Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


ポカポカ陽気の中の大津波警報

どうも気になる話

ここ最近は春の陽気が。


朝起きて、ベランダでポケ~


ベランダで出てきたチューリップを眺める・・・・。


眺めて眼力で芽がピョコピョコ・・・・出るわけがない!!


「となりのトトロ」じゃあるまいし。


しかしフラメンコを披露するときのメイク。あの目力なら、チューリップもビビルだろう。


やってみるか?? ついでにメイクの練習にもなるだろうし・・・・。


ってやるわけないじゃん(だれもつこんでくれない・・・


私はそこまで病んでない!(はず・・・



あまりにも温かさで私の脳が溶けそうなので、ちょっとお出かけしようかと。



しかし27日午前3時・・・。チリでマグニチュード8の地震。


こりゃ、お散歩どころではない!!


岩手県に大津波警報が出ている。


ツル子さんが住んでる盛岡市は内陸だ。津波の心配はない。(北上川を逆流してくるかなぁ?)

    ↑ ローカルな話題。


今の時点久慈市(可愛すぎる海女さんがいるところで90センチの津波が観測中。




地震で思い出す。2年前の岩手宮城内陸地震。忘れない6月14日(土)。



その日は私の誕生日だったから



朝から災難な誕生日だった。



その日は朝食を食べて片付けたら、午前中からゴルフの打ちっぱなしに行こうと。


食器を片付けていると・・・・・。


地震でゆれている中、TVの地震発生予知の情報が。遅くねぇ?


揺れが大きすぎて、私はお腹を壊してしまった



落ち着きを取り戻したが、いつ家を出ていいのか分からない。


しかも普段あまり電話をかけてこない姉が「散々な誕生日だね」って


日本は地震大国とは言え、地震は怖いもんだ。




防災グッズ・・・。皆さん準備してるんでしょうか??



主人は「財布・通帳・常備薬。以上!!」そんなもんでいいの??


布団は?ホッカイロは?あと数枚の着替えと、常備薬。


私の防災グッズはどうやら10日間ほどの旅行になりそうだ。


備えあれば憂いなし。ってなことだ。


お後がよろしいようで


テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

スランプ

どうも気になる話

ただいまブログのスランプ中・・・・。


どうした?


いい話題が思いつかない!!


最近家から出かけることがない。


そうだ!!踊ろう!!!


こういうときは踊るのが一番!ラララ~ン


家の空きスペースを利用し、フラメンコを踊る。


どうだ



両腕を広げると、同じように両手を広げて立っているドラセナコンシンネ(観葉植物)が・・・・。




思わず「あっ!!ごめん」って。


何誤ってるんだ?






しょうがない近くの地下道にフラメンコシューズを持って行く。


しかし昼の地下道。


住宅街の地下道とはいえ、人がたまに通る。


ストリートミュージシャンならぬ、ストリートダンサー。しかも練習


どう見られてるんだろう・・・・??




まぁ恥ずかしいから、人が通るときは軽くストレッチを(ヨイショっと)


しかし足元を見れば、フラメンコシューズ。


もっと恥ずかしい!!


上下スエットに足は黒のハイヒール。もっと怪しい。


一度明らかに上から下。下から上となめるように見る人の視線が・・・・。


しばらくして帰宅。


人間観察のつもりが、観察されて帰ってきた。


やっぱり地下道での練習は夜に、主人と行こう!!


今日の夕ご飯のおかず。

2010_02240001_convert_20100225150713.jpg


最近、はまってる牛筋の煮込み


いつもは牛筋肉と玉こんにゃく。


今回は大根を入れてみました。


コラーゲンを注入。


って数日前に作った牛筋煮込み。(つくり置きってやつ)


これをつまみにビールで一杯。


いただきやんす。

マンボゥ!!

どうも気になる話

ただいま、フィギア観戦中。


鈴木明子の演技終了後、家にあったCD「WEST SIDE STORY」のサントラを聞きながら。

CA5BFW59_convert_20100226131740.jpg



鈴木明子の演技中高速スピンのところ・・・「マンボゥ!!」との声援が。


その曲をず~と探していたが、見つからない。


このウェスト・サイド・ストーリは私が今まで聞いたミュージカル音楽の中で震えがとまらなかっら一曲。


しかし・・・・どこを聞いても「マンボゥ!!」が無い!!


