Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


割れ目

どうも気になる話

昨日の開花話から続きます・・・。

本日朝から盛岡の裁判所へ。

へ?訴えられた??

訴えた???

裁判員????

いやいや。盛岡の裁判所の正面にそびえる、石割桜で朝からお花見。

         01_convert_20100427175727.jpg

桜は残念ながら、2分咲き程度。

明日からは雨。

晴れた頃には盛岡にいない。

帰ってきた頃にはもう散っているかも。


02_convert_20100427175754.jpg

左側の桜は新しい桜。右側の桜は古い桜。

違いが分かりますか?

白っぽい桜が新しい種類の桜。↓

         03_convert_20100427175826.jpg


赤っぽい桜が古い種類の桜。↓

         04_convert_20100427175855.jpg


そして極めつけ。

この桜の名前にもなったのが、この割れ目

正確に言えば「岩割り桜」なんだろうが。

         05_convert_20100427175932.jpg

皆さんのGWのご予定は?

ツル子さんはご主人様の実家で、義パパ~んとご主人様と3人でGOLF


今年こそは打数を減らしたい。

この家族杯。2年続けて1打狂わず同じスコア

ありえない


明日からしばらく打ちっぱなし生活。(夜からですが)


またしばらくブログをお休みしますが、ツル子さんのゴルフ成績。

期待してお待ちください。


GW後・・・コルテオだった。

それも同時にブログを更新するでしょうが、ご了承ください。

では。また会う日まで・・・(会え~る~ と~きまで)←知っている方は歌ってみよう!!









テーマ:風景写真
ジャンル:写真

本当に春??

どうも気になる話

盛岡・・・昨日(4月25日)やっと開花宣言


土曜日まで肌寒い日が続いていましたが、昨日少し暖かくなっただけでもう開花。

恐るべし桜。


しかし今年の我が家の桜は、葉桜。

決して散ったわけではなく、ここ数年花芽が着かなくて困っている


今朝も清々しい朝。

出勤途中盛岡駅前にある開運橋からの岩手山がとてもキレイで・・・。

         CA4AJIR3_convert_20100426181834.jpg


本日は仕事帰りに盛岡八幡宮にて頼まれていたお守りを購入しに行った。

年末年始以外に行くのは・・・初めてだった。

人はいない。当たり前か。


頼まれていたのは、「うまくいく」お守り。

馬が走っている絵のお守り。

「馬が行く」と、「上手くいく」をかけたちょっとダジャレ的なお守り。

本当に効果があるか、頼まれた分と今日からお休みのご主人様へ購入。


効果が出たら、ツル子さんの分も買いに行こう。

 
         CAJF81U1_convert_20100426181928.jpg

参拝前に、見事な紅梅と白梅・・・。

         CAC2REPK_convert_20100426181901.jpg

どうやら桜はもう少しのようだが、おみくじの花が・・・・。


この暖かさ・・・本物と考えてもいいでしょうか??



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

余裕・・・って大事だよねぇ

どうも気になる話

昨日のある出来事。


仕事の帰りのいつもの道。

盛岡駅の前を、バスが来るまでブ~ラブラ


すると突然見た感じ中学生と思われる少女が声をかけてきた。

「少しの時間いいでしょうか?」


ツル子さんは「ハイいいですよ。なにかなぁ・・・??」


すると中学生は自己紹介から。

その中学生は北海道の鹿追町の中学生。修学旅行かな?


その鹿追町の町おこしPRをしてツル子さんにパンフレットを渡してくれた。

4月なのに寒い今年。

制服の上にパーカーを羽織っただけで・・・寒くないのかな


そっか!!盛岡より寒いところで育った子供たちだ


でも感心しちゃった。

その中学生にも確かに感心したが、その中学生の話を聞いたツル子さんも。

おそらく少し前のツル子さんなら・・・・「結構です!!」と。


なんとなくある程度の気持ちに余裕が出てきたんだろうと。


中学生がくれたパンフレットを見てみる。

全校生徒・・・131名。

これは一学年の生徒数だったツル子さん世代。

なんだか一生懸命PRしていた生徒たちが可愛くみえたツル子さんでした。

CA6TQGMU_convert_20100424205815.jpg

中学校のブログ



仕事帰りの一枚。

氷雨に寝れるスミレの花。
CA4AJIR3_convert_20100424205844.jpg

まわりはシダレ柳とアジサイの中、ちょっと可憐に咲いていました。

あまりにも可憐だったので・・・・


しかも4月23日(金曜日)、そう昨日はツル子さんの結婚記念日でした。

ツル子さんの希望により、

CAJQPBXK_convert_20100424205912.jpg

見てきちゃいました・・・・。

何度も泣いてしまいました。

あまりにもせつな過ぎて。

最近ツル子さんは涙もろい。

アニメやドラマでツル子さんの感情を置き換えてしまう。

そういうお年頃になってしまったんでしょうか??


