Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


GW(最終回・・・・たぶん)

旅行の話

多分最終回。
あまりにもブログネタがたまってしまい、さっさと片付けてしまいたいので、早めに更新してしまいます。

箱根最終日。お天気は先日の天気と真逆の晴れ。
しかし場所は山の中。いつ天候が変わるかわからない状況。

本日の向かう場所をチェックしながらホテル内にある観光スポットのパンフレットやチラシを見てみると、割引券も付いてくる。
割引券(100円引き程度)をもらい他に時間をもてあそぶような保険的観光スポットにとある美術館で喜田川歌麿の浮世絵が
企画展で出ていることを知り、チェックインを済ませた後、観光スポットへ向かう。

始めに向かったのは箱根関所。
    
江戸口側門
    20140501_095234_convert_20140518154101.jpg

京口側門
   20140501_101301_convert_20140518154221.jpg

江戸口側門上から見た芦ノ湖   
   20140501_100118_convert_20140518154317.jpg

   
江戸幕末頃の関所の風景   
   20140501_100727_convert_20140518154418.jpg

生憎の山の霧。風は強いが、霧や雲を吹き飛ばすこともなくこんなお天気です。
でもこの日は平日。
QWの祝日中に来ていれば、渋滞や混雑なんでしょうねぇ。
混んでいたのは小学生の遠足?や中高生の修学旅行でした。

関所の歴史のお勉強をして、次は・・・・・・。
    
    20140501_120539_convert_20140518161558.jpg

大涌谷です。      20140501_120507_convert_20140518161038.jpg

       20140501_120707_convert_20140518161118.jpg
 
       20140501_120843_convert_20140518161157.jpg

奇跡的に富士山が・・・・・
ウソです。
たまたまあったパネルを撮っただけ。

            20140501_131816_convert_20140518161227.jpg

ここに来たらコレ↓↓
  20140501_121331_convert_20140518161323.jpg   20140501_121348_convert_20140518161348.jpg

お味は普通のゆで卵。若干小ぶりなまっくろ卵。
一袋5個入り。一個では売っていません。

周りは外国人観光客が多かった・・・・。
温泉がわき出ている道を通るたびに、色んな国の言葉が聞こえる。

温泉の地熱パワーを貰ったと・・・・思い込んで、次は例の美術館。

ツル子さんは浮世絵好きでして・・・・。歌麿は特に。
もしツル子さんが江戸時代に生まれていたら、歌麿にツル子さんの絵をかいてもらいたかったと思うくらい。
そこで向かった美術館は。
     
     20140501_154145_convert_20140518163344.jpg

          20140501_154057_convert_20140518163053.jpg

入館料大人・・・2800円!!
お高い入館料にツル子さんは驚いたが一応ホテルの割引券を2枚出す。しかし、大人二人で割引券は一枚でいいと・・・・。
じゃぁ、ほんとに100円しか引いてくれないのぉ~~。泣く泣く5500円を支払う。

久しぶりの美術館。これだけの金額払ったんだから、しっかり観てしっかり勉強してこようと。

しかし、入館前に警備員らしい男から「携帯電話とカメラ類はそちらのロッカーへお預けください」と言われ、まぁしょうがないかなぁとコインロッカーに預ける。その後やっと入館。
また警備員に「鞄の中身を拝見します。」と言われ、さらに鞄を空港内のX線の金属探知機のようなところを通され、正直気分が悪い。
ツル子さんは思わず、「随分物々しいんですね。」と言ってしまった。
警備員さんは「すいません一応美術館なので。」 
これじゃ展示物を見るのも緊張する。
     
展示室の中へ向かうと、そこは真っ黒で、真っ黒な廊下。
間違えたかと立ち止まると、いきなり自動ドアが開く。
何か秘密基地の入ってはいけない部屋に通されたような気分。
中も真っ暗な展示室にスポットライトだけが、展示品を照らしている。
正直ツル子さんは展示品を見る気が失せた一室だった。

