Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


初収穫

植物の話

今年初の試み。
秋・冬の栽培。
大根栽培を始めたツル子さん。

植えた大根の種類は「平安耐病早生聖護院」という大根。

聖護院って聞くと一般的にカブというイメージですが、種の袋には立派に「大根」と書かれている。

9月半ばに植えはじめ、かなり土から大根の頭が顔を出し初めていたので、先週一本目の収穫を終えました。

抜いてみると・・・・。
    20121027_085325_convert_20121103214117.jpg
             ↓↓
       20121118_111322_convert_20121125151221.jpg

ツル子さんの手のひらサイズってところでしょうか・・・・。

一応プランター栽培っていう事により、小さめで良いかって簡単な感じで始めた大根栽培でしたが、思ったより可愛いサイズで成長してしまい、食べるのが可哀そうな気になってしまいます。

一つだけの収穫だったので、お味噌汁に入れて食べてみました。

大根なのに、歯ごたえがカブのようなトロトロ感と柔らかさ。

ちょっとここ最近お疲れ気味なツル子さんにはホッコリな話題でした。
ちなみに本日4本収穫。
この収穫した4本で、ブリ大根を考えていましたが、思った以上に小さい。
ブリが残ってしまわないかが心配です。



テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

女子力を少しでも上げるために頑張りました。

植物の話

今年ももうあとわずか。
振り返ると年明けからフラメンコ三昧で家事はほとんど放置な状態で今日まで来てしまったような・・・。

という訳で、「よし!!頑張るぞ!」と重た~いツル子さんのお尻じゃなくて、腰を上げた途端久しぶりの風邪です。
しかも鼻水と咳がひどい。
汚い話、失禁をしてしまいそうな咳でした。
今週、今のレッスンで初めてお休みをしてしまったツル子さんです。

あまりにもひどい咳だったので、ツル子さんは耳鼻科へ。
耳鼻科ってスゴイ治りが早いんですよ!!知ってました?

さて!!
なんとか家事でやり残していたことをコツコツと片付けて行こうと初めに取り掛かったのが。

バジルペースト作りです。
          20121103_204844_convert_20121103211215.jpg

右は市販のバシルペースト。
左がツル子さんお手製のバジルペースト。
やはりお手製だと、色も違うし香りもいい。

チョット放置しすぎたバジルだったので、あまりいい葉っぱは採れませんでしたが、まずまずの収穫でしょう。
ミキサーで、材料を入れて、ギュイ~ン。

チョロイものです。

しかしなぜこんな簡単な作業がいいままでできなかったのか、しかもなぜ億劫だったのか・・・・。
それは、我が家にミキサーってヤツがなかったのです。

去年もバジルペーストを作りましたが、陶器のすり鉢でひたすらゴリゴリ~ゴリゴリ~。
悪魔の薬草を作る魔女のようにひたすらゴリゴリ~ゴリゴリ~。
出来上がったバジルペーストは香りや色は良いものの、繊維が残って美味しいとは言えない仕上がりでした。

しかし今年はついにミル&ミキサーの購入。

ラクチン・ラクチン

なんかツル子さん、ちょっと女子力が上がった気分。
女子力と言いますか、気分は素敵な奥様(気取り)です。
フリルの付いたエプロンはしてませんが、何かを手作りって単にそんな感じです。
本当に単純ですがねぇ。(本当はジャージでバジルペーストを作ってました)

さてこれからツル子さんは、年末にかけて主婦として徐々に気分を入れ替えて行かないと。

ついでに、ただ今ベランダ菜園はこちら。
          20121027_085325_convert_20121103214117.jpg

収穫を待つ大根様が土から顔を出してます。

冬のベランダ菜園初の試みです。

年末までに大根が収穫できれば・・・・・。
大量の大根の収穫で、今度はブリ大根を作りたいですねぇ。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

バラ族

植物の話

ついに我が家のバラが終わりを迎えました。

もう蕾はつかないだろうという勝手な判断です。

それにしても今年のバラは後半の方がいい花びらをつけてくれまして・・・・。

           20120730_170816.jpg

ついでに↑の右側でかすかな蕾となったバラが咲いてからの写真がこちら
              20120804_093631.jpg


左側でくたばっているのが上の方で先に咲いたバラで、イキイキしているバラが、上の写真で小さな蕾だった若造です。

世代交代は早いもんで・・・・。

ついでに我が家の初収穫の成果です。

         20120802_172435.jpg



今ちょっと夏バテ気味で今日はこれが精いっぱいの更新です。

書きたいことはいっぱいあるのに・・・。

次回更新までお待ちください。

そうそう!PCからご覧の皆様お気付きかと思いますが、テンプレートを変えてみました。
ついでに金魚と鯉も買い始めました。

ブログを見てくださった方にお願いです。
ツル子さんに代わって、金魚と鯉に餌を与えてください。
よろしくお願いします。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

ホックリする話

植物の話

前回更新の内容から一転、今日はベランダ栽培の写真を。

生憎の天候ですが、何とか育ってくれている植物たちを激写しました。

中玉トマト。去年たくさん実ったミニトマトでしたが、今年はミニから中玉に挑戦です。
        20120609_152046.jpg

去年ツル子さんの誕生日にツル子さんの母親からのプレゼントのバラの苗。
まだ蕾が開いたばかりで、この生憎の天気なので開花までは至ってませんが、何とか開花できそうです。
バラの種類は「ディズニーランド・ローズ」(なんて母親らしい種類を選んだんでしょう。)
           20120609_152121.jpg

そしてピーマン。去年は猛暑でピーマンが赤くなり、いつの間にかパプリカ(?)って。
もちろん赤くなったピーマンを食べてみましたが、思ったより甘い!!
今年もピーマンが豊作になればいいのにという事で、苗を二本購入しましたが、最近あまり好天が続かず成長が著しいですね。
        20120609_152031.jpg




ちなみにこのピーマンの後ろには・・・・・。

前回更新した夕刻の濃厚なキスをしていたカップルが座っていたベンチが映ってます。
         こちら↓↓
         20120609_152031 - コピー


テーマ:日記
ジャンル:ブログ

冬空に狂い咲き

植物の話

本日ツル子さんは、お仕事はお休み。

しかし仙台の空は冬空。

なんだか懐かしいこの冬空のひんやりした朝の空気。

お昼前には雪がうっすらと積もり始めました。

今年の仙台の初雪の観測は今月の初旬だったでしょうか。TVのニュースで話していましたが、そんな雪が降ったなんて全くツル子さんの記憶にはございません。
どうやら隣の区の観測所で雪が観測されたらしいですが、ツル子さんの観測では雪は見てないぞ。

そんなことはどうでもいいです。

とにかく今日がツル子さんにとって今年初の雪です。

       201112161213001_convert_20111216144016.jpg

ベランダに出ると、それほど寒さは感じませんが、雪です。

そんな寒い中、ベランダの梅の盆栽が例年通りの狂い咲きをしてました。
去年の引っ越し後はどうなるかと不安でしたが、去年の今頃同様の狂い咲きです。
        
           201112161213000_convert_20111216144055.jpg

「見事な狂い咲き」とは言えませんが、去年と今年と必ず年末に花を一輪だけ咲かせるという、中途半端な狂い咲き。

でも可愛いじゃないですか。
「俺だけでも、先に咲いて見せるぜ!!お前らも俺についてこいよ!!」と言わんばかりに、一輪だけ咲く梅の花。



話は変わりますが、来週の日曜日から金曜日は盛岡でフラメンコ鑑賞三昧です。
18日(日)は盛岡でフラメンコ活動していた同士の通っている教室の発表会。
23日(金)はツル子さんフラメンコ活動発祥の地のカルチャーの発表会です。


つい先日までパンクにはまっていたツル子さんはフラメンコ活動までの充電期です。

ちょっとの間だけでもフラメンコとはかけ離れた方がツル子さんにとっては好いんですよ。

年明けから本格的に練習が始まります。

来週中に充電を終了させて、来年の発表会に備えます。



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

いつ食べようか・・・・

植物の話

今週西日本に猛威を振るった台風6号。

関東方面に来た今週の19日。
ベランダの一番日の当たるところに出していた、ツル子さん宅のベランダの際のミニトマト・ピーマンが微妙な強風で揺れていましたので、ちょっと安全な場所へ下してあげましたが、本日元の位置へ戻る事が出来ました。

しかし、元の場所へ戻す作業中の事です。

久しぶりに聞きました。
携帯のエリアメール・緊急地震速報(ヴ~、ヴ~、ヴ~)ってTVからは何も聞こえなかったのでそれほど大きい揺れでは無いと判断しましたが、久しぶりの緊急地震速報にはちょっとビビリました。

エリアメールがなった時、ベランダの下に鉢が地震などで落下しないようにくくりつけの作業中でした。



元の位置に戻った奴らは、いい感じに育っていますがいつになったら堪能できるのか?

最近まだ涼しい夏となってます。

ツル子さんは微妙な夏風邪の状態でしばらくミニ安静状態。

            201107231523000_convert_20110723154100.jpg
             ↑↑ ミニのトマトちゃん

       201107231524000_convert_20110723154134.jpg
         ↑↑ 頭が空っぽのツル子さんそっくりなピーマン

          201107231524001_convert_20110723154159.jpg
            ↑↑ しもぶくれオカメ茄子         

       201107231524002_convert_20110723154226.jpg
          ↑↑ ハイビスカス(の様な花をつける)・オクラ


小さい頃、ツル子さんは母親に野菜のように言われていたことを思い出しました。

熱を出して寝込んでいた時は「トマトみたい!!」。
アホな事を言うと「頭の中はピーマンじゃないの?」
ちょっと太ると「茄子のような顔になるよ」

まるでツル子さんの分身に思えてきました。
親近感湧く~。


テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用

プリティ・ママ

植物の話

今日はツル子さんのオカアちゃんのお話をちょっと・・・。


この前ツル子さんは35歳のお誕生日を迎えました。
ツル子さんの実家からは「誕生日のプレゼントに何が欲しい?」との電話。
そんなプレゼントって年じゃないし、でもせっかくの好意。何かを送ってもらおうと・・・・。
考えた結果、ツル子さんバラの苗が欲しいと。



某ホームセンターに以前行ったときにバラの苗のカタログをいただいて帰りましたが、バラが欲しくてしょうがない。紫のバラとか、水色のバラとか・・・・。
でもバラの苗ってあまり安いものでもないし、育てられるかが心配。


岩手県花巻市にある花巻温泉。→ → 花巻温泉 バラ園

そこでツル子さんのオカアちゃんは数年に一度同窓会が行われます。
その花巻温泉には「バラ園」という庭園があり、毎年ツル子さんの誕生日の頃にバラ園が開園になります。

その同窓会の時にて購入したバラの苗が誕生日プレゼントして届きました。
どれどれ・・・どんなバラかな??
かな?
かな?
しながら箱を開けると・・・・。


贈られてきたバラの苗の名前が「ディズニーランド・ローズ」
こんなバラです。(見本です) 
     27952_convert_20110625215055.jpg

 
しかしですよ。
ツル子さん=ディズニーランド・ローズ??
イヤ。ツル子さん≠ディズニーランド・ローズと言っても過言ではないでしょう。
正直ピンときません。なぜ?ディズニーランド??
ディズニーキャラクターが大好きで特に詳しいわけでもないし、年に一度必ず行くと言う事もないし、特に行ったからと言ってテンションがかなりとなる訳でもないんです。
(ディズニー好きな方には申し訳ないです)

ディズニーで好きと言えば、ディズニーの昔の短編映画で出てくる森の中の不思議な植物。ハエトリ草の様な植物に強烈な興味が湧いたことは覚えています。


しかしせっかくツル子さんのオカアちゃんが贈ってくれた35歳の誕生日プレゼント。
しかもバラの花。
大切に育てたいと思います。
上の見本のように。
オカアちゃんからのディズニーランド・ローズです。
      201106221847000_convert_20110625215122.jpg


ツル子さんのオカアちゃん、可愛いオカアちゃんです。
バラをこよなく愛するオカアちゃんです。

ツル子さんには9歳離れた姉がいますが、その姉は小さい時から自己意識が強く可愛らしい洋服を拒んできたという。
どうしても女の子を女の子らしく育てたかったオカアちゃんはツル子さんを可愛らしく育てたかったんでしょうね・・・。

しかしツル子さんは9歳離れた姉と、可愛いもの好きなオカアちゃんと両方に育てられたツル子さんは勇ましい反面、乙女を感じる時もあります。という統一性のないツル子さんの趣味。
ここから多趣味に発展したんでしょうね。

実際ツル子さんのオカアちゃんってカワイイ人って思ってしまいました。
たまにオカアちゃんと出かけると、友達に「可愛いお母さんだねぇ」って言われることがしばし。
最近じゃ携帯電話で絵文字まで使うようになりましたが、使う絵文字は必ず「・」のオンパレードです。
どこまでテンション高いのか・・・・。

でもそんな可愛いオカアちゃんがツル子さんは大好きです。
お尻をプリプリして歩くツル子さんのオカアちゃん。めんこい!!(←「めんこい」とは方言で可愛いと言います。)


テーマ:日記
ジャンル:ブログ

復興と桜満開

植物の話

201103201813064f9.jpg


4月15日仙台の桜に開花宣言。

震災から1カ月が経ちいつの間にか桜が開花しました。

毎年恒例の桜前線・開花予想も見る事もなく、必死で復興に励む環境の中いつの間にかの開花です。

もうツル子さん宅の近所では桜は満開です。

今日はその桜満開写真を更新します。(すべて携帯写真です)


ツル子さん宅の直ぐ近くのお寺さん。
地震で壁が崩れ、最近やっと工事が入ってました。
         201104161610000_convert_20110416225216.jpg


201104161611000_convert_20110416225240.jpg


剥がれた外壁が痛々しい。
そんな中でも、この通りツル子さん宅からは見事に桜を咲かせてます。
         201104161644000_convert_20110416225352.jpg


そのお寺さんの中から摂った枝垂れ桜。
バックに見えるマンションは、ツル子さんの住むマンションです。

201104161612000_convert_20110416225317.jpg


少し足を延ばしてみました。
微妙に傾いているアスファルトの駐車場。地震の影響で陥没したのでしょうか?
その奥には見事な桜が。
         201104161615000_convert_20110416225335.jpg

この桜を中から撮りたかったんですが、中に入る事が出来ずしょうがなく自宅ベランダからの写真。
このお寺さんの中から撮りたかった・・・・。
        201104161645000_convert_20110416225408.jpg



ここ最近東日本大震災の余震とは別の地震が起きていますねぇ。

土曜日のお昼時にも栃木県を震源とするM5.9n地震。

この時ツル子さんは自宅で地震を感じました。


しかし最近は毎日のように余震が続きます。

地震とうまく付き合っていかなければならない環境です。

そのうちヘルメットの持ち歩きが必須になってきそうです。

テーマ:
ジャンル:写真

梅は咲いたか、桜はまだかいな??

植物の話

この前咲いた梅の盆栽はたわわに蕾をつけたがそろそろ終盤。2か月ほどの開花状態。よく長い間咲いていてくれたもんだ。
     201102061615000_convert_20110206162702.jpg


しかし、ツル子さんの盆栽ブームの火付け役の桜の盆栽。

残念ながら去年の猛暑でやられてしまった。

しかも猛暑中はツル子さんは腱鞘炎の真っ最中。

仕事と病院通いとお引越し。そんな中乾燥に耐えることが出来なくおそらく駄目にしてしまった。



この桜の盆栽はツル子さんの結婚のお祝いに買ったもの。

しかしこんな状態にしてしまったことを後悔し、ダンナ様にも申し訳ないという気持ちから、ツル子さんは今年結婚5周年を迎えるダンナ様とツル子さん自身に新たな桜の盆栽を注文してしまいました。


      b00147_e_convert_20110227134819.jpg


この盆栽。

郵送されるのは、3月下旬。

結婚記念日は4月下旬。

一か月ほど早いが、仙台の桜の開花時期に合わせて少し早めの方がいいかなって。


今度こそ桜の盆栽は死なせない!!

梅がこれだけの花をつけてくれたから、桜も頑張ってくれることでしょう。

ツル子さんからのダンナ様へのささやかなプレゼント。



最近何かとお世話になっているダンナ様にちょっとしたサプライズです。

蕾の状態で送られれば、嬉しいけどな・・・・。


でもダンナ様としてはもらってうれしいのかな???ってちょっと疑問に思います。




  

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

もう春??

植物の話

節分の翌日・・・立春(?)


立春の頃を境に仙台は毎日春霞みのように霞みがかった微妙な晴天。晴天と言えるのかが分からないような晴れ。


春って気分はいいけど、どうしても霞がかかっているから外に洗濯物を干すことをためらってしまうツル子さん。






今年2011年を開けた頃から徐々に咲き始めている紅梅の盆栽が8分咲きといったところでしょうか??

  201102061615000_convert_20110206163903.jpg

           201102061616000_convert_20110206163928.jpg



ご覧のとおり大輪の紅梅。
近くに寄ると、紅梅の香り。

う~ん、なんか春が待ち遠しい。




今年は、去年のようにチューリップなどの春になるのが楽しみになるような花や野菜は、引っ越し後の事もあって植えていなかった。


しかし、ここまで暖かいと今年の春からの家庭菜園が楽しみになりますねぇ・・・ドキドキしますねぇ。




テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