CARCPBRG_convert_20100424210234.jpg

映画のあとのお食事に一杯。


ツル子さん結婚3周年。

長いようで短い3年。

まだまだこれからだ・・・。




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

テンション・アゲアゲ

フラメンコの話

本日のブログ・・・東京一人旅。だいたいのところ最終回になります。

東京一人旅とは言っても、東京に住む姉のところへ2泊3日。


鉄子さんに一瞬なったツル子さんは新幹線の中で一寝し、雨の降る東京へ到着。


渋谷駅で姉と合流。


翌朝は雨は上がったが肌寒い空模様・・・・。う~ん気分が乗らない

しかし今日この日は以前から必ずと言っていいほどのフラメンコ衣装を購入しようと決めた日

空はお昼前から徐々に日が射してきた


まずは必ず行こうと思っていた一件目のお店。


中に入った途端ツル子さんのテンションは絶好調なくらいのアゲアゲ

テンションがあがると酸欠になるツル子さん。大丈夫かぁ??


お店の方に用意していただいていた衣装を試着してみる。

う~ん。こんなもんなのかなぁとちょっと意外な感じに。

しかし数着試着してみると・・・・いや~これはいい!!


結局ツル子さん・・・大人買い(←大丈夫かぁ??)


予算はオーバーしなかったが後からの支払いが今になって不安。

しかしいい買い物をした。

頑張って仕事をすればいいんだもん。


購入したファルダ(スカート)はサイズを直し、後日郵送。

お直し代は「遠くからきていただきましたので、サービスさせていただきます

ラッキ~


その後支払いや梱包などの時間、「よかったらこちらの衣装を記念に着てみませんか?」と店員さんに勧められ、

一点ものの衣装を姉と一緒に試着。

う~ん素敵

CAXN9WTM_convert_20100420225659.jpg
左・・・姉  右・・・ツル子さん
(お顔は隠させていただきました)

ツル子さんが着た衣装・・・驚くほどサイズがピッタリでビックリ


お店に付き合ってくれた姉。

店員さんに「お姉さんも是非着てみてください」と言われ、「おねぇちゃんはいいよ~」なんて言いながらおもむろに衣装を持って試着室へ。

しかもその後にこの写真をとったときも「おねぇちゃんはいいよ~」(PARTⅡ)といいながらもパチリ。

その気じゃ~ん


その後2件のお店のはしご。



ツル子さんが結局購入しました衣装・・・。後日郵送されましたら公表いたします。




テーマ:コスプレ
ジャンル:ファッション・ブランド

ツル子さん、鉄子さんになる。

旅行の話

前回に引き続き一人東京旅のご報告をさせていただきます。

少し戻りますが、お弁当を開ける前の事。



お弁当購入後、無事に新幹線ホームへ。今一度チケットを確認。


目の前を八戸新幹線「はやて」が横切る(??)


あれ?ツル子さんが乗るのは「はやて」じゃぁないの??


もう一度チケットを確認。


ツル子さんが乗る新幹線は、秋田新幹線「こまち」でした。


八戸新幹線「はやて」と秋田新幹線「こまち」は盛岡で連結し、共に東京へ行く。


これはいいチャンス!!


ツル子さんが鉄子さんに変わった一時。

CAZPYZSX_convert_20100418183849.jpg

秋田新幹線「こまち」のお口がガバ~と開き、先頭にいる八戸新幹線「はやて」に噛み付こうとしている。

合体

CAG3U7NM_convert_20100418183920.jpg

ガチャコ~ンという音と同時に、鉄子からツル子さんに戻った。


もう一度ツル子さんの席を確認し、やっと一息つけた。


ツル子さん・・・鉄子に変わった一瞬。


ちょっと鉄子の気持ち・・・・分かった様な。(本物のテツや鉄子さんには申し訳ないが)


ドキドキした~

テーマ:日記
ジャンル:ライフ

無事の帰還

旅行の話

本日夕方前に無事帰ってまいりました

しばらくツル子さんの東京一人旅にお付き合いください。



時は2010年4月16日(金)。仕事を終え一旦家に帰宅し、バスで盛岡の駅へ向かいました。


予定では40分前には盛岡駅に着く予定のでしたが、バスが10分遅れて来てしまい、ツル子さんはお得意の不安症。


新幹線発車から20分前に盛岡駅に到着。(おいおい大丈夫なのかよ・・・・


ちょうど前日の盛岡のタウン誌で駅弁特集

早速駅弁を見に行きました。

今日の夕飯は駅弁。

CACV1M3V_convert_20100418183708.jpg

南部わっぱ飯(1,000円)

CA1ZDN6D_convert_20100418183638.jpg

あつあつ前沢牛(1300円)


う~んどれにしよう???迷ったが選択肢はなかった。

なぜなら夕飯時により、駅弁がない!!