私のおススメ曲は「QINTED」。


11曲目に入ってます。


映画で使われた曲の一部一部がミキシングになって一つの曲になっているサウンドが、カッコイイ!!



よかったら皆さん映画の方でも確認してみてください。





今安藤美姫、キム・ヨナの演技が終了。


やっぱり、キム・ヨナ・・・・圧倒的強さだなぁ。


次、真央ちゃんガンバレ!!


自分のスケートを貫け!!



結果は。皆さんご存知だと思うので省略(というか悔しい・・・


でも上がいれば、それに向けて人は頑張ることができる。


ソチ五輪に向けてもう一皮剥けた演技ができるだろう。




今日午前10時頃。


以前面接を受けた会社からの電話。


「来週火曜日に人事部の面接をお願いします。」


採用になったのか?


はっきりしたことが言われてないが・・・。


一応「はい、伺います。ありがとうございました」と答えたが。


人事部の面接により最終的に採用になるのか、微妙なところだ。


まぁ、気を抜かずに挑んでみよう。


私も一皮剥いて。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

春・・・ピョコピョコ

植物の話

今週しばらく温かい日が続きます


昨日久しぶりにお布団をベランダに干し、フィギアを見終わった時に布団を取り入れた。


う~ん気持ちい~」とベランダで越冬していた植物たちを眺めていた


おー、去年の秋に植えたチューリップのプランターの土が春らしく、モコモコしてる。


2010_02240009_convert_20100225150814.jpg


しばらくジーっと眺めていると・・・・。


でた~

チューリップの芽が!!!

2010_02240012_convert_20100225151543.jpg 2010_02240013_convert_20100225151607.jpg春だねぇ


おととしの秋に購入したチューリップの球根。


去年の春に花を咲かせ、夏までにじっくり栄養を蓄え、秋まで干していた。


球根自体はちょっと小さくなってしまい、無事花を咲かすことができるのか??


ところがこの通り、立派とはいえないが小さな芽をつけてる


今のところ2個。


しかし今週末久しぶりに朝晩の気温がマイナスになる。


凍らないで春までに大きく育って欲しいが・・・・。


これから春になるのが待ち遠しい




春といえば、主人の会社で春の人事異動の内示が出たらしい。


主人は自分でないことをわかっているのに、「お世話になりました」と会社の方々に・・・・


違うから・・・。


所長には、「無いから」と。


春の異動はほとんど無い。


あるとしたら・・・・。秋でしょうか??




明日は女子フィギアフリー。


金曜日に金メダル!!


(↑↑・・・・なんかゴロがいい感じ。)


頑張れ日本

テーマ:草花
ジャンル:趣味・実用

ビリーちゃんについて

どうも気になる話

以前ちょっとふれた猫のビリーちゃん


今日は少し長いですが、しばらくお付き合いをよろしくお願いします。


CAGTKC37_convert_20100222135521.jpg


若い頃は脱走を謀ったり、ベランダに首輪をつけて日向ぼっこをさせるとトンボを追いかけ、そのままベランダで危なく首吊りに・・・・。


とてもお転婆猫のビリーちゃんでした。


しかし、写真を撮るときのアングルはいつも斜に構えてる・・・・。(モデル立ち)


