Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)


スポンサー広告


初体験レポート

食す・飲むの話

ついに!!
ツル子さん、物心がついてからずっと気になっていたものにお目にかかったのです。

これはツル子さんの人生史上とんでもない萌え度!!

なんだこのドキドキは・・・・。

ある日職場でのお昼休み時間「ある物」の話題になった。
しかしツル子さんはその「ある物」に一度もお目にかかったことがなかったのです。
するとその話題がまたも数日後「今度持ってきますよ」と言った若い子の一声で、ツル子さんの初体験が始まった。

そのある物とは・・・・・

        20121108_122819_convert_20121116222656.jpg

こっこっ、これは・・・・ツル子さんの憧れのイナゴ様!!

ツル子さん小さい頃から「イナゴが食べたい!!」と言っていましたが、なぜか今まで食べさせてもらった事が無かったのです。
そんなツル子さんの念願がかなって、ついにイナゴとのご対面です。

一匹一匹ずつが、とてもいい形・いい艶しています。
     
もういてもたってもいられず、一匹をパクリ。
ツル子さんの初体験の瞬間です。
         20121108_123047-1_convert_20121116224238.jpg

ツル子さんのお口にイナゴ様が~~~いただきま~す。
ウットリするくらい美味しい!!
なぜこんなに旨いものが今まで食べられなかったの??

職場のほとんどは経験済み。
別にお嬢様ってわけでもないし、婆ちゃんとかが食べさせてくれても良かったはずなのに、なぜこんなに旨いものを食べられなかったのか。

持ってきてくれた若い子のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが作ってくれたイナゴの佃煮。
沢山もらって食べきれないとのことで、ツル子さんは翌日タッパーでもらってしまいました。

「やめられない、止まらない。」

イナゴの美しさにツル子さんは何度も職場の人に一瞬一瞬を写真で納めてもらいました。
         20121108_123450-1_convert_20121116225013.jpg

これは本当に病み付きになりそうです。



テーマ:ぃえ−ヽ(*´▽`*)ノ−いv
ジャンル:ブログ

ミル&ミキサーにはまってしまった。

食す・飲むの話

昨日に引き続き、引きこもりの自宅軟禁生活。
風邪を悪化させることを恐れ、ツル子さんはスポーククラブで筋トレも出来ずに、ひたすら主婦力UPのこの週末。

本日は、昨日作ったバジルペーストを使った「パスタ・ジェノベーゼ」。
更に先日購入したミル&ミキサーの活躍で作った、柿のジュース。

      20121104_125340.jpg

バジルペーストを作っておくと楽でしょうねぇ。
おそらく料理のバリエーションが広がる??(ただ時間とやる気が必要になりますがねぇ)
このジェノベーゼはツル子さんのお気に入りのパスタ屋さんの味をどうにか再現したくて、頑張っちゃいました。

柿のジュースは何かで見たフレッシュジュース。
柿のジュースは風邪の引きはじめにいいとの事。
ツル子さんはすでに風邪をひいてしまってますが、ツル子さんのダンナ様がツル子さんからなのか、会社からなのかどこからか風邪をもらってきてしまった様子。

たまたま我が家にあった柿2個とレモン汁でミキサーで「ヂュイ~ン」と混ぜちゃいます。
柿も皮がついたまま適当な大きさにカットしてミキサーにぶち込んじゃいます。

なんて簡単な!!
マジで簡単です。
しかも洗うのもラクチン。
容器に水かぬるま湯を入れて、中性洗剤を数滴入れてさらにミキサーにかける。
後は水洗いでOK。
今はダンナ様よりミル&ミキサーに恋してます。


ナンテ素晴らしい奥様!!(←完全に自分にツル子さん自身に酔ってます)
ツル子さんもやれば出来るじゃない。
ただやる気が起きなかっただけ。

毎日こんな生活できればいいのになぁ・・・。と思いましたが、「やりたい時にできない苦しさ」があることがいざという時に力を発揮するものだと、この数年で経験しました。

フラメンコに関してはもちろんの事。料理に関してもおそらく同じ事なんだろうなぁって思います。

ただ、こういう「奥様」的な事。
毎日できません!!
と言いますか、毎日やってたら飽きるし疲れる。肩がこる。
「オ~ホッホッホッホ」って奥様のイメージはツル子さんには似合わないでしょう。
考えただけで寒気が
やっぱりこういう事はたまにだからこうやってブログにもアップできるものなのでしょうねぇ。

