Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


4月も目前><;

どうも気になる話

ついに、明日で3月も終わり。

春ですねぇ(北国の春はまだ遠し)

出会いの季節的な

出会いというものに関してはウキウキすることが無いが、春になると洋服の衝動買いが半端じゃないツル子さん。


しか~し!!


ツル子さん、今は洋服に興味がないと言うか、興味を持つ時間がない!!


いいことだ!!


以前仕事帰り、バスの時間があればしょっちゅう行きつけの靴屋さんや、服屋さんに行ってはかなり服を衝動的に買っていたが、最近は幸いなことに、バスの時間に余裕がない。


ストレス発散になったと思っていたものが、逆にストレスに感じることも


いい傾向だ


これで少しはお金がたまればいいんだが・・・・。



よし、今年度の目標は、衝動買いをなくす。

なんか昨日から引き続き目標ばかりのようだが・・・


あと、できるだけ時間を有効活用しよう。

しっかり休む時間と、遊ぶ時間、家事をする時間をできるだけ時間割に。


そうだ今年買った手帳。時間ごとに記入できるようになってる。

これを利用しないのはもったいない。

時は金なり。

早速、今日職場へ着いた後時間が少しあったから、今日の日程を書いてみた。


(17):00 洗濯・掃除 

(18):00   ↓

(19):00   夕食

なんとも寂しい手帳に


しかし忙しい時は所狭しと書かれているが、手帳が空白なのはありがたい。

今週の予定、あまりにも空白が多いから一応頭の中に入っていた予定も入れてみた。


「31日」の予定無し。

(17):00 買い物リスト作成   ← 単に買い物するものをメモ書きするだけ。


「4月1日」の予定。○○スーパー5%オフの日。

(17):00 ○○スーパーへ買い物


「4月2日」の予定。整骨院。

(17):00 整骨院


今週の予定は以上。

普通こんなことまで手帳にメモしないだろう


今ブログを更新中にストーブの灯油がなくなり「ピピッ」と連呼。

早くストーブが要らない季節になってほしいもんだ



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

どうもすいません^^;

どうも気になる話

ツル子さんのブログにはゼッタイ愚痴は書かないと決めていました。

楽しいブログを公開しようと。

しかし最近仕事に就いてからの愚痴がたまりにたまり、書かずにいられない状態になってしまった。

「人の愚痴なんて聞いてられない」という方はフラメンコショーをお楽しみください。

[高画質で再生]

フラメンコショー [ウィキ]


ツル子さんの仕事。10時~16時の5時間勤務。

ちなみにお昼休みは11時半~12時半の前半組と、12時半から13時半の後半組に分かれる。

ツル子さんが仕事に就いたばかりのときは、一つ目の担当の先輩と一緒に後半のお昼休みをとっていた。

しかし先週上司から、そろそろ別に昼休みをとってもいいんじゃないかとのことになり、

先輩は「じゃあ、ツル子さんは前半で」

ちょっと突っ込みたかった。

10時出勤で11時半の昼食??早くないか???

しかもやっと後半の方で会話ができる人ができたばかりだというのに・・・・。


今のツル子さん、昼食はお腹イッパイで食欲が

そして夕方早い時間にお腹が空く悪循環。




「仕事ができそう」と思われるのが大嫌いなツル子さん。

ツル子さんの見た・目第一印象 ⇒ 仕事ができそうな女 らしい・・・


とてもじゃないがツル子さんはただいま、テンヤワンヤ&テンパリン

経験者以外みんな誰もが素人。

ツル子さんも「分からない~~~」とオバカモード全開!!!



しかし上記の先輩は、一度言ったことは二度と教えてくれないし、メモを取る時間さえ与えてくれない。

しか~し、ツル子さん最近度胸が出てきた。

ノートに仕事で覚えた内容を記入している時に、「時間があったらこの仕事やっててくれない??」との注文。


ツル子さんは「メモ書きが終わったらやりま~す。」(ここまでバカにした言い方はしないが・・・)




しかもその先輩、仕事中のため息が多い!!

こっちが気になるじゃん。


今ツル子さんは二つの仕事の担当を任されている。

もう一つの仕事に関しては、教えてくれる方の教え方が上手いので私も1日で覚えた。


そう!!ツル子さんの覚えの良し悪しは、教え方にある。

私に問題はないとそう考えることにした。


でもその先輩には嫌な顔を見せない!


そしてツル子さん自身、仕事中ため息をつかない!!