この猫は以前、私の姉が飼っていました。


しかし引越しばかりでビリーちゃんには相当のストレスが。


やむを得なく私の実家で飼うことになりました。


飼い始めたころは屋根裏部屋にこもりっきりでなかなか外に出てこなかったんです。


でも始めに懐いでくれたのは私でした。


その当時私は高校生。(こんな私でも高校時代はありました


朝私の胸に乗り、私が目を覚ますとビリーの顔が目の前に。金縛りにかと・・・・。


仕舞いにはザラザラした舌で、顔をなめる。


冬はよく一緒に寝てました。


ベッドに乗ってきて私の首の脇から布団に侵入。布団に入ったらUターン。


そのまま枕に頭をつけて、たまには私の首にニクキュウが腕枕のように。いつ爪が立つかビビリながら寝てました。


なんて愛らしい猫だったんでしょう。


父が油絵を描いている最中、部屋にこもっているとベンジンでラリッたり


台所でたまねぎのみじん切りに涙を浮かべるオバカなところも。


しかしビリーが15歳くらいになった頃から、病気がちに。


虫歯の化膿。乳がん。


高いところから降りるときヨロッとすることがしばし。


その頃からか、私のベッドには来てくれなくなりました。


しかし、今度は父の布団へ。


父はねずみ年。


猫嫌いだったのに、いつの間にか抱っこできるようになってました。


先程お話した、猫の乳がん。


猫の乳がんの97%は悪性らしい。


手術に立ち会った私。


大きい腫瘍はたこ焼き程。


全部で4個の腫瘍を取りました。


97%が悪性の割には術後再発することなく、去年21歳で化け猫になりました。


無くなる前の日、母からメールで「そろそろビリーとお別れかもしれません」と連絡を仕事中に受けました。


仕事中涙が止まらない


仕事が終わりすぐ実家へ。


翌日から結婚式に博多へ行かなければならなかった為、母には「死んじゃっても連絡しなくていいよ」と伝えた。


ビリーと最後のお別れをした日の夜。


布団に入りうとうとしているとビリーが枕元に乗った感覚が


最後にお別れをしにきたのかな・・・・・?


それからしばらくビリーが廊下を歩く音がしたりなんて不思議現象


猫とか犬とか動物は好きだけど、ペットの死って切ないですね。


しばらくペットは飼わない。かわいいけど。


実家の父はきちんとビリーに戒名まで書きました。


(ちなみに父は坊さんじゃありません。)








テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

毎日地震!!

どうも気になる話

今私が住んでいる土地は、開発真っ最中の中。


どんどん立派な道路、立派な大型店舗、そして新築アパートに新築住宅がどんどん作られる。


今私が住むアパートのちょうど南側のすぐ近くで更に大規模な工事に着手。


毎朝8時になるとアパートが揺れだす。


その状態が夕方の6時くらいまで続くという。


この前お隣の奥さんと「すごい揺れだよねぇ」と立ち話。


何ができるのか・・・・?


アパートのから100メートルほどのところにバイパスが通ってるが、そこに斜めに走る「岩手山軸道路」ってヤツらしい。


その道を走れば岩手山へ続くわけじゃないのに、単に真正面に岩手山が見えるというだけのこと


ただいまゆれはおさまっているが、今日もまたいつ始まるか分からない。


体調が悪いときは、腰や頭に響いてくる揺れ


その道路、公園通り的な道路であれば、まだ揺れはまだ我慢できるのに、無駄な道路になるかが不安になる。


それより、明日は一社面接。


その緊張による揺れのほうが今は気になる。


何とかなるだろうか??


元気よ~く、ニコニコスマイルで行って来ま~す。


でも「こいつ馬鹿か?」って思われたらどうしよう??





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

無題でどうもすいません

どうも気になる話

昨日の男子フィギア高橋大輔の銅メダルと、織田・小塚の堂々入賞の興奮から一夜明けました。


今日の昼過ぎからカーリング。日本VSイギリス


後半のショット、両チーム男並みだった


結果・・・第9エンド日本11点。イギリス4点。


第10エンドを行わず日本の勝利。


今日はショットが良かった。見てて気持ちが良かったねぇ


これで2勝2敗。次もいいショット期待したいですねぇ。


やっぱり最近はオリンピックネタで、ほとんどになってしまってますがしょうがない。




先日のフラメンコレッスン終了後のティータイム


友人が東京のお土産を。

CA3KB8Q5_convert_20100220152231.jpg

そのほかに、もう一人の友人からは・・・・なにやら普通の飴。


しかしその飴のパッケージには興味深いことが書かれていました。


ちょっとした日本語の雑学


けりをつける」の「けり」とは何か?