迷った結果がこれ↓↓

CADZVYF7_convert_20100418183735.jpg

海鮮小わっぱ。

中身は・・・・

メカブ・イクラ・カニ・ウニそして真ん中にはアワビ。

いただきま~す。

ということで、ツル子さんの旅は始まった。


次回・・・「ツル子さん、鉄子になる」乞うご期待!!


テーマ:日記
ジャンル:ライフ

しばらくお休み・・・

旅行の話

今週の週末・・・、ちょいと東京へいってまいります


っとなると家の事を片付けないといけない。


ちなみに数年ぶりの一人旅


お泊りは姉夫婦のところに。


東京への用事はフラメンコ衣装購入のため!!!


初めはうちのご主人様も東京で会社の用事で行くことになっていましたが、都合によってキャンセル。


結局ツル子さん一人で東京へ行く結果に。


大丈夫かしら・・・。


昨日母と電話で「一人で大丈夫??変な人に声かけられないようにねぇ


お~っと!!私を幾つだと??


声をかけてもらえるならうれしい歳だ。


その前に気の強い姉の姿を見て育った私。


おそらく声をかけられる前に気づかないだろう・・・。



可愛そうにツル子さんのご主人様はお留守番。


そっちの方が大丈夫かなぁ??


昨日の夜ご主人様に「日曜日の夜は何食べる?」と聞かれ、


「う~ん、洗濯して回して干してくれたらそれなりに作るよ」とツル子さん。


○ 洗濯機=去年の年末新しい洗濯機に変えてから、一度もご主人様はまわしたことがない。

○ 洗濯ものを干す=一番ご主人様の苦手技。

○ 洗濯ものをたたむ= ↑以上に苦手だろう。



となると自然と洗濯は私がやることになるだろう。


その代わり夕飯は外食だ!! (無理だろうけど・・・)



来週までちょっとブログはお休みになってしまいます。


いつもコメントや訪問していただける方には申し訳ありません。


今週は行くところ、やることが多く更新する時間が今日のこの時間しかないことに気がついた。


今日もこれからお出かけです。それじゃ





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

春キャベツ

食す・飲むの話

春キャベツが美味しい季節ですねぇ。


今日はこのキャベツの珍事。


今晩の夕食は主人がお泊りのお仕事によりツル子さん一人。


ってな訳で、お好み焼きを作ろう!!


キャベツを数枚むいて千切りしようと思ったら、むいたキャベツ全部に小さいキャベツが。

CAYDTWH6_convert_20100410200552.jpg


以前からこの現象は続いていたが・・・。


ここまで一枚一枚の茎にもう一つのキャベツの茎が伸びていてその先には小さいキャベツ。


このかわいい小さなキャベツももちろん使います。


出来上がりのお好み焼きがこちら

CAOGVRTX_convert_20100410200630.jpg

生地にはもちろん長いもを練りこみフワフワに。


間には何も具の入っていないソースやきそば。


あと半熟の目玉焼き



お好み焼きは普段作るがいつもは、ホットプレートでを飲みながら作るが、今日は一人。


一人分のお好み焼きも難しい。


結局一人でこの一枚食べてしまい、お腹がイッパイだ。




テーマ:お料理
ジャンル:趣味・実用

突っ込み

どうも気になる話

今日はとても暖かい1日・・・そしてツル子さんは熱い1日でした(仕事により


ちょっと最近突っ込みたくなるできごとが。


日は戻りますが、この前の日曜日ゴルフの打ちっぱなしへ行ったときのこと。

その日は久しぶりに行きましたが、やはり4月になると打ちっぱなしへ行く人が多い。

待つのが嫌だったから2階を希望。

しかしそこの打ちっぱなしは、経営者が変わり以前と違い使用ルールも変わった。

「2階利用の方はウッドは使えないんですが・・・いいですか?」

と店員。主人とどうしようか・・・。

でも待つのが嫌だ。とりあえず体を動かすことができるならってことで、

「2階でお願いします。」

(ちなみにウッドというのは、ドライバーやフェアウェイウッドのこと。)



2階へ行くとさすがに人が少ない。

しばらく腰の痛みをこらえながらすこしずつ体を動かす。


するとツル子さんの目の前にいたおじさん・・・年は50代後半から60代くらい。

普通にドライバーを使っている。

(??)

