Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


久しぶりのフラメンコブログ

フラメンコの話

昨日、NHK文化センター盛岡フラメンコ教室発表会でした。

もちろん私、見に行っちゃいました

しかし、午前中からちょっとテンション

夕方からの発表会、何とかテンション上げていかないとと思い、気合を入れていってきました。

2010_01310001_convert_20100131154018.jpg

発表会のプログラム・・・・

もらってしばらく見ていると・・・・????ムム????

見たことがある名前が。

岩手県の民法アナの名前が。

実際見てみると、やっぱり本人。

頑張ってましたよ

やっぱりテレビに出ているだけあって、魅せ方がうまい

最後には出演者の紹介の際に彼女が呼ばれると、私たちの後ろから「よっ!!」と大きな歓声が・・・・。

同じ局のアナウンサーの集団4名。(おいおい・・・

               

でも他の方の踊りを見ていると自分の今後の課題が見つかっていいものですね

帰ってから、以前NHKで小松原庸子さん(フラメンコダンサー)が出演していたときに録画していたものを改めて見直しました。

表現って大事だよなぁって。

なかなか自分の踊りにはまだそんな余裕なんてない。

まだ魅せるフラメンコというまで行かない。

ただいま、表現力を色々な方面から研究中です




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

盛岡名物で^^

どうも気になる話

この前友人からお菓子をいただきました

そのお菓子の名前は・・・・「チョコ南部」

CA4T5XJ2_convert_20100128231614.jpg

これは盛岡名物南部せんべいと、盛岡で有名な洋菓子店タルトタタンのコラボ商品になります

南部せんべい 岩手屋

中身はこんな感じ↓↓
bana_03_convert_20100128232326.jpg

南部せんべいのみみと南部せんべいと南部せんべいパウダーをチョコでコーティングしたお菓子。

盛岡に住んでいながらまだ食べたことがなかった

最近、この岩手屋の南部せんべいは洋菓子店タルトタタンとのコラボ商品を数多く開発している。

ご馳走様でした

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

本日は芸術の日で・・・

芸術の話

本日針治療デビュー。前回の(削除前)ブログに書きましたが、去年の夏に膝を怪我ししばらくの間治療に専念し低増したが、その間私の腰はチョイボロボロになっていたようです。

フラメンコには復帰できましたが、レッスン後の腰痛に治療が追いつかない様で、先週まで電気をかけてマッサージだったのが、今回から針治療に変更というわけです。

簡単ですが、前ブログの一部です。

ってな訳で、整骨院にいざ出発・・・・お~っとその前に!ちょっと美術館に行って気分転換!!

2010_01280008_convert_20100128162117.jpg 2010_01280007_convert_20100128162219.jpg 

岩手県立美術館

晴お天気がよければ晴気持ちがいいんだけど、今日は生憎のF☆Cultivation・傘(赤)

ただいまの企画展
2010_01280002_convert_20100128162656.jpg 2010_01280003_convert_20100128162716.jpg

千葉勝について簡単にお伝えします。

千葉勝・・・1926年岩手県水沢市(現在の奥州市)の出身。
1947年 武蔵野美術学校(現在の武蔵野美術大学)に入学。
1951年 卒業し結婚後伊豆へ。

「陰にこもったものを陽に出す」ことを主眼にした、明るい茶褐色の色彩。

1959年 イタリアへ渡る

イタリア・トスカーナ地方のシエナへ・・・。 シエナマップ

目の前に広がる風景から自身の心情を訴えかけるエッセンスを抽出し、強調した心象風景ともいえる画風を生み出す。

また街の職人たちとの交流により、銀箔や和紙を使用した作品を作り出す。

1958年からの8年間富士紡績株式会社(現在の富士ホールディングス)の社内誌の表紙と表紙のことばを担当。

イタリアの風景を独特の手法で表現し、表紙に添えられた言葉には、ハートイタリアへの温かい愛情に満ち穏やかでユーモアあふれる彼の性格ハートが垣間見える。

1975年シエナ伝統行事・・・競馬祭り(パリオ祭り)の優勝旗のデザインを外国人作家初の制作。現在、歴代優勝旗と並んで、シエナのイストリーチェ博物館に保存されています。1988年、ローマにて千葉勝追悼個展で東洋のシエナ人と紹介されたようです・・・。

1970年以降・・・ステンドグラス・陶制作
1985年白血病になる

ステンドグラス作品はこちらでご覧になれます。

兵庫県西宮市 学校法人仁川学院 聖マキシミリアノ・マリア・コルベ記念講堂
                聖フランシスコ小聖堂
イタリア・シエナ アンナ・マリア・タイジ聖堂

長々と書きましたが、これは解説をかなり略しました。

千葉勝って写真をみると結構カッコイイオッチャンでした。

気持ちに余裕とか、自分の描きたいままに描いたからなのか、まったく絵に躊躇がない。

温かく彼の絵に思わず笑みが・・・・。(一人で笑ってて気持ち悪く見られたかも汗

やっぱり千葉勝自身の人柄なんでしょうねニコニコ。 横向き

かなり美術鑑賞ネタが長くなりましたので、冒頭の針治療についてはまた後日・・・・。





テーマ:ギャラリー展示案内
ジャンル:学問・文化・芸術

ガス欠??

どうも気になる話

今朝、早い時間に大変なことが起こったショッキング!

昨日の夜、主人は結局泊まらずに遅い時間に帰ってきた。

今朝は私もいつもよりちょっと遅めに起きたが、主人を起こしてご飯を作らないとと思い、お湯を沸かそうとガスをつける。

が、火がつかない!!

なにやら、布団の中で主人が言っていた、給湯器が「ピカピカしてて、昨日お風呂に入っても水しか出てこなかったさむい

給湯器の確認。

確かに給湯器の電源ボタンがピカピカして、電源が入らない。

急いで、給湯器のリモコンに書かれている電話番号に電話してみる。

そこの会社では、「それはガスの供給が止まってますので、ガス会社へ電話してみてください」と。

私の頭の中は「ガス代払ってるよなぁ・・・。督促も来てないし・・・。」

ガス会社へ電話してみる。

ガス会社:「はい○○ガスです。」

私:「盛岡市の○○の○○・・・・」と住所を言う。

ガス会社:「今仙台に転送されてきたので、その住所は分からないんですがねぇ」

私:「ガスが出ないんですが・・・」

ガス会社:「ガスメーターの復帰ボタンが点滅してると思いますので、確認してみてください。」

私:「ガスメータまでちょっと遠いので、折り返し電話します。」

ガス会社:「遠いんですか?普通玄関の脇にあると思いますが?」

私:「普通じゃないんです!!玄関を出て、階段を下りていかないとないんです!!!ガスメーターの復帰ボタンを確認すればいいんですね?」

と私は確認し、電話を切った。

復帰ボタンが点滅していたので、点滅を解除させた。

それは私が一人暮らししていたときに経験済みおお!

原因は、昨日の夜私がお風呂に入ったあと、主人が帰ってくるまでお風呂の給湯ボタンをつけていたからだろう(自己分析)

それにしても朝早くからの珍事件・・・。

目覚めも悪い上にこの状態・・・・。

ガス会社の電話の転送・・・正直そんなのってこっちからしてみれば、関係ないこと。

久しぶりに朝から怒ってしまった怒

ガス会社のオッチャン、ごめんなさい土下座

でも、朝の忙しい時間の対応・・・もうちょっと考えて欲しいな・・・。







テーマ:生活向上のために
ジャンル:ライフ

メガ!!

食す・飲むの話

炎昨日、久しぶりに料理に頑張った炎

やっぱり自分の為だけに料理を作るのって、気が乗らない・・・><

一人暮らしをしているときもそうだった。

友人がきた時しか料理を作らないしーん

今晩も主人は勤務先でお泊り = 多分夕飯は・・・・??

前書きが長かったアップロードファイル

2010_01240001_convert_20100125153929.jpg

これはいったいなんでしょう????

ハマグリ??いやいや・・・これはアサリじゃ~まさに、メガ級!!

たまにうちの実家でいただくらしいんだが、以前おすそ分けしてもらい冷凍庫に入ってたアサリを、ハマグリに見立てて、ちょっとお吸い物に・・・・ハート2つ

ちょいとだし汁をいてれ出来上がり~~。

メガと言えば、最近食べ物にメガとつくのが多いですよね。

メガマックにメガ牛丼。メガ盛りとか・・・。

最近あまり食べなくなったので、メガ○○とつくのは興味はなくなったけど、これからまだまだメガとつくものが増えてくるんだろうな。

食べ物以外でメガとつくものを考えてみた。

メガ洗濯物 = 一週間出張で不在だった主人の洗濯物。アイロンがけが大変
  だ~!!次週に回そうと思うと、余計大変なことにへこみ

メガパワーストーン = 普通以上に石が着き過ぎて持ち歩きに大変不便。
  パワーは普段以上の神のようなパワーが出る。

メガジャングル = 地球上の陸地の砂漠化にかなり歯止めをかけてくれること
  だろう木木木

メガt(トン)パンチ = 史上最大級最重量級のパンチ。これを身につけたら、大
  変なことになってしまうので、取り扱い要注意。

メガ~、メガ~ = 天空の城ラピュタの悪者ムスカの最後のセリフ。

やばい・・・そろそろダジャレしか思いつかなくなったので、ここまで。

というわけで、メガもほどほどに・・・ちゅ

確定申告

どうも気になる話

ついにきましたキター

確定申告の季節ですね汗

我が家では確定申告というより、医療費控除の作業が待ってますほっ

しばらくの間、去年12月までの医療費、薬代の請求書をまとめる作業が続きます。

ちょっと早くない??

いや、ナガ~イ時間をかけないとやる気が起きない!!(毎年やる気はないが汗

医療費10万円以上かかっても、戻ってくる金額は1万円程・・・・。

この事務作業のアルバイト代としても少しは上乗せしてもらいたいもんだアップロードファイル

毎年やっていることなのに、なかなか一年のブランクってやつは恐ろしいもんだ。

気分を入れ替えて^^

未分類

何だかんだ言っても、思ってもしょうがない!!

今まで温めて育ててきたブログを消去してしまったけど、また新たな気持ちで日々新しい話題を提供できるように心がけることとしよう!!

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

本日までうちのご主人様は出張して4日間不在でした。

寂しさと暇で思わすリアルな妄想の世界に行きそうでした(リアルな妄想・・・・??ご想像におまかせ~)

主人は去年の秋までフル出張でした。

やっと今になってほぼ毎日帰ってきてくれるはーと

結婚前からフル出張の生活だったから、今回の4日間の出張は自分でも慣れているもんだと思っていたら・・・。

思わずキャー発狂キャーしそうでした。

でも主人も逆のことを考えていたんだろうなって・・・。

私も趣味が多いことで、どれだけ寂しい思いをさせてしまったんだろうって。

今は主人も趣味を持てる時間を見つけ、後は私が精神的に自立できるように頑張っていかないとね頑張るぞ。おーっ。

結構この4日間は堪えました。

いや~大変でっせ!!

どうも気になる話

本日、今日お昼以降からブログを一斉に変更しちゃいました汗

そしたら、今までの保存していた記事も全部消えちゃうんですね・・・・。

やっちまった苦笑い

なぜ消したか・・・・。

気まぐれ??ってやつです。

気まぐれであれこれ変えることは危険に等しいかも。

皆さんも気をつけて注意書き

ってなわけで、いつもブログをひいきにしてくれていた方・・・・。

大変申し訳ありません。

ブログの変更はあっても、書いている人は変わりませんので、今後ともごひいきを絵文字名を入力してください

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