でも5500円を支払った美術館。

じっくり見ようと展示品を鑑賞しようかと・・・・。
やっぱり駄目だ。どうしても勉強する気になれない。

美術品の価値にこだわった展示物の数々。
歴史的価値や当時の風景・情景・作者何一つ参考になる説明書きがない。
たまに一室に展示物一点に簡単な説明が書かれているのみの展示物の数々。

常設展示がワンフロアだけでなく、延々と2階3階と続く。
いい加減歌麿が見たい。

やっと「浮世絵展示」の表示を見つける。

なんとなく落ち着いた瞬間でしたが、歌麿のメイン「深川の雪」の一点のみ。
メインはわかってはいたが、どうせなら他の浮世絵をもっと見たかった。

しかし同じフロアに「18禁」の張り紙が。
「春画」です。

レンタルビデオ店のアダルトコーナーのような別室。

きちんと見てきましたが、「春画」って当時のエロ本。

あまり長々を感想を書きたくないので簡単に言えば、個人の収集家の自慢としか思えなかった。
本当に一般に公開したいのであれば、きちんと美術品を勉強してその価値を教えるべきかと思うのであります。
スマホでGoogleで調べようにも、ロッカーに預けてしまっている。

しばらく美術館に行っていなかったツル子さんは、これが今の美術館のはやりなのかと思ってしまいましたが、間違いでしょうか。

何だかんだ言って全フロアを巡り、ロッカーから携帯を取出し、美術館を後にする。
美術館前には足湯。
その足湯につかりながら、「風神雷神」が大壁画を見る。

       20140501_154440_convert_20140518163122.jpg

20140501_154506_convert_20140518163239.jpg

20140501_154448_convert_20140518163155.jpg

足湯で鑑賞中の疲れが取れたのが唯一の救い。

箱根を後にしました。

皆様、ツル子さんのGWのなんてことない休暇話に、長々とお付き合いいただきありがとうございました。
これでツル子さんの肩の荷が下りた。
次回からは普通のブログに戻ります。
では、また。



  

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

GW

旅行の話

GWの話題ももう気が付けば昔の話のようです。
あまりにも更新に日が経ち過ぎた。

でも前回の更新でまた後日報告と書いたからには、いつかは更新しなければと本日更新を決意。
(決意と言ってもそれほど書くことに決意はありませんが、読む方には決意が必要になってくる事と思います。)

大雨の小田原見物からホテルに着いた時にはツル子さんの膝下は雨水が浸み込み、早くお風呂に入って体を温めたいと。
まずは、チェックインの後にお部屋の案内を済ませ、スタッフから古新聞を貰う。
ツル子さんが履いていたビショビショになったスニーカーに、もらった古新聞を丸めて詰め込む!!
これが、効果抜群。
翌朝にはスニーカーはカラカラに乾燥。
逆にスニーカーに丸めた古新聞は、ヒタヒタに水が浸み込んでいました。

お風呂に一時間近く。
冷えた体を温めます。

お部屋は空きが出たため、1グレードUP。もちろん予約した部屋の料金のまま。
しかしそんなことより、早く体を温めたかった・・・。

一時間近くお風呂に入った後に先日のGOLFの疲れをとるために10%OFFになるマッサージを受け、ホット一息。

やっとこ1グレードUPの部屋の凄さ(?)を実感。

さ~て、楽しみの夕飯。
予約のプランは揚げたて天ぷらの食べ放題と、焼きたてステーキの食べ放題のバイキング料理。

最近ツル子さんとダンナ様のお気に入りのホテル料理。バイキング。
お酒を飲みたいときはこれに限る。

ビールを飲んでタラフク食べて、さらに最後にご飯がついてくる。
「おもてなし」にも程があると体が言う。
最終的にお腹が尖がるまで食べてしまい、後悔する結末。

しかし、おいしいものは少しでいい。お酒が飲めればそれでいいのです。
だってせっかく泊まりに来てるんだもん。

          20140430_191019_convert_20140516203243.jpg

バイキングとは言っても、前菜や副菜はすでにセッティング。
酒のつまみにはちょうどいい。

ビールを一杯飲み、さ~てワインでも飲もうか・・・・。
注文したワインがテーブルに届く。
なれない手つきの若い女の子スタッフがワインのコルクを開ける。
ワイン開けには自信があるダンナ様が「やりますよ」と声をかけますが、「あっ、大丈夫です」と頑なにワイン開けに専念。
少し時間はかかったが、開いた時になんだか微笑ましくて「ありがとう」とツル子さんは言うと、そのスタッフはニッコリ。
「遅くなりました」とワインを注いでくれる。
なんかおいしく感じちゃったなぁ・・・。
GW中のアルバイトかなぁと。