いいのかなぁ・・・・

しばらくしてツル子さんの後ろにいた主人と話をする。

するとツル子さんの主人の後ろの人もドライバー使用。この人も年は50代後半から60代くらい。

更に(??????)

気分はい~のかな~、い~のかな?せ~んせいにいってやろ~

しばらく数少ないハーフセットのアイアンで練習をしていたツル子さんに、主人は

「ユーティリティの練習したら?」と。

ただユーティリティとはツル子さんが持っているのは7番ウッド

そこでツル子さんはまわりでドライバー練習をしている方々に聞こえるように

「でもユーティリティはウッドだよ」

といいながら結局フロントのスタッフへ聞きに行った。


「あのぉ、ユーティリティも2階での使用はダメ?」

スタッフは、

「毎日風が安定しないのでネットも上げられなく、2階は飛距離が出て危険なんですよ。なのでウッドは前面禁止なんですよ。」

そこでしつこいくらいツル子さんは「ユーティリティもウッド??」

「女性だから飛距離が出ない(失礼な・・・)ということで特別扱いできないんですよ。」

とスタッフ。

結論。一人がウッドを使用してしまうと伝染して使用する方が増えて危険な状態になるとのこと。

ツル子さんは一言こっそりと「ドライバーの練習してる方がいるので注意して欲しいんですが」

というとスタッフ数人が、「やっぱり見回りしないとなぁ」と確認していました。

それならそれで、2階入り口付近でウッド回収するくらい徹底して欲しいもんだ。



それからしばらくするとスタッフの方が見回りに。

注意されるかと思ったらしく持っていたドライバーをアイアンに変える。

しかしスタッフの目はキラリ~ン。

スタッフに注意されていました。心の声で・・・「ざまー見ろ」


やっぱりルールは守らないとね。

「自分ひとりくらい」と思っているだろうおじさん2名・・・・。

ちょっとその世代に嫌な気分になったのはいうまでもない。



もう一件・・・・突っ込みたくなる出来事。

朝職場へ向かう途中のある食堂(ラーメン屋さん)の看板。

CAUR4FUC_convert_20100408181206.jpg

おそらくあごだしラーメンとは「アゴ」という魚のこと??こういうさかないる?と疑問に思う。

しかし本当にあごを出してスープを飲んでいるこの絵。

ちょっと突っ込みたくなった。

しかしここの長崎ちゃんぽん、以前食べたことがある。上手かった~


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

春ウララ・・・

どうも気になる話

昨日、整骨院行ってきました。

どうやら普段の筋トレと一時的な固まった姿勢が骨を圧迫していた様子・・・。

急性的な怪我なので、3~4日で痛みは取れるそうです。

皆さんご心配おかけしました。

痛みは確かに徐々に消えています。

掃除機をかけることも可能

ただ歩く姿は・・・ゆりの花(?)

ハハハ・・・見た目ではなく

ツル子さんに「ゆりの花」・・・・言われた頃はありません。



今日は朝から春の陽気。

気分がよかったので、時間をかけゆっくり職場まで20分ほど歩きました。

途中春の気配・・・。

CA8MVM2S_convert_20100406175030.jpg


盛岡の桜の名所のひとつ。「盛岡城跡公園(旧 岩手公園)」

昨日の朝から桜祭りのボンボリ設置の作業を始めていました。

実際盛岡の開花時期は4月中旬から下旬。

今年の開花予想は4月18日とのこと。

早く春らしくならないかな??





