハッピバ~スデイ つる~」と。


ツル子さんの後ろから、バースデイケーキ登場!!

ツル子さんの34歳のお誕生日をフラメンコ仲間からお祝いしてもらった。

CAK6LNQD_convert_20100611225639.jpg CAC7395K_convert_20100611225540.jpg


ツル子さんの提案により切り分けるのも面倒だったので、みんなでつついて食べることに。

         CAH5ECUZ_convert_20100611225612.jpg

みんなのフォークがツル子さんを刺していく・・・ぐゎ

         CA5JR0JS.jpg

ケーキにのっていた赤いを頭のポンパに挿し、34歳の現実を受け入れるツル子さん。

右手の包帯ネットが痛々しい。でもきちんと34に指がなっている。


みんなからのプレゼントはピスタチオグリーンのアバニコ(フラメンコ用扇子)


祝ってくれるのってうれしいねぇ。


年はとりたくないけど、誕生日って自分が一番の日。

ろうそくを吹き消したときのお願いは、

「はやく腱鞘炎がなおりますように・・・」




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

不思議・・・・。

どうも気になる話

今日は腕の比較的に調子が良いので、すこしづつ更新してます。(いちいち実況しなくても


最近ブログを見てると訪問してくれる方が多くて、ビックリ&戸惑い気味です。

そんなに面白いわけでもなく、突っ込み所もないといったごく平凡なブログなのに、なぜでしょうか


あまり見ていただいても、未だ腱鞘炎は治らずです。


皆さん、期待はしないで下され。


期待されると、ツル子さんまた頑張りすぎて次はどこを故障してしまうのやら・・・・。


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

お買い得Week その②

どうも気になる話

前回に引き続きお買い物のお話。

とその前に、ツル子さんのブログ更新についてのお知らせです。


毎度ご覧いただいている方々には大変お世話になってます。
しかしツル子さん前回更新した内容(6月4日更新)でもでていたように、仕事での入力作業の忙しさから、腱鞘炎になってしまいました。

毎日更新したいネタがたまってしまい、痛みがないときに少しづつ更新しようと思いましたが、キーボードのタッチもきつくなってきました。

せめて週一くらいは更新したいと思ってます。更新した際はコミュニケーションで更新のお知らせもしたいと思います。

細々となると思いますが、これからもブログはやめないつもりです。
・・・・ので皆さん今後ともよろしくお願いいたします。




それでは本題。


先月末にツル子さんはいつも通ってる理美容室に予約を入れていたが、生憎の意味不明なスト

ライキ。


その週に予約を入れていたが結局予約をずらすことに。

6月3日(木)に予約を入れた。


すると店長から前日にお電話が。

「つる~ごめ~ん。

なんぞや??

「今オレ、青森に講習で来てたんだけど、講習今日かと思って会場に行ったら、明日だったんだよ



え~~~~~

ツル子さんは驚きと、また予約延期でガッカリ。

しかし店長は「ツルが取り寄せたシャンプーとコンディショナーのボトル分タダにしてあげるから、悪

いけど別の日に予約入れてくれない??」



ツル子さんが以前から気になってたシャンプーとコンディショナーをお店から買う予定になっていた。

ボトル分がただ・・・その言葉にノッタ

ボトル分。ツル子さんは詰め替え分が自分持ちなんだろうなと思ってそのまま予約を入れ、やっ

との思いで、髪を切りに行った。


髪を10センチほど切りパーマをかけお会計を・・・。


シャンプー・コンディショナー分全額ただ

え~~~ありえな~~~い

そんなに値引いていいの首をナガ~クして待ちに待ったシャンプーとコンディショナー。

NEC_0043_convert_20100606225909.jpg



前回のブログから続いたお買い得Week。

単にツル子さんは乗せられてるだけとも思ったが、気持ちがよかった。


安くなった時にはお気に入りの商品はもうない!!

思い立ったら吉日。ということか

テーマ:買い物日記
ジャンル:ライフ

お買い得Week その①

どうも気になる話

先週はやけにお買い物運、絶好調!!

そろそろ梅雨が始まりそう、この前から雨の日の通勤がしんどいと思い、ツル子さんは流行のレインブーツを買いに行こう!!


いつもお世話になっている靴屋さんへ、仕事の帰りに行った。


靴屋さんの店長さんは他のお客様の接客中。


ツル子さんが膝を怪我したとき、ツル子さんの足に負担がかからなくオシャレな靴を選んでくれた店長さん。

彼女(店長さん)がツル子さんに気がつき軽く会釈。(ど~も~


他のお客様の接客中ツル子さんはお目当てのレインブーツを眺めていた。


店長さんがやってきた。

「今日は、レインブーツを買いにきました」宣言をする。


それからしばらく世間話。


購入にカードを出したが、店長さんが「4日から10%オフなんだけど・・・」

そのまま店長に言われるがまま取り置き決定。


まあ今買うより安くなるなら・・・。


そのまま他の行きつけの洋服屋さんでも同じことを言われ、更にお安く(50%オフで)購入しちゃいました。


やっぱり行きつけっていいなぁ。

      NEC_0044_convert_20100606225651.jpg

レインブーツ・・・色はエナメルチックなネイビー。


取り置きしたブーツを取りに行くと、店長さんは「あの後ちょうど入ったサンダルなんだけど、ちょっと履いてみて」


「履くだけね」とツル子さんはサンダルを履いてみる。

厚底のウェッジソールのサンダル・・・でも軽いし肌さわりが柔らかい。


「何これ~~~~??すごい気持ちいいんだけど」

ツル子さんは感動でしばらく履いて店内を歩いた。

欲しいけど、ここまで大人買いはできない。

店長さんは履いた途端にツル子さんを思い出してくれたらしい。


「これね歩きにくそうなんだけど、素足でもきもちいいし膝とか腰に負担がかからないからどうかなぁって」

ありがたい話だ。


「うれしい~~・・・。でもゴメン。今日はレインブーツだけにしておく・・・。」

なくなくサンダルをあきらめた。

「多分ないと思うけど、次回まで残ってたらゼッタイ買う!!」


は~~~また欲しいものが増えた。











テーマ:買い物日記
ジャンル:ライフ

忙しい・・・なきたいよ><

どうも気になる話

先週末から仕事が忙しくなったツル子さん。

充電が要必要


PC入力の作業が1日5時間も続く。

パートタイムの5時間が、ひたすら入力。

1日160件の案件を入力。

泣きたくなる。


電話が鳴っても入力。

話しかけられても入力。


そんなツル子さんにお隣の先輩が「根性あるよねぇ」


根性??


ツル子さんは根性なんて考えたことがない。

今はひたすら入力するだけ。


たまに入力中「無」になるが、ツル子さんの「無」とはタイガー・ウッズや石川遼君のような究極の集中の状態とは程遠い。


ツル子さんの「無」とは・・・・。

① 指が勝手に動いてて、見たものから動作に行くまで脳は通過しない。

② たまにブツブツ念仏のように唱えてる。

③ 呼吸が止まってるときがある。


いわゆるツル子さんの「無」は真っ白な状態。

雑念は入らないが、知識も入らない


こんな状態で根性があるというのだろうか・・・・。


しかし根性がなければ、ツル子さんの人生はないだろう。

ということは、みんな生きている限り根性あるんじゃん






テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

たまたま

どうも気になる話

本日何気な~く動画(フラメンコを中心に)眺めていた。

何かいいのがないかなぁ・・・。

ムム??

70年代のポップシーン

流してみると、フラメンコシューズじゃないだろうと思われる、70年代のディスコダンサーの姉さん達。

影はフラメンコ衣装のように映し出されているが、あれは明らかにピンヒール

[高画質で再生]

知る人ぞ知る! 70年代のヒットDisco Song(悲しき願い) ♪♪ [バックアップ]

そういやこの曲、昔尾藤イサオが日本語でカバーしてたなぁ。

尾藤イサオ・・・サンド~ バッグに~って歌ってた人。

と言ってわかる人には感謝。

よくこれだけでわかってくれた~~~。

ツル子さんオンチです。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