ふ~明日からまた忙しい日々が続きます。
今晩は残ったバジルの葉で、バジルティでも飲んで寝ましょう。(バジルティはブロガー「ゆーさん」アイデアをいただきました)

完全に奥様気取りでこの余裕な週末を過ごすことができたツル子さんに酔ってます。
バカみたいですが、そんなツル子さんをお許しください。
明日から鬼の形相でこの週末の事が幻となることでしょうから。

テーマ:家庭料理
ジャンル:ブログ

火事場のクソ力!!

食す・飲むの話

10月3日はツル子さんのダンナ様のお誕生日。
お誕生日おめでとう!!33歳。

散々な年?もしくは燦々な年のどちらになるかはわかりませんが、とにかく毎日忙しいダンナ様にツル子さんも最近は出来たおかずで簡単に済ませる夕餉の支度。
30分でできる夕飯に申し訳なく思い、この三連休は手によりをかけたお料理で振る舞うことに。

久しぶりのツル子さんのお料理ブログでございます。

本日のお料理はハッシュドビーフ。

最初にブラウンソース。これがかなり重要なソースです。
ビーフシチューや、デミグラスソースで必要になるソースです。

①バター50g・薄力粉50gを弱火でじっくり炒めます。
20121007_104435_convert_20121007203715.jpg ⇒ 20121007_104936_convert_20121007203834.jpg

このように焦げてきたら、ブイヨンを5カップ。痛めた上の写真のペーストに伸ばしながら混ぜます。
20121007_111408_convert_20121007203859.jpg  こんな感じ。
これを一端火から外しておきます。

②その後、玉ねぎ100g・にんじん100gを薄切り。ベーコン100g短冊切り。ニンニク一片みじん切りをこんがり炒めます。
          20121007_114231_convert_20121007204008.jpg

種を取ったトマト2~3個を細かく角切りにし、②で炒めた野菜たちとローリエ1枚とタイムパウダー少々を①に混ぜて弱火で2時間煮込む。

20121007_114528_convert_20121007204039.jpg 二時間後⇒ 20121007_140322_convert_20121007204107.jpg

2時間経過したら細かいザルで濾す。(ザルと言えば、昔はツル子さんザルと言われた頃があったなぁ・・・)

              20121007_140544_convert_20121007204132.jpg

これでブラウンソースの出来上がり。
これができれば、ビーフシチューも出来ちゃいます。

しかし今回は初のハッシュドビーフです。ツル子さんにとっては未知の世界。
ハッシュドビーフって何??
ハヤシライスじゃだめなの?
っていうか、市販のルーを使わないハヤシライスなんて作ったことないし・・・・。

たまたま料理本に書いてあったのがハッシュドビーフだったので、リクエストだったハヤシライスから急遽変更でハッシュドビーフになりまして。

という事で、先ほどまで作ったブラウンソースにバター15gにトマトピューレ1/2カップ、赤ワイン1/4カップ。塩コショウ少々を加えて混ぜ込みます。出来上がりがこちら。
             20121007_172159_convert_20121007204218.jpg