皆さんの各地の桜情報がうらやましい。


こんな春を待つ話もここまで。

明日は今日ほど気温が上がらないらしい。

しかも場所によってはが降るとのこと。

本当に恐ろしい。

いつになったら春の陽気が続くのやら・・・。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

やばいです。

どうも気になる話

金曜日、整骨院で針をうってもらいました。

以前より腰の痛みはいい様子。

メンテナンスとしていきましたが、未だに違和感というものがある。


しか~し、ついにやってきた激腰痛。

毎日筋トレ・ストレッチは欠かさず行っていたが、その時点からやってきた。


土曜日、ソファに腰をかけちょっと作業を2時間ほどやっていた。

ソファから立ち上がったときに痛みが走った。

でもそのときはまだ普通に生活できる状態。


本日朝からの晴天

久しぶりに主人とゴルフの打ちっぱなしへ行こうとお昼過ぎから準備を進めていた。

少し時間があまったので、30分ほどソファで洗濯物を片付けてと・・・・。

ソファから立ち上がったとき、腰が痛い。

腰というより骨盤

腰が痛い状態で打ちっぱなしへ行きました。

体が温まり調子がよくなってきたが、その後歩くのがつらい。


前かがみ・骨盤からの後ろへそらす状態がひどい。

下においていたものを取るときは両手を腿から膝に滑らせ、膝で片手を固定させものを取る。


ちょっとヤバイですねぇ。

今週からフラメンコは新しい曲に入る。

どうにかして痛みをとらないと。


なんかツル子さん・・・おばあちゃんのようだ。

明日、整骨院予約を入れられたら仕事帰りに即対応してもらおう。


その後の状態はまた後日報告します。

皆さんにはご心配をおかけしますが。




テーマ:日記
ジャンル:ライフ

珍事

どうも気になる話

ついに新年度のスタートですね

昨日の朝(4月1日)のこと。


職場近くのバス停でを降り、職場へ向かう途中のこと。

ツル子さんの近くに、リクルートスーツを着た初々しい女の子。

どうやら同じ方向へ行くらしい

一度彼女を追い越し、歩いていたがいつの間にか彼女が私を追い越した。

別に競っている訳ではないが、彼女の歩歩幅にかなりの勢いが

しばらく彼女の後ろを歩いていたツル子さん。

ツル子さんは気づいてしまった

彼女の歩く歩幅がスーツのスカートのスリットにかなりの負担がかかっている様子

あれは、しばらくするとスリット上部分からほつれて来るぞぉ

スカートちゃんがかわいそうなことに。

新入社員って気持ちは分からないわけではないが、気を張りすぎじゃないか??


今から頑張ると、後から疲れちゃうぞ。


ってな訳で、新年度から自分なりの初心を考えていました。


今仕事上での初心・・・今が初心。肝心なときである。

今「初心に帰って・・・」と考えたら、今まで仕事を覚えたことを忘れることになってしまう。


っていうことで自分にとっての初心は、「何事も程ほどに」

今までのツル子さんに程ほどっていう言葉が無かった。

程々という言葉が怠けているんじゃないかと思い、一つのことをむしゃらにやっている自分が好きだったから。


これからは「あっ」と思ったら、途中でも手を休めて一休み



話は変わって最近お疲れちゃんなツル子さんのご主人のお話。


4月31日夜の珍事件。


この日はツル子さんはフラメンコがお休み。

フラメンコレッスンの日は夕飯無しだが、この日はちょっとお料理を頑張った。

いつも9時から9時半頃帰宅のご主人。


先に夕食はいただき、お帰りを待った。


9時頃「そろそろお帰りのじかんで~す」とメールを送信。

返信なし。

9時半「先にお風呂に入っちゃいました」とメールを送信。

返信なし。

10時前携帯に電話をかける。

応答なし。

いつも仕事に夢中になりすぎてメールに気づかないときがあるらしいが、電話に出ない。




ちょっと心配になったツル子さんは、近所に住むご主人の同僚の奥様へメール。

「ご主人様はお帰り??うちの主人は会社にいた???」

返信内容ではそのご主人様はもうお帰りの様子。うちの主人は会社にいなかったそうだ。

同僚の方は会社にも連絡を入れてくれたが、だれも出なかったらしい。

逆に心配をかけてしまったと思い、「どこでも寝れる人だから、どこかで寝てしまってるんだろう。」と

安心させ、この日の連絡は終了。



確かにご主人は本当にどこでも寝れるおめでたい人。

以前家の前に停めていた営業車の掃除をしている最中に寝ていたこともあった(結婚前のこと)


どこかで寝入ってしまい起きれないんだろう。


考えすぎてたら次の日の仕事にも響く。

何かあったら連絡があるだろうと思いその日ツル子さんは就寝


ご主人の帰還は明朝4時頃(??)らしい。

きちんとシャワーを浴びて寝室で寝たらしい


翌朝どこで寝たの?と聞くと、二度三度我慢できなくて寝てきたらしい。


最近休む暇のないご主人。

週末もフットサルへ出かけぐったりとして帰ってくる。


趣味もいいがその前にきちんと体を休める時間を作って欲しいもんだ。

ツル子さんのように週末腐女子宣言するとか。


浮気の問題以上に睡眠不足を心配するツル子さん。

こんなツル子さんもおめでたい人でしょう。








テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