さ~てメインの天ぷら食べ放題とステーキ食べ放題と行きますか!!
やっぱり揚げたての天ぷらと、焼きたてのジューシーなステーキは絶品です。

つまみになりそうなおかずを取りに行った、ダンナ様は「あそこにご飯もあった・・・・。」とニコニコしてツル子さんに言う。
「ご飯は食べないよ。だってもうお腹いっぱいだもん」とツル子さん。

「俺ね、ご飯にステーキか天ぷらを乗せて○○丼にしようかなぁ。」
楽しそうだ。

ステーキは塩味と醤油たれの2種類。
「丼にするなら、やっぱり醤油だよね。お刺身についてたわさびをちょっと乗せてもおいしそう。でも塩味もステーキ独自の味が出てておいしいし。」と食べ方のアドバイスをしているツル子さんのお腹は妄想だけで満腹。

そんな食べ方の妄想をしている最中に2回目の天ぷらをステーキがやってくる。
ステーキは醤油味で注文したらしい。

ツル子さんは軽くつまみながらワインを飲む。

「丼」とは言え、茶碗は小さ目。
ダンナ様は「ステーキ丼の食べ方は、天ぷら丼を食べてから考える」と。
まだ食べるの?

結局ステーキ丼、塩・醤油と天ぷら丼をたいらげた、ダンナ様。
醤油味のステーキ丼を食べている時、スタッフの若い女の子が「すごい。こういう食べ方されるお客様、初めてですよ。」
と一言。
ダンナ様は「おいしいよぉ。まかないで作ってもらえないかなぁ・・・・」とアドバイスする。
女の子は「いや~残らないでしょうから。でもステーキ丼、おいしそう。今度やってみます。」

そんなにおいしそうに見えたのか。そりゃ仕事の後の食事でしょうから、食欲を注いでしまった、罪深き旦那様。



ちょっと長々となってしまいましたので、翌日の旅行レポはまた後日近いうちに更新します。
やはり内容をためてしまうツル子さんも罪深い(?)

GW

旅行の話

先日更新したGWのツル子さん。
普段のGWの過ごし方にマンネリを感じてきたため、少々羽目をはずした過ごし方ということで、ツル子さんは
ノリノリなブログを更新したことを反省します。

ということにより、本日は今年のGWの過ごし方をご紹介いたします。
タイムスケジュール的な紹介になることと思いますが、そこはご了承ください。



今年のGWは11連休。
2月半ばから4月上旬まで忙しかったツル子さんにとっては、大胆な連休の取り方です。
2月ごろからGWの計画は立てていました。
今年のGWは東海方面まで行ってみようかと・・・・。東海方面何がある?

富士山登山⇒却下。
三保の松原⇒箱根越えが長そう⇒却下。
富士急ハイランド⇒年齢的にもう無理そう⇒却下。
富士五湖めぐり⇒寒そう⇒却下。

何があるの?
観光に疎いツル子さんとダンナ様。

るるぶで探し決まったのが、小田原・箱根です。

箱根駅伝のルートを車中で箱根駅伝ごっこです。

国道1号線に入り、知っている地名から「ここは中継所。ここは何区?」って箱根駅伝ごっこ。
箱根駅伝ごっこ中、小田原へ入りました。

まずは小田原中継所です。

小田原城。(天候大雨・強風・最悪な観光日和)
           20140430_111743_convert_20140506105034.jpg

               20140430_124239_convert_20140506105307.jpg

          20140430_124432_convert_20140506105353.jpg


大雨の中天守閣にも登りましたが、本来きれいに見える太平洋も大荒れの太平洋。
ツル子さんの履いていたスニーカーは雨が浸み込みガッポガッポ。
ツル子さんが履いていたパンツはビッチョビッチョ。
ツル子さんの膝下は冷え冷え。
そんな状況で資料館を見ても、城主がコロコロ変わった内容を覚えようと思ってもわかるわけがありません。

そこでツル子さんはコスプレに走ったわけでございます。
                
              20140430_112902_convert_20140506110228.jpg


ボランティアのオッチャン達がノリノリで同じような写真を何枚も撮ってくれましたが、ツル子さんももっとノリノリにモデルポーズでもしとけばよかったと反省。
この中途半端なポーズはガッカリです。
  
ついでに城の敷地内の二宮神社。
            20140430_110229_convert_20140506115009.jpg

     20140430_105934_convert_20140506115126.jpg 二宮金次郎(幼名)
   
                  20140430_105732_convert_20140506115052.jpg 二宮尊徳(翁)

何を祈ればいいのかわからなかったので、一応ツル子さんは「諦めない強い力!!」と祈ってきました。
(なんじゃそりゃ?)

冷えた体を温めるには、まずは昼食!

お昼を過ぎたころ、ツル子さんたちは港へ。「小田原早川漁村」へ向かいました。
注文したのは、あおさの味噌汁と海鮮3種盛り。(写真をアップできませんでした。悪しからず。←どうしてだろう・・・・)

ツル子さんは一路本日のお宿「ホテルおくゆもと」へ。
また駅伝ごっこをしながら車を走らせます。


内容はまだまだ続きますが、本日は連休最終日。
さて次に更新されるのはいつになるでしょうか。
気長にお待ちください。   

                         








復興支援に その二 水族館に萌え。

旅行の話

松島小旅行第二段。

松島瑞巌寺を見て散歩をしながらそろそろ昼食の時間。
昼食は寿司屋へ。

その寿司屋はツル子さんの職場の先輩からのご紹介。
職場の先輩の親戚(?)知り合い(?)らしい。

松島という観光地に数々並ぶ観光地ならではのお食事処を無視。
裏路地にひっそり佇む寿司屋を見つけ、お店に入りました。

今は牡蠣が旬ですよねぇ。
ツル子さん、一週間に一度は牡蠣を食べているような気がしますが、でも生ガキが食べたい!!

生ガキと海鮮丼・お任せ握りを注文。
お腹いっぱいなツル子さんとダンナ様は水族館へ向かいました。
   

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

経済復興に その一 燃える寺に萌え

旅行の話

ここ最近ブログをやるほどの気力もないまま、いつの間にか秋が終わっていたという悲しい状況。
しかし、ブログの更新をする気力がなくてもブログネタは溜まる一方。

なんとかしなければ。

という事で、ツル子さんはこの連休久しぶりにダンナ様とドライブ。
本当に久しぶりです。
ドライブもそうですが、ダンナ様と出かけるのも久しぶり。

久しぶりのダンナ孝行と言いますか・・・。

今回のドライブの目的は、復興支援!!
少しでも経済活性に貢献しようという事で、松島~へ。

仙台から車で30分で行けちゃう観光地。
しかもツル子さんは小学校の修学旅行以来です。懐かしいと思うのはツル子さんだけ。
ダンナ様にとっては初松島です。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

Birthday 一人旅

旅行の話

先週6月14日(木曜日)はツル子さんの誕生日でした。

先月ツル子さんのダンナ様から「誕生日プレゼントは何がいい?」と聞かれ、「う~ん」と悩むツル子さん。
いつもの誕生日は何か欲しいと思ったものや生活に必要なちょっと贅沢な物や、どこかに食事というパターン。

誕生日だから、何か特別なことがしたいと思い切ってツル子さんは言ってみました。

「2泊くらいの一人旅をさせてください!!」

という訳でツル子さん久しぶりの一人旅・・・イヤ、久しぶりではないなぁ。初めてかも。
そう!「初めての一人旅!!」

もちろん全部プランをツル子さんが立てます。そりゃツル子さんが言いだしっぺだし、ツル子さんの誕生日だし、有意義な旅をしてみたい!!

行先は、東京。6月14日から、6月16日までの2泊3日の旅です。

今まで東京へは何度も行っていますが、今まで東京へ行くときは姉のところに泊まったり、ダンナ様と何かの都合で同行したりしていましたが、初めてツル子さんのプランニングで、ツル子さん一人でツル子さんだけの東京を満喫しようと。

テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

GWのちょっとスピリチュアルな風景②

旅行の話

引き続きGWのパワースポット巡りに関して更新です。

榛名神社の参拝後ホテルに戻り朝食を摂り、早めにチェックアウト。
徒歩で伊香保神社周辺まで行ってきました。

伊香保神社へ向かう目的特になかったのですが、ツル子さんが行きたかったのは伊香保神社の先にある「かじか橋」という橋。

伊香保神社まではそれほど遠くはなかったのですが、365段の階段を上り神社を軽く参拝。

神社本殿から脇道へ歩いて行くと伊香保温泉の源泉へ向かいます。

           かじか橋へ向かう小道。
           河鹿橋周辺03

           かじか橋です。
           河鹿橋02
        
         河鹿橋06




かじか橋に着いた頃はもうお昼前。

日差しもこの通りの日差しでウォーキング日和でしたが、次の場所までの徒歩は厳しいと考え、ホテルの駐車場に停めていた車にのり、次の目的地水沢観世音まで向かいました。

           水沢観世音。
           水沢観音01

           本殿。     
           水沢観音11(本殿)

           六角堂。
           水沢観音03(六角堂01)

           六角堂の中身・・・・。
           水沢観音15(六角堂03)
12体のお地蔵さんが六角堂の中で回ってる!!(もちろん手押しなんですが)

           弁財天池。
           水沢観音17(弁財天02)

        水沢観音16(弁財天01)
季節的にとてもきれいに見えたので、思わず撮ってしまいました。


この本殿周辺から少し奥に向かうとスゴイ急な石段が見えてきました。
ツル子さんは石段好きなのか昇らずにはいられない!!

            水沢観音裏06

この石段の上には小さな神社が。
さらに奥に向かうとどうやら万葉の歌碑があるとの事。
古代文化も好きなツル子さんはやはりどんどん先に向かいます。

        何やら苔むした石垣が。(古代文化の臭いがします)
        水沢観音裏05

        万葉の歌碑。
        水沢観音裏02
「い香保ろの 八坂の堰塞に 立つ虹の 顕ろまでも さ寝をさ寝てば (柳の木の所の歌)」

正直意味は分かりません。
雰囲気だけの古代文化に浸ります。

この歌碑の帰り、先ほどの苔むした石垣の裏から降ります。
        水沢観音裏03
この赤い部分を見つけて思わず撮ってしまいました。
大きくしたのがこちら。
        水沢観音裏04

何やら石に掘られていた漢字。古代感たっぷり(と思っているのはツル子さんだけでしょうか)
それだけのことにワクワクするツル子さんです。


以上ツル子さんのパワースポット巡りは終了です。
最後あの急な階段を下りる際、緊張したのかスゴイ筋肉痛に襲われましたが、すがすがしいパワースポット巡りでした。

ついでに、おまけ。
竹久夢二伊香保記念館の外観一部です。
        竹久夢二伊香保記念館01


        

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

GWのちょっとスピリチュアルな風景

旅行の話

何週間経ちました?GW終了から。
やっと画像のアップが完成しましたので、遅くなりましたがGW後半のツル子さんのパワースポット巡りのご報告いたします。

前回日光東照宮の混雑ぶりを教訓に翌朝、早朝5時に起床。
朝食までの2時間を車で行ける範囲のパワースポットへ向かいました。

向かいましたのは、群馬県伊香保の榛名湖と榛名神社。
なぜここがパワースポットなのかはわかりません。

単にネット検索の結果で出てきたところの一部です。
ご利益があるかどうかもわかりませんが行ってみました。

          2012.5.5早朝榛名湖2
早朝の榛名湖。前日の夜からの雨雲から薄っすらと湖面に朝日が差し込みます。

            榛名山古地図02
榛名湖から山一つ越えて、榛名神社へ。(榛名神社古地図)

          榛名山神社正門
榛名神社表門。朝6時半開門です。ちょうど6時半に表門につきました。ここはまだ涼しいからか、桜がまだ咲いていました。ちょうど満開ってところでしょうか?