あとは玉ねぎ、牛肉、ニンニクを炒め上のデミグラスソースを混ぜ込み、10分煮込みます。
塩コショウで味を調え、グリンピースをお好みで添えて終了です。

ついでにご飯はバターライスとパセリで。

本日は、以前に大人買いした岩手県花巻市の大迫ワインで一杯。

      20121007_191130_convert_20121007204242.jpg

ちなみに料理本にはバターと書かれていますが、ツル子さんは必ず使うものはマーガリンです。

だってバターって臭いんだもん。


ブラウンソースが最近上手にできるようになり、ツル子さんの腕が上がったようです。

一年に一度しか作らないこのブラウンソース。
なのになぜこんなにうまくいくのでしょう・・・。

これができるようになれば、ビーフシチューもデミグラスソースもうまくできるようになりますよ。


テーマ:自己満足なんだっ!!
ジャンル:ブログ

岩手県花巻市にて大人買い

食す・飲むの話

毎年9月の第3日曜日、岩手県花巻市大迫町にあるワイン工場「エーデルワイン」にてワイン祭りが開催されます。

      20120916_141237_convert_20120917144851.jpg


3年ぶりのワイン祭り。
去年はなぜか行かなかった。
一昨年は転勤が決まり、その頃は引っ越し準備が忙しかった。

今年は前日に健康的な生活を送り、日曜日は早起きし仙台を出ました。

車を走らせ2時間半。祭り会場に到着。

ワイン祭りという名前ではあるけど、ツル子さんの第一の目的はこれ!!

           20120916_183429_convert_20120917141554.jpg
    
ブロックベーコン1500円均一!!
大きさがそれぞれ違うために、早い者勝ちで大きいのを選ばないと、1㎏越えが買えなくなる。

ツル子さんは会場について、一番遠くにある売り場まで、炎天下を汗あくで売り場までの会場を上る。
     
         20120916_141252_convert_20120917142028.jpg

気温35度はあったかと思います。
日焼け止めと帽子。虫よけスプレーと完全防備にしていても、暑い。

ブロックベーコンの売り場を見つけ、ツル子さんの買い物魂に火がつく。
周囲には3人ほどの女性のグループ。
彼女たちはこのベーコンが1500円均一という事は知らないらしい。店員さんに何やら聞いている。

よし今だ!!

ツル子さんはベーコンの山をかき分け、大きいものを選ぶ。

3年前は2㎏が最高だったけど、すでに売り切れたのか、大きいもので1㎏越え。
それを2個購入。

ツル子さんは店員さんに「いつも何かつけてもらうんだけど、今年は何をつけてもらえるのかしら?」
とおまけをねだる。

ベーコン2個で3000円。プラス1000円分で何かつけてくれると店員さん。
1000円分って・・・・何?

結局ツル子さんは、ベーコン2個と1000円以上と思われるハムのスライスを購入にウィンナーを2袋をつけてもらい満足。

普段ここのお店ではグラム単位で値段が変わるのでお得感はありますよね。

次の目標はワインの大人買い。
ダンナ様が運転役なので、ツル子さんが試飲役です。

しかしワイン販売所は人がごった返す状況。
中には試飲を繰り返し、赤ら顔の人も。
タダ酒を飲んで酔っ払うなんて状況を見るとなんとも悲しく見えますねぇ。

結局汗だくの中、試飲したのは3種類だけ。
あとはラベルを見て購入したワイン。合計6本。

          20120916_183654_convert_20120917143751.jpg

   


毎年おじさんたちが群がるワイン娘たちの写真撮影会。
その中にツル子さんも群がってきました。
      20120916_131052_convert_20120917144525.jpg

        20120916_141755_convert_20120917145128.jpg

この看板があるお店で購入した飲むヨーグルト。
              20120916_183452_convert_20120917145325.jpg

           20120916_141814_convert_20120917145458.jpg

ここで有名なボン・ディアソフトクリーム。濃厚なミルクソフトクリームです。

           20120916_142423_convert_20120917145707.jpg

炎天下のソフトクリームはデロデロです。
早く食べないと・・・・。初めてです。舐めるソフトクリームでなく、啜るソフトクリームは。

まだまだ暑さは続きますが、最近やっと秋らしい風をえ感じるようになりました。

少しは夏の疲労もとれ、何とかマトモなブログも更新できるかと。

久しぶりのお出かけネタでした。


     

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

春ですねぇ。

食す・飲むの話

今日はひな祭り。
相変わらず、イベント事だけはしっかりやりたいツル子さん。

ひな祭りの起源や意味など分からないのに、勝手にひな祭りをお祝いします。

ひな祭りは既婚者の女性は無縁?
でも女の子だからひな祭りをやってもいいじゃん。

という事で、一応散らし寿司とハマグリのお吸い物で春を感じましょう。
      201203031924000_convert_20120303201011.jpg

