Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


7の倍数です。

芸術の話

ツル子さん本日7の倍数になってしまいました。

35です。

毎晩ラジオをつけて就寝するツル子さんは今朝のラジオで3年前の6月14日の岩手・宮城内陸地震の話が流れていました。

そうあれは3年前の6月14日(土)の朝。

土曜日なのに早めに朝食を摂り、朝食の片づけている時に初めて聞くテレビからの緊急地震速報。

何?と思いながらもすでに大きい揺れが。

その日は思いました。こんな記憶に残る誕生日はないと。



東日本大震災から3か月が過ぎ巷では「3か月後くらいにまた大きい余震が来る」とかなんとか・・・・。

今日も何かが起こるのかな???



今日は午前中から夕方まで病院を3件ハシゴしてしまいました。

「確かに何かが起こる」

1件目婦人科にて子宮頸がんの定期検診。

朝一の予約にかかわらず終了が1時間後。これはいつも通りの展開です。


しかし今日は紹介状を持って整形外科へ。本日のメインイベントです。

受付の午前中までに間に合いました。

しかし3時間呼ばれるまで待ちました。

混むんだろうなとは想定していましたが、ここまで待つとは・・・・。

10時半に入った病院。終了時間は3時半です。


整形外科の見解・・・・。手術の必要性は無し。

やはり筋トレだそうです

しかしその先生が気になる点が。

右の太ももが左の太ももより細いとの事。

確かに言われてみれば。

筋トレもやってはいるが、膝の痛みによりなかなかうまく筋トレが出来ないのは事実。

痛くてできない筋トレはやっても意味がないとの事なのでとりあえず、少しずつ・・・・。

しかしそれでも右太ももが鍛えられない場合は別な原因があるかもと。


う~んゴールなのかゴールじゃないのか。

膝に関しては、納得がいくまで色々な病院を巡りましたが今回がゴールなのか?

ツル子さん自身は納得するように心がけるようにしました。


ツル子さんのダンナ様は来月のゴルフを楽しみにしています。

ひょっとしたらギブスになってまた今シーズンのゴルフもお預けになるのかと気になっていたようで。

ツル子さんはゴルフよりもフラメンコが気になります。


ますは日々筋トレを今まで以上に注意してみるということが35歳になったツル子さんの今年一年の課題となりました。



ところで今手がけているペーペークラフト。7分の1が終了しました。

一応一部終了したことでちょっとご紹介します。

「聖母マリアの塔、イエス・キリストの塔」です。

まずは正面の全体像。
      201106122316000_convert_20110614225441.jpg

全体像を斜めから。
      201106122317000_convert_20110614225507.jpg

そしてちょっと上方から。
       201106122317001_convert_20110614225532.jpg

これで7分の1の仕上がりです。

これが1カ月の仕上がりです。

毎日やっていないとはいえ、出来上がりを半年で考えています。

楽しみですがちょっとしんどい。





テーマ:日記
ジャンル:ブログ

鈴木明子ちゃん

芸術の話



女子フィギュアSP(ショート・プログラム)でトップになった鈴木明子ちゃん。
ツル子さんが一番大好きなフィギュア選手なんです。

このままだとファイナル進出間違いないということです。

今日はフラメンコ豆知識でなく、この鈴木明子ちゃんがSPでトップになったということで、ツル子さんが彼女を好きになったきっかけをちょっと綴らせていただきます。



この演技を見て、ツル子さんは感動で涙が止まらなかった。
表現力もすごいが、演技終了後の観客のスタンディング・オーベーション。
ツル子さんも、思わず「ブラボー!!」と叫んでしまった。

しかし当時の採点は表現力より技術重視。
彼女の演技はメダル範囲外だったけど、ツル子さんにとっては金以上。プラチナメダルでもあげたい気分だった。
(ところで金とプラチナはどっちが上?もし金が上なら・・・・それ以上と思ってください。)






テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ちょっと気分転換

芸術の話

昨日以前更新した駅裏出口まえのウ○コの件、その他もろもろゴミ問題等ツル子さんが転勤してきて気が付いたことを市役所に意見メールを送った。

その後すぐにメールが届いたがその内容は「受付いたしました。ありがとうございます。」と一行で終わっていた。
ますます血が上る

今後の対策や対策が何もなければ「検討します」とか「ただ今検討中です。ご一報ありがとうございました」そういう一言があってもいいんじゃないか~~?
なんか事務的以下。適当すぎる!!


しかしそんな街にこれから長くても10年くらいは住むんだろうから、あまり目くじらを立ててばかりだと寿命が縮む。


とりあえずお買いものに。
スーパーの片隅にあったお花を買って、さっそく生けちゃいました。
  
  ツル子さん作 無題
     image+(2)_convert_20101112103313.jpg

ツル子さんの流派は無し。
高校の授業でちょっとかじった程度。
あとは自分の感性でたまに生け花をする。
ちなみに、花器と剣山は引っ越し前にツル子さんの同級生のご実家から格安で譲っていただいた物の一つです。

おかげで観葉植物ばかりの部屋に色が出た。


そ~~いや~~、今日は初のフラメンコレッスン。

今までの教室とは訳が違う。
初心に戻って何とかみんなについていけるようにしないと
それまで最低1年はかかるか。

いくらなんでも今日一日で「挫折」ってことはないだろうが、せめて仙台にいるうちには他の都道府県どこに行ってもフラメンコができるようなくらいの腕を磨きたい。(怪我しないように)

それこそ次の転勤地に行っても、ツル子さんが日本中から引っ張りだこになるくらいの売れっ子ダンサー??
(ムリムリ
それ以前に教室に慣れるか。
今年の目標の一つ、「年内にフラメンコを始める」が完全達成になるか。

テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

床の間

芸術の話

引越しの片付けが終了し、後は普段の生活の使い勝手を考え配置替えを考えるばかり。
しかし、そんな事より何より畳の間がある事にツル子さんは感激

意外とツル子さん、「和」のイメージがなさそうに見えて大和撫子なところが(自分で言うか!?)
一応ツル子さん書道は段持ち(腹も段モチ
生花・・・少々嗜む程度。

畳があるだけでツル子さんの夢が膨らんだ。
畳の間の障子を開けると、ツル子さんの愛する盆栽が見えて・・・・。

早速足りないものを買いにホームセンターへ向かったが、はじめに何を買ったか・・・・。
床の間が欲しい!!

40cm×86cm程の板を購入。
どうしても畳の間には床の間にツル子さんの書を掛け軸にして飾りたかったがそこまではいかなかった。
しかしちょっとしたお花を置く場所ができただけで、ツル子さんはさらに感激。

引越しの前にツル子さんのお友達のTちゃんの家(骨董屋さん)で格安で花器と剣山を購入した。
早速それを置く場所の為に床の間として板を買うとは。

床の間と言っても、単に畳を傷ませない為の板だから別にどんなものでもいいんだが。

最近近所をお散歩しているとやたらお花屋さんが目に付く。

ベランダはお花と野菜→目指すは日焼け除けのつばの大きい農家のオバチャン帽子。
リビングには観葉植物→目指すはジャングル。
和室には生け花。
夢はかなり膨らむ。
夢を語るのはタダ。
夢は大きく、現実小さく。

とりあえずこの前はブルーベリーを買って早速ベランダ菜園をスタートした。
あと・・・「頭がよくなる花」というのを購入。
その花の名前は・・・・。まだ知らない。いいかげんに調べろ!!
しかし頭のよくなる花はいい感じで花がどんどん咲いてる。

ツル子さんより頭がいいのかも知れない。この「頭がよくなる花」は・・・。

前回更新の「ファンキーな」姉さんとは思えない、この花を愛する美しい心。
ツル子さんは多重人格?イヤイヤ、ホントに多趣味なだけである。
しかし植物が死んだ時は切り替えが早いが





テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

看板(を見る)娘

芸術の話

今日はたまたまのオフ的な日。

昨日までの週末は・・・考えるだけで頭が痛くなるほどの忙しさ。

引越しの準備は??まだぜんぜん進んでない。

むしろ物が増えていっている一方。



今日は携帯電話の電池パックの交換を第一の目的に町をブラブラ~~。

すると色々な看板が。

どうやら看板を作っている会社の人たちの力作らしい。

その中から2点。

ツル子さんが気に入ったもの・・・。

     NEC_0103_convert_20100910203624.jpg

                    NEC_0104_convert_20100910203653.jpg

どちらも温暖化を伝える看板。

今年のこの猛暑にはピッタリの看板だ。

そんな看板を見ているツル子さん(娘?とは言えないか・・・)


今週末から盛岡はずっと雨模様。

明日からは秋の空気になるらしい。

ベランダ菜園の土を片付けたいのに、雨が降るため片付かない。

早く土が乾いて片付けたい。


明日、ツル子さんは断髪式を執り行ないます。

立会人・・・。理美容室の店長・奥さん・一緒に行く友達。

ハサミを入れるのは、店長だけだが。

今の髪はフラメンコを踊るために伸ばしてましたが、伸ばすのはいつでも伸ばせる。

しかもお世話になっていた理美容室の店長にお別れと・・・。

ということで、ふふふ~~ん。

どんな髪型になるのやら・・・。



テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ

気分転換

芸術の話

ただいま岩手県立美術館にて(ツル子さん宅か徒歩40分くらい)にてPOP ART展開催中。

7月4日(日)までということで6月26日(土)久しぶりに炎天下の中行ってまいりました。



上記徒歩40分かはわからないが多分そのくらい。

炎天下なのでもちろん徒歩では行かない。金曜土曜と梅雨の中休み。


CARA21QX_convert_20100626193312.jpg 岩手県立美術館 CAWTE6NR_convert_20100626193442.jpg

ツル子さんの大好きなロイ・リキテンスタインの作品も来るとのことで行ってまいりました。

見に来た人・・・結構多い。


途中鮮やかな色彩の幾何学模様に酔ってしまったが、後半からはツル子さんのテンション


アンディ・ウォーホルの「マリリン・モンロー」なんてけっこう有名(??)な作品。


中でもツル子さんが気に入った絵は。


マリーナ・カポスの風景画。

これは部屋に飾ったらもう一つ窓があるような・・・っていうかカッコイイし、涼しげな作品。


ちょっと涼みに美術館もいいもんです。


ちなみにツル子さんの家の廊下には・・・・ロイ・リキテンスタインの絵(プリント)が。

CAL936HQ_convert_20100626193500.jpg

こういう絵・・・絵に詳しくない方でも一度は見たことがあるはず。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

ついに!!

芸術の話

以前更新したクラフトの話題。

模様替えのために我が家の部屋の一部をクラフトで作ってしまいました


CAS44FZR_convert_20100517194819.jpg

ただし、家具の一つ一つはいつも趣味で作るクラフトとは違い、展開図が難しい

ツル子さん・・・算数・数学大の苦手

紙はちょっと厚めの雑用紙使用。プリンターテストの用紙も有効活用。

足りない分はクラフト用のマットフォトペーパーで。

エコエコ



というわけで、先週末模様替えを完了させた。(上の写真は一部模様替え前)

今回のテーマは、リビングの大改造。


ツル子さん宅は食卓はリビングテーブルで摂っていたが、去年の膝の負傷や腰にかかる負担を考え、

どうしてもダイニングテーブルを入れたかった・・・・・。


写真の真ん中は一応ソファ。

こいつのスプリングがゆるくなり腰痛の原因を作り、更に冬部屋に暖房の熱が流れない。

というわけで思い切って粗大ゴミへGO



先週の土曜日念願のリビングテーブルを購入。


来週の月曜日搬入予定。


楽しみで、昨日の夜からテーブルが入るスペースの広さに、ついつい踊ってしまう


本日粗大ゴミの回収センターへ連絡入れ処理券を購入。


思い切るってステキ!!


ちなみに、このクラフトを作成した後本屋さんに部屋作りの本を立ち読み。

こんなに立体的に作らなくてもいい方法があった・・・・。

ツル子さんの努力はいったい

しかしそういう本を今後活用しようと思った。







テーマ:生活・暮らしに役立つ情報
ジャンル:ライフ

コルテオ情報(仙台公演)

芸術の話

コルテオ行ってきました。

本日はコルテオ情報です。

5月9日(日)快晴・・・風チョイツヨ

2010_05090001-1_convert_20100510220735.jpg  盛岡からで2時間ほど。駐車場は完全予約制。


会場へ向かいま~す。Let's CORTEO

         2010_05090002-7_convert_20100510220326.jpg

           2010_05090004-8_convert_20100510220245.jpg

正面入り口↓↓

          2010_05090006-6_convert_20100510220354.jpg

中に入ると・・パラッパラ パラッパラ パララ~ンララと眠かった脳を刺激する。

中に入ると初めに目に付いたのが、さすがダイハツプレゼンツ。

2010_05090008-2_convert_20100510220703.jpg 2010_05090007-4_convert_20100510220459.jpg

2010_05090009-5_convert_20100510220429.jpg 2010_05090011-3_convert_20100510220536.jpg

かわいい~・・・・が、記念に車を買うよりこれでしょ

   2010_05090010-9_convert_20100510220212.jpg

ガイドブック・・・2,000円。ストラップ・・・1,200円。

ストラップの値段に疑問はあったが、これはここまで連れてきてくれたツル子さんのご主人様にプレゼント。

パラッパラ パラッパラ パララ~ンララまた音楽が頭をよぎる。

2010_05090012-10_convert_20100510220143.jpg

会場の撮影はここまで。残念。

しかしツル子さんのワクワクは伝わったでしょうか??

日曜日の夜、そのまま帰宅。


さすがに昨日一日は眠かった~。


けどず~と今でもパラッパラ パラッパラ パララ~ンララ



テーマ:お出かけ日記
ジャンル:日記

春はまだ遠し・・・

芸術の話

いや~また冬に戻ってしまいました。
CAR6JX06_convert_20100325182510.jpg
↑↑これは仕事の帰りなんですが、朝から盛岡はずっとこんな調子

しかもツル子さん・・・。

マフラーを会社のロッカーに忘れてきた!!

最近もの忘れが激しいツル子さん。

昨日は会社で髪を結う為のヘアゴムをどこかに置き忘れ、今朝から髪を下ろしたままで仕事。

今日のお昼、ポケットにハンカチがないと・・・。

お昼が終わってから机の上のファイルの下にあったことに気づく


ロッカーに置き忘れたマフラー。

明日の朝寒かったらどうしよう・・・・。




コルテオ

仙台公演のチケット、取りました
CAGUNI45_convert_20100325184519.jpg

やっとのことでおねだりをして主人と2人で、5月に行ってきます。

ツル子さんの誕生日プレゼントの前倒しってやつですよ。




そうそう、前回のブログで出しましたイベントブログ・・・。

残念ながらツル子さんが踊っている動画や画像はああいう感じでしか披露できません。

肖像権や著作権というものがありまして・・・。

撮影許可を取ったものでないとブログでしか公開できないのが残念です。

実際、去年の年末撮影許可を取った写真もありますが、お出しするのがお恥ずかしい

テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

新しい試み

芸術の話

最近ちょっとリフォーム(部屋の模様替え)を考えた。


主人に模様替えを相談。


「家具を模型化してやってみたら?」


模様替えの失敗の恐れがなく、ペーパークラフトの好きな私のことを考えて言ってくれたのだろう。


部屋の立体模型の作り方をネットで調べて見た。


家具や部屋の寸法を1/20の縮尺で図る・・・・らしい。


しかしやったのはここまで。


色々考えた・・・。いつから始めるか???


家具の模型でも作ってれば、引越しの時にも役立つだろう。


と、そこまで。


今までのクラフトとと違い、完成期日は無いが早いうちにやらないとまた冬がやってくる。


(いつまでやるつもりなのか??)


ただもう春


気分を新たにするいいチャンス。


う~ん来月から??


できれば今月からスタートさせたいが。







テーマ:住まい リフォーム
ジャンル:ライフ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