            榛名山神社参道01
表門を通り抜け参道の入り口です。参道は苔むしていてしっとりと潤いを感じる空間です。
右手に見えるのは七福神の寿老人です。参道には七福神がそれぞれ見守ってくれています。

           榛名山神社参道03鞍掛け岩
「鞍掛岩」という岩です。左上から右下へ流れているアーチ状の物体。これが岩なんです。
決して倒れた木ではありません。

             榛名山神社参道04(水琴屈)
これは「水琴窟」という竹筒。
この竹筒に柄杓で水を注ぎ、竹筒に耳を当てると・・・・・「う~ん涼しげな音」
もうちょっと暑い日に聞きたかったですが、いい音してましたよ。

             榛名山神社参道18(双龍門)
本殿開聞7時。30分かけ写真撮りまくりで、いいハイキングにマイナスイオン?飛沫浴?をしながらやっと本殿前まできましたが、ここからがすごい!!
「双龍門」(右手)何もかも建物が岩に食い込まれてたてられているんです。

            榛名山神社本殿03
本殿前広場です。
広場というほど広くはありませんが、なんか神秘的な空間。

            榛名山神社本殿04(神楽殿1)
神楽殿。

            榛名山神社本殿06
神楽殿の向かいには本殿です。(朝日が差し込みちょっと逆光になってしまいました)

              榛名山神社本殿08
本殿裏です。本殿裏には大きなご神体(?)ってヤツでしょうか?古地図に書かれている一番右上の岩です。
それにしてもスゴイです。

            榛名山下清流01
参道を降り、一度参道下に流れる清流脇の遊歩道を歩いてみました。

        榛名山参道13(瓶水滝01)

            榛名山参道22(瓶水滝02)
この2枚の写真。同じ滝なんです。上は参道から撮った瓶水滝。
下は清流脇の遊歩道から撮った写真。
時差は30分ほど。
なのにもう滝の水が無くなっているんです。
怪現象?それとも最初にサービスしすぎたんでしょうか・・・・。

           榛名山参道23
最後にこちら。
門前町のとあるお店屋さんの入り口に、リアル・狛犬(?)

「早起きは三文の徳」
これで一生分の徳をしたら、儲けもんです。
とにかく朝に行って正解でした。
この日は午前中から観光客がどこからか湧き出てきましたが、この榛名神社は朝早く来て正解です。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

GWはパワースポット巡りで。

旅行の話

タイトル通りの更新を考えておりましたが・・・・。

今までどおりブログが更新できません。

どうやらGW後からPCの調子がいまいちって感じなんですが、更新ができないなんて・・・・。

ちょっと様子見です。

今週中にはなんとか更新できればいいのですが。


一難去ってまた一難。

いつになったらツル子さんに優しい毎日が来ることか。

トホホです。


          
              

テーマ:気になったモノ
ジャンル:ブログ

燃え尽き症候群。早くも五月病です。

旅行の話

発表会終了から早くも一週間になりました。
GWも今日で終わり。明日から日常の生活に戻ります。
世のお父さん、お母さん。ご苦労様です。

ツル子さんはGW中ですでに燃え尽き症候群です。

しばらくの間ダラダラとGW中の出来事をだらだらと書かせていただきます。

何日かかるのか分かりませんがお付き合いくださいませ。
ひょっとしたら最後は写真のみの更新となるかもしれませんので、そこはご勘弁を。


発表会にお花を沢山頂戴しました。
まずは皆さんにお礼を申し上げます。

        20120502_093458_convert_20120506211543.jpg
      (逆光で、しかも二日酔い?三日酔いであまりうまく写真が撮れなかったのが残念です。)


今後GWの留守中に備えお花をお水に差して置きます。

留守から帰宅したのが昨日(5月5日)の夜9時。ヘロヘロです。
お花を生け直します。

         20120506_160257_convert_20120506212221.jpg

ちょっと半分以下になってしまいましたが、これでも皆さんからのお花を残しました。

この間の留守中のGW中の出来事が山あり谷あり・・・。予想外の出来事も。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