散らし寿司の中身は、散らし寿司の素。上には刻み穴子、錦糸卵、菜の花、エビ、いくら、刻みのりです。

今年は菜の花で彩りを作ってみました。

さらに菜の花は全部盛りきれずにお吸い物に入れてここにも緑を。

緑地化ひな祭りです。




さらに、二年前の秋に購入したクリスマスローズがやっと花をつけて、咲いてくれました。

去年の夏まで葉っぱだけがグングンと伸び、密林状態だったクリスマスローズでしたが、株分けの失敗。鉢を大きくするだけにとどまり、玉肥を入れてあげると、小さなつぼみがニョキニョキと・・・・。

これだけ大きくなりました。
             201203031232000_convert_20120303200945.jpg

春ですねぇ。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

気分転換(其の二)

食す・飲むの話

やっぱり食いに走ったツル子さんです。

この広告を見た途端、いてもたってもいられない。

201202191352000_convert_20120223224418.jpg

     201202191312000_convert_20120223223705.jpg

これだけ購入すりゃ、少しは気がまぎれるだろう・・・・。

まずは第一走者。ツル子さんの小さいころからの憧れ。富山県代表。ますの寿し。

       201202191312001_convert_20120223223729.jpg

見事なサーモンピンクです。
  201202191922000_convert_20120223224525.jpg

続きまして第二走者と第三走者。見た目で食べたいと思った、福井県代表。勢子かにめしと焼きサバ寿司。
201202191312002_convert_20120223223753.jpg 
       
              201202191317000_convert_20120223224202.jpg

201202191313000_convert_20120223223817.jpg  201202191920000_convert_20120223224502.jpg

そして第四走者、第五走者。ツル子さんのダンナ様推奨。まい泉のヒレカツサンドといかめし。
201202191313003_convert_20120223223938.jpg

201202191316000_convert_20120223224141.jpg  201202191315000_convert_20120223224117.jpg

続いて第六走者。北海道代表。マルセイバターサンド。懐かしい~。
初めて食べた時の感動を思い出しました。
            201202191314000_convert_20120223224009.jpg

次は、第七走者。明石代表。ひっぱりだこめし。中には明石焼きが一個入ってました。(ダンナ様情報)
201202191313001_convert_20120223223844.jpg 201202191919000_convert_20120223224439.jpg

第八走者。(まだ食うんかい!!)信州代表。ろばたのおやき。
201202191314001_convert_20120223224034.jpg  201202191322000_convert_20120223224227.jpg
中身は、定番の野沢菜・かぼちゃ・季節の野菜からジャガイモ・ネギ味噌・ぶなしめじ・アザミの六種。
アザミってあの花のアザミですよ。
興味本位で買ってしまいました。

201202191328000_convert_20120223224259.jpg
                       201202191329000_convert_20120223224328.jpg
上がアザミです。見た目野菜ですが、やはり香りが花のような・・・。下がかぼちゃです。

最後に、第九走者。名古屋代表。山ちゃん手羽先と第十走者。神戸代表。南京町チャイニーズバーガーと餃子。
201202191313002_convert_20120223223913.jpg 
                       201202191314002_convert_20120223224055.jpg

チャイニーズバーガーと餃子は冷凍が効くのでまだいただいてませんが、他は賞味期限があるので、二日間に分けておいしくいただきました。

本当はこんなに買う予定じゃなかったのに・・・・。
ただこれだけ食べても大きく太ることもなく、今のところはダイエットも順調の気配(?)多分。


明日2月25日(土)はディズニー・シーにて結婚式があり、そこでも食べる事間違いなし。

ツル子さん≠ディズニー
いや、ツル子さんVSディズニーと言った方が正確でしょう。
ツル子さんと言う濃いキャラクターとディズニーキャラとの対決。

ツル子さんのリアクションがどうなるのかが不安です。

ただ翌日ディズニー・シーにてちょこっと遊んでこようかと思います。
それも気分転換になればいいんですがねぇ。気分転換が気疲れにならなければいいですが・・・・。






テーマ:日記
ジャンル:ブログ

気分転換(其の一)