「けり」とは古文や和歌の文末に使われた助動詞「けり」のこと。


はじめ助動詞ってなに?って私。


しかしよくよく考えて見ると・・・。


例文:花咲きけり。  水流れけり。  など。


ほほ~ん。そういうことか

「けりをつける」の「けり」と、助動詞の「けり」。イントネーションが違う!!


ただそれだけかと思いきや、すごいことに気がついた!!


今現在使う「けりをつける」の「けり」のイントネーションはでなく、ということ??


現役高校生、大学生、または古文や和歌に強い方、教えてくれ~。





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

涙がとまんねぇ~

どうも気になる話

昨日に引き続き・・・・高橋大輔様


朝から五輪のLIVEを見てました。


フィギアをじーっと見つめてしまい、昼食も忘れ日本人男子フィギアを見入ってしまいました。


小塚君、君はまだまだ伸びる!!次回のソチ五輪にも期待大。あれだけ4回転を失敗していた選手の後の堂々成功!!


織田君、君の演技力の特訓はドキュメントで見てましたよ。靴紐ほどけるほど練習してたんだね


どうやらライサチェックへの歓声で足がすくんだようですが、堂々とした演技でしたよ


そして男の色気たっぷりの大輔様


4回転の失敗の後、表情が穏やかに見えたのは私だけでしょうか?? ← 緊迫感からの開放のような感じ??


思わずに祈りました。(ブッタ?キリスト?アラー?)何の神か分からんが。


握った手のひらがびっしょり。


高橋大輔の演技終了後の結果待ちが、私の胃を苦しめる。


メダル確定が決まった瞬間、なぜか私の涙は止まらない。感動 感動 感動

日本の男子フィギアの歴史に高橋大輔の名前が刻まれた!!


あの精神力、すごい!!


ケガの克服から、あれだけの世界の観客を魅了した大輔君。


靭帯断裂って痛いんですよ~~!!私も20年ほど前に靭帯損傷事件が・・・。損傷でも痛かった!!


なんか感動しちゃいました。


今このブログを書いている最中も涙が止まらない。


私もちょっとしたケガでへこんじゃいられん!!2ヶ月で復帰できる程の軽症(だと思う)。


もっと心を強化し、今後のフラメンコ活動に没頭しなくては!!


今後の高橋大輔様にはプレッシャーという大きな壁が待ち構えているんだろうが、今の彼には小さい壁のようにしか見えない。(と思ってるのは私だけだろうか??)

テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

セクスィ~

どうも気になる話

バンクーバー五輪・・・・熱いですねぇ


昨日はフラメンコのレッスンの帰り、21時から男子フィギア・ショートを見入ってしまいました。


レッスンで汗をかいてるのに、主人も帰ってきてるのに、お風呂も入らず、ご飯も食べず・・・・。


ショートなのにあまりにも日本選手がかっこよく見えちゃって~~~


西欧人は体格に恵まれ、やはりカッコイイのはしょうがない。


でもその中でも日本の高橋・織田・小塚の3人は物怖じせず、堂々とした演技。


かっこよかった


高橋大輔!!さすがエース


貫禄たっぷりの演技。


しかもステップに入ったときのあの男の色気!!


以前もブログで紹介してましたが、女子の鈴木あきこ同様ウット~リしちゃう~


今朝の新聞朝刊一面に大輔君の決めポーズの写真が。

CAFPOTB7_convert_20100218130641.jpg


今朝主人に「この写真・・・切り取ってどこかに貼っていい?」と聞きましたが、どこに貼ろう。(主人は・・・呆れ顔


寝室のベッド上の天井??


就寝時に仰向けになると、大輔君


ヤバイ!!外すと見えない。バカな考えはやめとこう。


でもそんな考えを持つ女子の方、密かにいるんじゃないでしょうか??


げげ!!私だけだったりして




そういえばスポーツつながりでもう一件。


数日前の新聞記事に載ってましたが、埼玉西武ライオンズに入団した、岩手県出身の菊池雄星君


東北福祉大の通信課程に合格したそうです。


おめでとう!!


プロ球団に入団が決まっても、気持ちは緩まないねぇ。


日々精進!えらいもんだ!!


私も少しは見習わないと。


テーマ:スポーツニュース
ジャンル:ニュース

危険!!

どうも気になる話

ある日、某大型家電販店の近くを歩いていた


片道2車線のとおり沿いに建ってる大型家電販店。


その通りと大型家電販店の間には、駐車場の出入り専用の一車線の細い通りがある。


もちろん一方通行。


その駐車場からは一台の軽自動が出て、一方通行の通りから通り2車線の本道路へ。


すると、2車線道路から大型家電の駐車場へ入りたかったのか、一台の車が出口側から逆走して入ってきた。


思わず、「危ない!!」


逆走してきた車は勢いよく出口側からの逆走。


駐車場から普通に本道路へ向かう軽自動車


いったいどうするんだろう・・・・。


すると逆走した車はバック。だが本道路からは後続車が来る。


しかし軽自動車はゆっくりとバックしていった。


やさしいんだなぁ。


でもそのやさしさに漬け込むように逆走の車は、ずいずい前進。


ありえな~い!!!


結局、逆走した車は軽自動車の脇を無理やり通過。


あまり長いこと眺めるのは怖いので、それ以降は見てないが恐ろしい出来事だった。


きちんと出口には侵入禁止の標識があるはずなのに。


しかもその一方通行の道以外にも駐車場の入り口があるのに。


一方通行の入り口を入り忘れた!!と思って、逆走行為。


土地勘がないとやっぱりあの辺りは難しいのかな??


自動車免許を持っているかた、今一度標識の確認を・・・。  道路標識と道路標示


テーマ:あらっ、あらあら
ジャンル:

占いって・・・??

どうも気になる話

女性ってどうしても占いが気になってしまうもの??


私もどちらかというとはまりやすいといっていいタイプでしょう。


朝は新聞記事の新聞 → めざましTVの占いカウントダウン → 夕方のローカル情報番組の明日の占い


1日それなりに見てるつもりだけど、残念ながら覚えてないのが結論


以前独身の頃は失恋するたびに病的に占いの本を買いあさってた・・・。


そのたびに友達からは「失恋したの?」と聞かれる。


空気読めよ!!


結婚してから、さすがに失恋なんてない。(当たり前だ!!)


しかし毎日の占いって気になる。


でも占いの内容って・・・・生きている、人と人のつながりの中で大切なことなんだなぁって。


ほとんど人生の中で当たり前のことしか書かれてないような気がする。


ちなみに今日の新聞による占い。


1月・・・試行錯誤の1日。一つ一つクリアにして吉。

2月・・・運気上昇し諸事解決の方向へ。元気最高潮。

3月・・・出金運。会費やお祝い金などで懐が痛みそう。

4月・・・思わず飛び上がるような喜びが連続する日。

5月・・・調子のよさから相手の不信買う。沈着行動。

6月・・・文句のつけようのない晴天日。努力の成果。

7月・・・気迷いに注意。芽吹きは近い。じっと我慢。

8月・・・ムラ気や浮気心は己のためにならず。集中。

9月・・・いつもと変わらぬ日常の中に小さな喜びが。

10月・・・一歩前進、半歩後退。それを続けて後日吉。

11月・・・商運は大胆に伸びる。ホクホクだが多忙に。

12月・・・運気は活気があるのに健康運にケガ注意報。


皆さん今日一日、いかがだったでしょうか??


たとえば1月。人生試行錯誤はあっても、一つ一つクリアしていけば成果は出てくる。


2月。諸事解決すれば元気が出るだろう・・・・・。など突っ込めばきりがないが、占いというよりは人生の教訓的な・・・・。


一番自分の人生で当てはまっていたのが、12月。活気があるとケガすること!!大いにありえる。


ちなみに私は12月生まれじゃないけど


そういえば前に占い師の誰かが行ってた。


「占いってものは、人生に必要な行為・行動で当たり前のことを言っているだけ。人生で忘れちゃいけないことを言っているだけ」と。


まさに教訓なんでしょうね。


血液型占い・・・・私はB型。主人はA型。= 最悪の組み合わせらしい。


しかし結婚した。要は気の持ちよう。お互いに思いあう気持ちがあればってこと??