それをモットーに日々精進!!!


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

週末らしく・・・。

どうも気になる話

久しぶりの週末らしい週末。

しかし昼からの吹雪。

最近寒暖差により、ツル子さんは風邪をひきまだ治らない><

フラメンコ動画・・・公開します。憧れの志摩スペイン村
セビジャーナスの発表から。

[高画質で再生]

志摩スペイン村フラメンコ大会 [アクセス解析]



今日・明日の2日間・・・よし!!腐女子になってやれ!!!

最近の週末のテーマ「腐女子」


こんなに腐女子になることが、良いとは思わなかった。

週末にも頑張りすぎたのでしょうか??


ただ主婦業は捨てられない。

朝・昼・夜の食事はきちんと作るし、洗濯などはする。


平日頑張ったご褒美 ⇒ それが腐女子。


そうだ。そろそろゴルフのシーズン。(北国では)

打ちっぱなしに行って気分転換・・・・。外は吹雪。

やっぱり腐女子に。


冬はしょうがない。春になるまで辛抱しよう。


そういえば、来週から4月。

昨日新入社員らしい女の子がリクルートスーツに身をまとい、町を集団で歩いていました。

私の前を歩いていたのが、女子高校生・・・。


同時に2つの世代を見比べて・・・・結果、やっぱり両世代とも若い

自分の年齢を再確認しました。せめて20代前半になれないかな???

ゼッタイ無理!!


気にしすぎだろう。

30代には30代の魅力ってヤツがあるんだから

でも今より若いときはない。

それじゃ腐ってはいられない。⇔ 週末限定腐女子。

なんか矛盾してます。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

春はまだ遠し・・・

芸術の話

いや~また冬に戻ってしまいました。
CAR6JX06_convert_20100325182510.jpg
↑↑これは仕事の帰りなんですが、朝から盛岡はずっとこんな調子

しかもツル子さん・・・。

マフラーを会社のロッカーに忘れてきた!!

最近もの忘れが激しいツル子さん。

昨日は会社で髪を結う為のヘアゴムをどこかに置き忘れ、今朝から髪を下ろしたままで仕事。

今日のお昼、ポケットにハンカチがないと・・・。

お昼が終わってから机の上のファイルの下にあったことに気づく


ロッカーに置き忘れたマフラー。

明日の朝寒かったらどうしよう・・・・。




コルテオ

仙台公演のチケット、取りました
CAGUNI45_convert_20100325184519.jpg

やっとのことでおねだりをして主人と2人で、5月に行ってきます。

ツル子さんの誕生日プレゼントの前倒しってやつですよ。




そうそう、前回のブログで出しましたイベントブログ・・・。

残念ながらツル子さんが踊っている動画や画像はああいう感じでしか披露できません。

肖像権や著作権というものがありまして・・・。

撮影許可を取ったものでないとブログでしか公開できないのが残念です。

実際、去年の年末撮影許可を取った写真もありますが、お出しするのがお恥ずかしい

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

やっと終了です

フラメンコの話

昨日、無事にイベント終了いたしました。

生憎朝から黄砂と強風の影響で始まり前のお客さんは少なかったが、ツル子さんたちの踊りが始まったころからの観客数は徐々に増えていました

イベント写真 ← ここをクリック

↑↑ちょうどイベント会場のブログに写真が公開されていましたのでご紹介させていただきました。


昨日の朝からツル子さんは風邪を引いた様子。

しかし幸いお熱は無く今は鼻水に悩んでいますが、どうやら軽くすみそうです。


今週の水曜日、フラメンコ教室のおさらい会。


おさらい会とは言っても7時クラスと8時クラスの練習成果の公表。

特にチケットが出るって訳でもなくって感じです。

しかしいくら単なるおさらい会とは言っても、これは普段イベントに出るためには必要なレッスンの一つ。

見る人がいるからこそ、魅せる踊りを披露する。

結構難しいものなんだ、これが。

それまでに風邪を何とか治さないと。




ところで昨日イベント会場のデパートに向かう途中、この春まだ寒い盛岡の地に
ロンブーの田村淳さんが

イベント会場の前の交差点で信号待ちの女の子に声をかけていました。

思わずツル子さんは「田村亮だ!!」と叫びましたが、車を運転していた主人は「淳だよ」と鋭いツッコミ


地デジってほんとそのまま映すんですね。

本人だってすぐ分かりました。


おそらく思い当たる番組を見ていれば、私が乗っていた車がバックにチラッと目撃できるかも・・・・?

その前にカットされてたりして

↑:かなりのミーハー??

でもこの岩手県の町の中に普通に有名人が歩いてると、誰もがミーハーになるもんだ。

しかしツル子さんはそれ以上にミーハーでしょうが・・・。


イベント会場内でフラメンコ出演者と待ち合わせ。

初めに来ていたRちゃんに「さっきすぐそこにロンブー淳がいたよ」と教える。

その場から少し離れた商店街入り口には、もう人だかりが

ツル子さん以上にミーハーがいたようで少し安心。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

皆さん、お久しぶりです。

フラメンコの話

ずいぶんお久しぶりの更新です。


今週はほぼフラメンコウィーク。


月曜・火曜は家の事を片付けてしまい、ご飯のおかずも2品煮物を作り置きしてしまい、水曜日からツル子さんの体力が続く限りフラメンコに没頭しようと・・・・。


そんなときに限って主人は毎日のお帰り


しかも朝早くに出勤と言われ、ツル子さんの疲れは日々刻々と。


なぜ今週フラメンコに没頭ウィークか??

ツル子さん・・・。今週日曜日、某デパート??ショッピングモール???的なところでのイベントに出演。 ← 見に来れる方はイベント紹介

他の教室のおねぇ様方との合同出演。


ということで練習に没頭。


今日はもう整骨院に行き、いつもの針。

しかし腰の痛みはいつの間にか無くなっていて、どうやら調子はいいようだ

回復が早いとお褒めのお言葉を頂戴しました。


前書きが長かったんですが、整骨院で2年前のあるイベントの話をしてきました。



2年前の4月下旬。

ちょうど岩手県は花見シーズン。

とある小高い丘(山?)の桜の名所での桜祭りで、フラメンコを踊ってきました。

花見シーズンとはいえ、岩手の花見は昼でも寒い。


場所はその山の頂上付近に立てられてる、舞台(やぐらのような)。

地面から2メートルほどの高さの舞台。屋根はついていても屋外。

風が強く、桜もほぼ散り始め。


そんな中フラメンコを披露。

初めて間もないツル子さんは、緊張と強風に立ち向かうことに。


舞台に上がると舞台は斜めに傾いていて、舞台の後ろに大きな幕が張られてる。

しか~し

舞台後方から何度も容赦なく風が吹き、大きな幕が風を受けた船の帆の様に舞台に入りこんでくる。

出番待ちのツル子さんたちは一生懸命その幕を抑えていたが、強い風に押されて余計に危険



去年もその話はあったが、ちょうどその日は福岡に行く用事がありお断りしました。


今年はどうなるんだろう??



テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

新しい試み

芸術の話

最近ちょっとリフォーム(部屋の模様替え)を考えた。


主人に模様替えを相談。


「家具を模型化してやってみたら?」


模様替えの失敗の恐れがなく、ペーパークラフトの好きな私のことを考えて言ってくれたのだろう。


部屋の立体模型の作り方をネットで調べて見た。


家具や部屋の寸法を1/20の縮尺で図る・・・・らしい。


しかしやったのはここまで。


色々考えた・・・。いつから始めるか???


家具の模型でも作ってれば、引越しの時にも役立つだろう。


と、そこまで。


今までのクラフトとと違い、完成期日は無いが早いうちにやらないとまた冬がやってくる。


(いつまでやるつもりなのか??)


ただもう春


気分を新たにするいいチャンス。


う~ん来月から??


できれば今月からスタートさせたいが。







テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

ホワイトデー^^

食す・飲むの話

本日ホワイトデー。

バレンタインにオモテになった男性陣にはお返しに頭が痛い日に??



本日は思いっきり主人に甘えちゃいました


お昼・・・。12月下旬リニューアルした焼肉屋へ。

CAZ1LJXD0314_convert_20100314213854.jpg

ここのカルビスープラーメン。昔からの好物。

しばらく食べていなかったが。

あとここのメニューで私が好きなのが、レバ刺し

いつもタイミングが悪く売り切れで食べれないが、今日こそは!!

やっぱり、無かった

CA81L69N0314_convert_20100314213954.jpg CAMOP1KV0314_convert_20100314214036.jpg

豚ホルモンと和牛ロース

CAR0KMRA0314_convert_20100314214054.jpg

そしてこちらが角切りカルビ

これがやわらかく歯ごたえもいい

実際こんなにカルビが分厚いのはなかなか見ることが無い??(と思うが)

それで最後、締めにカルビスープラーメン

CAUT8HNI0314_convert_20100314214114.jpg

見た目辛そうなスープだが、スープの出汁は牛骨。ほんのり甘くてあまり辛さを感じないスープに。

岩手県の焼肉屋の占め=冷麺っていうのが定番だが、ここの占めの定番はこのカルビスープラーメン。



たらふく食べたのに・・・・。

帰りにケーキを4種類購入。

さすがに夕飯は食べられない。



しかし昨日は一歩も外に出ないと言い張って、本当に外に出なかった。(1日パジャマ生活)


たまにはこういうメリハリもいいもんだ。


今日はお天気も良く過ごしやすい1日。花粉症お持ちの方は生憎ですが、私は幸い未だ兆候無し。


CAJACQK10314_convert_20100314214018.jpg

風も無く岩手山がきれいだったので、ここでおまけ。


世のオモテの男性陣はどんな1日だったんでしょう??

テーマ:食べ物
ジャンル:ライフ

料理失敗談

食す・飲むの話

や~っとの事で明日から土日のお休み・・・。

明日はゼッタイ意地でも外には出ないぞ!!

いくら主人に「何かお昼食べに行かない?」と甘い誘いがあっても!!



今週好きなお料理での大失敗。

その壱。きんぴらごぼうつくりにて。

きんぴらごぼうに入れる調味料。各家庭で様々でしょうが。

ツル子さんがいつも使う調味料はお砂糖・薄めた出汁しょうゆ・お酒・鷹の爪。そして最後は白胡麻。

出来上がり!!

「いただきま~す」 →  不味い!!

「なんか塩辛くない??」

残っていたきんぴらごぼうにお砂糖を足して、その日の晩ちょっと煮込んでみた。



翌朝、鯖の塩焼き・・・。塩を振る

   私がきんぴらごぼうに入れていたのは、砂糖じゃなく、塩だったことに気づいた。

今頃気づいたのか


恐る恐る味見 → ×3~4




その弐。ラーメン餃子セットにて。

以前水炊き鍋をした際に鶏肉の骨からでただし汁。

こりゃ~ラーメンの汁を作ったら上手そう

そこでラーメン餃子セット。

ラーメン汁は自分で作るが、さすがにこの日はレッスン日。

餃子は手抜きで仕方がないか・・・。


朝、ラーメントッピングのゆで卵を作って出勤。

仕事の帰りに「大阪の○将」で餃子の購入。どうせ手抜きなら美味しい餃子が食べたい。

帰宅後、汁の調味に入る。

こりゃ~美味じゃ~

レッスン後早速料理に取り掛かる。

ガスコンロは生憎火口が二つ 

初めにトッピングを温めるのと、餃子を焼く。そしてラーメンつくりに。


餃子を焼く。少しフライパンに水が残ってしまったので、蓋で抑えながら残った水を流しに捨てる。


しかしその瞬間この行為が、後悔に変わった瞬間!!

餃子一列が流しに落ちた

それから一気に意気消沈

餃子の味には変わりはないが、見るとかわいそうになる。(ツル子さん自体が)

ラーメンはサイコーに上手かったし、主人にもほめられた・・・・しかし。



これは仕事疲れ!!ってことにしとこう。


どこかでも行ってリフレッシュしたいもんだが


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

痙攣?攣った?

フラメンコの話

今週火曜日からの出勤、なれない環境、そして家事。

あたり前の状況かも知れませんが、やはり慣れない環境でのなれない仕事。(業種は以前と同じですが・・・)

疲れはチョイ来てるかもって思いながらも、昨日はフラメンコレッスンに行ってきました。

2週間ぶりのレッスン。

前回までの内容が全てぶっ飛んでました。

レッスンは今年に入って私だけでしょうか?ちょっとハードに感じるのは・・・?


数日前から足の巻き爪の炎症が始まり、昨日は我慢してレッスンに励みました。

しかし巻き爪の炎症のほかに悩ましい出来事が。


両足の痙攣!!


全国的に被害を与えた大雪で埋まった車の雪下ろし中、長靴の中で両足の甲が軽く攣る


レッスン後の車の運転中、左足の甲が攣る


そして極めつけ!!


寝ている間の深夜1時。


両足腿からふくらはぎ、膝裏、弁慶の泣き所、いろんなところが攣った!!

一箇所治ると、また別のところ。


「攣った!!」と起き上がった時、主人がちょうど寝室に入ってきたとき。


×2


主人は鎮痛剤と、以前から処方してもらっていた攣ったときに飲む漢方薬

そしてシップを持って来てくれたが、涙が止まらないほどの痛み。



もともと足が攣りやすい私。


単に水分が不足していたという原因はわかっていたが、ここまでひどいとは。


今まで経験したことのないあのいたるところの痙攣。


おかげで、巻き爪の痛みは忘れていました。


今日はしっかり仕事中水分補給。

しか~し!!

もって行った水筒の中身は白湯とプロテイン。

白湯は熱湯だった!!


もう今日はフンダリケッタリ。


今日はフラメンコのライブを見に行けるかなぁと思いましたが、帰宅後のやっとの休暇。


こんな自分の時間は他にめったにないだろうと思い、今日はゆっくり自宅で休養。


仕事に慣れるまでの間、しばらく続くだろうがそれは仕方がない。


このライフスタイルは自分が選んだライフスタイルなわけだから。


ここはじっと我慢。


以前の職場より恵まれた環境だと思うしね。


ただ、水分はまめに。


何かあった時のことを考えると、予防って結構重要なものだ!!


忙しくて予防を怠ると、ツル子さんのようになってしまうのだ


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

気分はサイコー??

どうも気になる話

昨日、職業安定所へ向かう途中の出来事・・・・。

翌日(今日)から仕事ということもあり前日に職業安定所へ必ず行き、失業手当の廃止

申請を出しに行く途中。


信号待ちで歩道に立っていた私の後ろに、母子の2人が通りかかりの人に「あの~職

業安定所はどこですか?」と聞いていた。



説明を求められていた一人の男性はあまり説明が上手くなく、忙しそう

だったので、ここでツル子さん登場!!



「私これから職安に行きますので、一緒に行きますか?」


ツル子、えらい!!(それって常識??)


でもおそらく、一ヶ月前の私なら見てみぬフリ(聞かれた人にまかせっきり)

だったかも・・・・。

仕事が決まり、自分以外のことにも気を配る余裕ができたって事??


しかし、職安って特殊な場所。

あまり何だかんだ話はせずに、「黙ってオレに背中についで来い」状態。

職安まで後20メートル程。

もう看板は見えている。

「ここですから」とツル子の後ろを歩く母子にそういって、ツル子はそそくさと中に入る。


「あ、あの~お名前は??」

「名乗るほどのものでもない。幸運を祈る。さらばじゃ」


なんて会話はなかったが


テーマ:お散歩・お出かけ
ジャンル:ライフ

作品発表

芸術の話

久しぶりのペーパークラフト。

ついに完成しました。

作成期間2ヶ月・・・・ちょっとかかり過ぎた

以前の作品、ブログを訳ありで削除してしまい残ってないので、まずは前回の作品から。

2010_03080002_convert_20100308125608.jpg 2010_03080003_convert_20100308125633.jpg 
正面             斜め

2010_03080004_convert_20100308125656.jpg 2010_03080005_convert_20100308125720.jpg 
正面門(脇)       裏門(脇)

2010_03080006_convert_20100308125744.jpg私の一番好きな部分のアップ

これをホコリから守るために、アクリルでケースも作りましたが、本日写真撮り取り扱い中に破損

以前の作品(日光東照宮・陽明門)を簡単にご紹介させていただきました。


今回は建物でないものに挑戦!!

お部屋に気軽に飾れるものを作っちゃいました。

2010_03080001_convert_20100308125810.jpg

モザイク・アートです。

実はこれは額縁もクラフトです。

実際一ヶ月で作る予定が、2倍以上の期間が過ぎてしまいました。

しかしいつも気まぐれで作りますので、今度何を作るのか何を作るのかまったく考えていません。


                  


明日から再就職。

生憎天気は朝から(?)らしい・・・・。

しかも今朝から朝の気温は冬に戻り、春は少し遠回り。

での通勤。

早めに出ようと思うが、最寄のバス停・・・・がそう簡単に来てくれない。

ひどいときは、雪の日50分も待たされたことがあった。

明日はそうならないことを祈るのみ。

最悪な場合は、少し歩いてバスを待つ。

仕舞いには、より私が先に目的地に着いたときは、正直「勝った」気になれるのが爽快!!





テーマ:ハンドメイド
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