食す・飲むの話

(一つ、返コメの相手名を間違えて、すいません。変更済みです。大変失礼いたしました。)


いまだモンモンとしているツル子さんです。

今週のレッスン、休んじゃいました。と言いますかちょっと仕事での業務手続やら何やらで遅くなるとのことで、
別の曜日に振り替えレッスンを取ることになり、ちょっと気分転換になるかと・・・・。

やっぱりこういうときは気分も休めることも一つですね。

木曜日仕事がお休みだったので、久しぶりのフィットネス。
最近気になる背中のお肉を鍛え、帰りはダンナ様が出張で帰ってこないと聞いていたので、近所の韓国料理のお店に寄って体にいい(?)または代謝を上げる(?)料理でも食べようかと。

参鶏湯が食べたい!!

しかしお店に出ている参鶏湯は2~3人前。

ツル子さんは一人でさすがに食べられないと思い。

      201202161708000_convert_20120218200911.jpg

注文したのはユッケジャン・クッパ。

店員さんが「スープはどうされますか?」と聞いてきたので、ツル子さんは「あれ?ユッケジャン・クッパってスープの中にご飯が入って・・・・?」

店員さんは「そうですが、辛いの大丈夫ですか?」

ツル子さんは「大丈夫です。ちょっと辛めにできますか?」

辛さの調節はOKの様子。

なぜかツル子さんは、辛いユッケジャン・クッパをさらに辛めで注文してしまいました。

味は・・・・やっぱり辛い。

夕方早い時間にお店に入ったツル子さん。
お客はツル子さん一人。
一人さびしくユッケジャン・クッパを辛さを我慢しながら、咽そうになりながら頬張ります。

さらにお通し??
       201202161708001_convert_20120218200931.jpg

お酒を注文していないのにキムチ漬けが出てきましたが、このキムチがやけに美味い!!

ユッケジャン・クッパを食べた後のこのキムチ漬けが甘く感じました。



ちょっと気分転換にはタブーな「食べる」でしたが、食べ過ぎってわけじゃないですよね??
好いんじゃ。
こういう日もあって。

だってなんか疲れちゃってたんだもん。

来週からまたいつもの生活に戻したいと思います。
また発表会に一歩近づきたいと思います。

「一歩進んで一休み。」

3月末くらいまでこの調子でゆっくり進んでいこうと思います。


テーマ:日記
ジャンル:ブログ

毛ガニですマッチ

食す・飲むの話

盛岡にいたときのご近所に住んでいた、ツル子さんのダンナ様の会社の同期のご夫婦がこの前の連休に北海道の旅へ。


数日前に毛ガニ他が送られてきました。
食べる前に毛ガニを見て、ツル子さんは良からぬ興奮を・・・・





早速調理の前に、毛ガニデスマッチの開幕です。

まずは各毛ガニ選手の登場です。
     201107231950000_convert_20110724125411.jpg

「オーッと!!なんという事でしょうか?悪役レスラー(左)蟹・コングがチャンピオン毛・ガーニ(右)を縛りあげての登場です。

最悪なムードからの始まりとなっています。

今回の解説にはホタテ兄弟さんにお願いしております。
ホタテ兄弟「よろしくお願いいたします。」
      201107231948000_convert_20110724125653.jpg

さて試合のゴングがなりました。
相変らずお互い険悪なムード。史上最悪な試合になる予感がしてたまりません!!

       201107231951000_convert_20110724125431.jpg

お~っと!!ここで蟹・コングが毛・ガーニに追いかぶさった!!