テーマ:生き方
ジャンル:ライフ

病院での珍事件

どうも気になる話

先週金曜日の午後から、のどが痛い。どうやら風邪ひいたときの痛みとは違う痛み・・・・。


先週の木曜日(上記の前日)の夕飯のおかずは「カレイの空揚げ和風あんかけのせ」


最近お魚料理にはまってる → そんなことはどうでもいいこと!!


カレイの空揚げで一番美味しいところ それはカレイのヒレと、カリカリに揚がった頭。


しかしよく噛まないとのどで、ふぁいと~、いっぱ~つと粘っているもんだ。


よーく噛んだが・・・・どうやら引っかかったらしい。(骨以外の何かが)


金曜日の撃沈の後、案の定の気分の低下。


その頃からでしょうか???


骨が引っかかったと思われる場所の反対方向が痛い。冒頭で話したような痛み。


腫れてるけど熱は無い。


何だろう・・・・何だろう・・・・??


気になっていたら主人が「月曜日病院に行って、爪楊枝が刺さりましたっていったら?」


爪楊枝??


飲み込むわけ無いじゃない!!


それでも主人は「爪楊枝・・・・爪楊枝・・・・」と私に暗示をかけるように言う。


それで今日、病院へ。


先生は「体調はいかがですか??」


私は「あまり良くないんです。この前のどに爪楊枝が刺さって・・・・」


やば~~~。暗示にかかっていた!!


先生はキョトン顔。当たり前だ。


私はすぐに訂正し「いや魚の骨が・・・・??」


診察室の看護師さんはちょっと笑ってる。


チクショ~、こんな暗示にかかるとは・・・・呪ってやる~~~


結局、原因は不明。


一応うがい薬の錠剤をもらってきました。


リンパ腺でもなく、甲状腺でもない原因不明の病・・・・。


私が呪われているのか??


ただ金曜日に痛みに気づいた時より痛みは引いてるから、そのうち治るであろう。(??)


テーマ:あらっ、あらあら
ジャンル:

バレンタインデ~~~~

どうも気になる話

今日は、バレンタインデー

学生の頃のバレンタインって、毎年ドキドキものだったが、いつの頃からかバレンタインデーはイベントの一つになってた。


この前のフラメンコのレッスン前にお買い物に。(教室はショッピングモール内)


ある一角にバレンタインチョコのコーナーが。


とりあえず、いつも世話になってるレッスンの仲間達へ(ちょっとづつで申し訳なかったが)トモチョコってヤツ。


あとは・・・・しゃぁない。うちのご主人様にも購入。


いつ渡そうか???


普通に渡すのは面白くない。


何かいいタイミングは無いだろうか???


考えてるうちに妄想が膨らむ   


2月14日(日)岩手県の岩洞湖(本州一の極寒の地)へワカサギ釣りに行く予定だった。


極寒の地で、こっそりとテントの中で渡そうかと考えた。


ただ先週末の採用試験の撃沈からの立ち直りが、まだなんとも癒えない。


土日はオリンピックでもグダグダ見てようか・・・・ってなことで、ワカサギ釣りは延期。


極寒の地で、バレンタインチョコをあげる企画 → 即却下!!


土曜日の午後(夕方頃)。


打ちっぱなしに行く?と聞く主人。


今日は体が動きそうだ。いいよ^^と私。


打ちっぱなしから帰って来たら夕飯の準備。忙しくなるけどしょうがないか。


「なんかお腹すいた~~」と主人。「帰ったら、おやつでも食べる?」と私。


「おやつあるの?」と主人。「無い」と私がきっぱり言い切る。


帰宅後、「ご飯の前に何か食べる?」と私は主人に聞く。


主人は「何も無いんでしょ?」



ここで、テレレテッテテーン~~ バレンタインプレゼント


このタイミング、いまいちだったか


まあいいか、うちの主人も喜んでくれてたようだし。


2010_02130002_convert_20100214142728.jpg


いつも営業先でもらってくる主人。


でも今回はもらう個数もどうやら少ないようで 


今回はマカロン


マカロンって最近なんでこんなにはやってるんだろう・・・・??


昔はよくお菓子であったような。


それがいつの間にか高級に近い洋菓子に。


すごい出世だ!!





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