       201107231951001_convert_20110724125450.jpg



という事で、ツル子さん達に美味しく食べられたとさ。(チャンチャン)
すいませんアホで。

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

舞茸づくしの食卓

食す・飲むの話

舞茸づくし・・・。そりゃ1.5㎏も舞茸を購入してしまえば、やっぱり美味しい時に食べてしまいたい。

ということでツル子さんのお料理ブログです。

久しぶりに料理らしい料理を作ったような気がします。

まず初めに舞茸を天ぷらに半分ほど使用しましたが、その後まだこれだけ残ってます。

     image_convert_20110513215016.jpg

まだ舞茸がこんもりと・・・・。これは「マリモッコリ!!」

まずは定番の舞茸ごはん。

     201105081907000_convert_20110513215049.jpg


あとは・・・・もうこうなってたら舞茸のソテーにしてしまえ!!

     201105101959000_convert_20110513215111.jpg

付け合せに舞茸のソテーにしたつもりだったのに、メインになってます。

メインにしたつもりのものは里芋のハンバーグなんですが・・・。



久しぶりにツル子さん手をかけた(つもりの)料理ですが、これを機にちょっと調子が絶不調。

以前のブログでブロガーの皆さんのここ最近の過去ログを熟読しようかと思いましたが、何だか体がおかしいのです。

舞茸の食べ過ぎでおかしくなったのか?

いや・・・・。

このお話につきましては後日改めてお話をさせていただきます。



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

この期に及んで、商売か?

食す・飲むの話

昨日の昼に仙台に着きました。

途中以前に並ぼうとしたダイエーの前を通りましたが、以前ほどの行列もなし。

昼間の人通りも以前よりましになったようにも思えました。

途中とあるお店で少ない物資で作ったんでしょうね、焼き鳥弁当を400円で購入して帰宅後この日の昼食にしようと。

それまでできる限りお店ではお弁当を売っていた。

ツル子さん宅から近い大手牛タン屋さんで牛タン弁当を500円で売っていた。

そこで出す牛タン弁当にしては安いでしょう。

う~ん、買いたいけど・・・。焼き鳥弁当も買っちゃったしな~。明日のお昼にしよう!

しばらくまた帰路を歩くと大手牛タン屋さんから少し離れた居酒屋さんで、牛タン弁当1000円。

この期に及んで商売か~~~~!!

無料にしろとは言いませんがなんでそこまで高額になるの?

大手の牛タン屋さんで500円だよ!!

立ち飲み居酒屋が夜に商売ができないからってお弁当を売るのはしょうがないけど、牛タン弁当1000円で出すの?

その勇気すごいと思う。誰も買わないと思うけど。



震災後2日頃、とりあえず皆が物資を求めに街のいたるところで行列が出来ていた頃の事です。

どこの店か分かりません。

おそらく居酒屋でしょうか???何かお酒が進みそうな匂いが・・・・。

その匂いをたどるとそこにはサザエのつぼ焼きです。

1個500円。

その向かいにはどこかの会社の人達が少し離れた給水所から運んできてくれた水がタダ。

迷わず水に向かいました。

凄くありがたく感じましたね。

それと比べてサザエのつぼ焼きが1個500円。

祭りじゃないんだからさ~。

その後そのお店はどうしたのかはわかりません。

せめてサザエ弁当にするとか・・・・何かお腹の足しになるメニューを考えようよ~。



どうやらそういう類の商売、最近多い様子でうね。

まずそうなおにぎりが2個で500円だった。という話も聞きます。



商売をすることは別に悪いわけじゃないけど、それを皆さんがどう思うか。

まぁサザエのつぼ焼きが食べたいという人がいれば別に構いません。

1個1000円の牛タン弁当を買った人がいて、その後大手のお店で500円だった~って後悔する人もいるでしょう。

でもちょっと工夫すれば「ありがたい」と思ってくれる人が増えると思うのに。



ツル子さんのお母ちゃんにこの話をしました。

お母ちゃんは「世の中そういう事で商売しようとたくらんでいる人もいるんだから、そうカッカしないで。」

カッカしてません。

カッカするときはこうやってブログで発散していますので。



1000円の牛タン弁当を売っていた店主、1個500円のサザエのつぼ焼きを売っていた居酒屋店員の商売には逆にその商売根性に敬意を表したいですね。






テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ

