FC2ブログ

Un ponche afortunado

(V)o¥o(V) 多趣味で暇なし主婦の自分探し (V)o¥o(V)

忙し~~~。

どうも気になる話

           20120725_172650.jpg

ツル子さん宅の唯一のバラの花「ディズニーランドローズ」2度目の開花のピークです。

去年の花と違い今年はオレンジ色が咲きますねぇ。
ちなみに去年のディズニーランドローズはこんな色。

           201106221847000_convert_20110625215122.jpg

同じ花なののにこんなに色が変わるものかと・・・・。ツル子さんもちょっとビックリです。

「ディズニーランドローズ」というのは一つの株で様々な色合いを見せてくれる「パレードのような花」という事で「ディズニーランドローズ」という名前がついたようです。

そのことをこのバラの苗をプレゼントしてくれたツル子さんの母に話してみたら、ツル子さんの母は「え~知らなかった~」と。

まぁ知っても知らなくてもいいんですがねぇ。



話は変わりますが、最近ツル子さんはブログネタもない・・・・。

イヤ、ネタが無いというよりネタを探す余裕もなくひたすら仕事です。

5月末に「こんな仕事辞めてやる~」って啖呵切って辞めた職場から意外とあっさりと決まった今の会社。

派遣じゃありません。直接雇用のパートで、時短ではありますが時給も良く扶養範囲内で働くにはある程度欠勤をしなければ扶養範囲を超えてしまうという事もあり、休みもある程度取れるという会社です。

しかし先月豪遊をした後という事もあり、今月はある程度働かないと・・・・っていう訳でひたすら今月は働き詰め。

しかも最近はツル子さんのダンナ様も仕事が忙しく帰宅時間が午前様、朝も早くから出張ってこともしばし。

同居していながら、夫婦の会話時間も少なくなってきました。

まぁツル子さんもフラメンコに励んでいることも一つの原因でしょうが、こればかりは結婚直後からわかっていたことでしょうし、今始まった話じゃないですからねぇ。

来月になったら少しは休暇も長めにとれるといいですがねぇ・・・・。

ダンナ様の体が心配なツル子さんであります。


テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

へ?何??

どうも気になる話

連休の最終日。

昨日までの雨空で肌寒かった日とは打って変わって今日はとてもいいお天気。

お天気がいいのに今日は一歩も外に出ず。
だってこの連休はツル子さんにとってプチ休暇。
ゼッタイ休んでやる~という意気込みで、今日一日は家で過ごしていました。
  
        20120716_133611.jpg

自宅の中玉トマト。
いい色になってきた・・・・。とボ~っとツル子さんの大好きなベランダで過ごしていました。



夕飯の支度を始めたツル子さん。
ボチボチ「ご飯でも作りますか・・・・」と思い腰を上げて夕餉の支度を始めた頃です。

突然ツル子さんの携帯に電話が入ります。

固定電話からの着信。
しかも市街局番が盛岡。

普段知らない電話番号からの着信はあまり出たがらないツル子さんなんですが、盛岡からの着信となれば家族や親族、または友人宅?と考えますよね??

誰だろう・・・と思いながら普通に「は~い」と電話に出ます。

ツル子さんが出てチョットの沈黙。
ツル子さんがもう一度「もしもし?」というと電話の向こうで「お父さんお願いします」という男の子の声。

ツル子さんは「どちら様?」と聞くと「間違えました」と男の子は電話を切りましたが、ツル子さんは正直びっくり!!

ツル子さんは妻帯者と不倫してないぞ!!

ダンナ様の隠し子か??

イケない妄想がツル子さんをよぎる。

まぁ普通の間違い電話だという事で片付きましたが、一瞬驚きましたねぇ。


また明日から忙しい日が続きますが、これから暑くなるのでスタミナ不足になることを恐れ、ニンニクの丸揚げをガッツリ食べるツル子さん。

夏だ!!
夏バテが怖い。

皆さんも夏バテに要注意です。
お体に気を付けてお過ごしください。

ではまた。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

Ray の ついったぁ~~~て  『みんなの空』 6月21日(夏至)

どうも気になる話


Ray の ついったぁ~~~て  『みんなの空』 6月21日(夏至)



20120621_111423.jpg

仙台駅東口から 撮影時 11時30分頃 ツル子さんより。

蒸し暑かった・・・・・。

ムチュ~!!

どうも気になる話

いや~久しぶりの更新です。

最近はすっかり専業主婦生活が板に・・・・着いてない。
そんなつもりはなかったのに、のんびりしようを意気込んでましたが、のんびりしすぎです。
明らかに。

しかし頑張ってますよ!それなりに。

毎日あまりにも衝撃的な出来事がなかったので、ブログを更新してませんでしたが、今日ついに衝撃的な出来事が!!



夕方、ベランダの植物たちにお水を与え、トマトの苗木が大きく成長したのもあり、不要な葉を剪定してました。

午後から天気が良くなり、気持ちがいい夕方。

7時少し前。
外はまだ明るい感じ。これから暗くなっていくんだろうなぁ・・・って外を眺めていると、ツル子さんが住むマンションの目の前にある公園には会社帰りか、学校帰りか。犬を連れて散歩をしているおじさんやら・・・・。

ベンチには二組のカップル?友人?と思われる男女が公園の対角線上にそれぞれ座ってます。

「う~ん、なんかいい感じ。何話しているんだろう」なんていつものツル子さんの一人妄想をし始めた時の事。

一組のカップルがキスを始めました。
しかも長いぞ!!
このまだ明るい夕刻に長~いキス。

ツル子さんの妄想癖はとどまらず、その二人をジ~ッと眺めてしまいました。

風貌や雰囲気までは見えませんが、明らかに長~いキス。


犬の散歩をしていたおじさんが歩き始めしばらくすると男の方の視界に入ったのか、二人は一端離れましたが、この二人、ツル子さんが夕ご飯を食べ終わってまたベランダに出てみると、まだ同じベンチに座っていました。

ムチュ~になって衝撃的な長~いキスを見たツル子さんです。


イ~ネェ~、情熱的で・・・・。


来週東京でフラメンコのショーを見に行ってまいります。
ツル子さんの誕生日にたまたま見つけたフラメンコのショー。
もちろんツル子さん一人で見に行ってきます。
こういうときは一人で情熱に浸るのもいいでしょう。

あの公園の長~いキスのカップルのように・・・・・。


今またベランダから公園を眺めてみましたが、そのカップルはいませんでした。

さすがにそんな時間までキスしている訳にはいかんでしょう。

でもまだいたらいたで、表彰してあげたい!!



テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

微笑みがえし

どうも気になる話

最近のツル子さんはイライラ・・・・・・・・・・・。
とにかくイライラ。
ついに
先週の土曜日ダウンしてしまいましたが三時間ほど休んで治りました。

おそらくちょっとしたストレス。
こんなストレスでダウンしたなんて、何年ぶりでしょう。


まずそのストレスの一つはこの忙しい時にスマホデビューしてしまったツル子さん。

10日間で5回ショップに通いかなり肉体的にも精神的にも疲れたツル子さんです。
なぜ10日間に5回もショップに通ったのか、後日落ち着いたらご報告します。


しかし本当のツル子さんのストレスは、ツル子さんの働いている職場にあることでしょう。

4月になり、職場内の仕事のできない女上司が昇進。
彼女の昇進に妬んでいるわけではありません。

彼女は仕事中の行動が「赤プル」(=「赤いプルトニウム」という芸人。)見た目は妖怪人間ベラ。
今日はあえて「赤プル」と呼びます。
      こんな感じ(ちょっと画像をお借りしました。ご本人とは全く関係はありません)
        
      images.jpg

その女上司が「仕事ができない」なんてパートの身であるツル子さんが言える立場ではないのでしょうが、その「赤プル」には、 何度もスタッフも振り回され、しかも自分が悪いのに謝らないという性悪上司の赤プル。

仕事中、妖怪人間ベラ顔の赤プルは腕を組み仁王立ち。

女子刑務所の看守のようにスタッフの仕事を監視しているのか、何の意図があるのか分かりませんが、毎日のように視界に入ると威圧感がすごいです。

彼女だけが問題ではありません。
彼女の周りにも問題あり。
とにかく今ツル子さんが働いている会社の、ツル子さんが働いているフロアーの環境は劣悪状態。

ツル子さんは派遣会社の人に事の報告をし、「環境が改善され無いようであれば、辞めることも考えてます」と訴えました。

しかし派遣会社に訴えたことで解決はしません。
ツル子さん一人が問題を訴えたことで何か変わるかはわかりませんが、同じように思っている人は多くいるでしょう。
だから、みんなでその問題を派遣会社に訴えれば、何とか動かざる得ない状況になるかと・・・・。

さらにツル子さんの嫌いな冷房がフルに稼働。
真夏の設定温度以下の「強」または「急」の稼働。

イライライライラ・・・・・・。

しかし、ツル子さんは考えました。

この赤プルにどう反抗するか。

「怒り」に「怒り」をぶつけてもしょうがない。
それじゃ、「怒り」に「微笑み」をぶつけてみようかと。

名付けて「微笑みがえし作戦!!」

赤プルが仁王立ちした行動が目に入ったら、彼女の方を向き優しく「微笑む」
      
         

今まで赤プルを見ると「石にされちまう~」という噂もあり、彼女を見ることすらできませんでしたが、この前一歩前進。
赤プルが仁王立ち姿が視界に入ったとき彼女を見ました。
さすがに微笑みがえしはできませんでしたが、ツル子さんは一歩前進できた。


発表会までまだまだストレスはつきものと思います。
忙しくなると余計イライラが始まることでしょう。
ですがお願いだから、発表会までは何とか無事に過ごせますように。

発表会のチケット、ツル子さんの持ち分は完売しました。
一応ご報告させていただきます。ありがとうございました。





テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

レガシー報告

どうも気になる話

納車になりましたツル子さん宅の自家用車。
車に関して素人並みの感想をご報告いたします。

車種名:レガシーツーリングワゴン AWD 2.5L 2.5i L Package
外装色:サテンホワイト・パール
内装色:オフブラック・本革シート

まぁ、ちょっと車好きな方にはなんとなくお分かりになっていただけるかと思いますが、これからは本当に素人の感想です。

ツル子さんが一番気に入った部分のご紹介です。

ツル子さんとツル子さんのダンナ様との体温の温度差を考慮したこの車のエアコン。

        201203201427001_convert_20120320193254.jpg
  
赤枠の中。運転席と助手席の温度設定が別に設定できるというありがたいエアコンです。


        201203201427000_convert_20120320194158.jpg

緑枠は、シートヒーター。
北国の冬にはとてもありがたい、シートヒーター。
エンジンが温まるまで、寒いことを我慢する必要なし。

青枠は正式名はわかりませんが、「I」は通常運転で「S」はスポーツモードに「S#」はもっとスポーツモード。
「S#」は走り屋にはもってこいの切り替え装置らしいです。
高速運転にはいいようですが、ツル子さんが運転するときは常に「I」で。
ツル子さんのダンナ様が高速道路での運転にする時はひょっとしたら「S」くらいまで上げるんでしょうか・・・・。


そしてもっと面白いのが青枠の上の赤枠。
D(ドライブ)の脇に「M」と書かれていますが・・・。
なんとオートマ車にマニュアルがあるという事なんです。

以前乗っていたオプトラはオートマでしたが、P・N・L・2・3・Dとあり、エンジンブレーキを使う際はちょっとしたマニュアル車のようにギアチェンジを楽しむことができましたが、この「M」だけでどこでギアチェンジするの??
なんと!ここ↓↓       
       201203201631000_convert_20120320195406.jpg

このハンドルのところにある鬼の角?いや、バイソンの角のようなやつ。
左が「-」右が「+」これをチョイと動かすだけで、ギアチェンジが可能になります。

ちょっとこれ以降に関してはまだツル子さんは運転していませんので、何とも言えませんが、ツル子さんの本当に素人の報告ですいません。

今日は納車から二度目の出庫。

ツル子さんのダンナ様の運転もまだぎこちない。
ツル子さんが運転するのはまだまだ先のことになりそうです。

テーマ:気になったモノ
ジャンル:ブログ

無題でどうでしょう?

どうも気になる話

昨日は早めのホワイトデーに、ツル子さんは通勤用のバッグを買って貰っちゃいましたてへ

以前長年使っていた長財布がもうボロボロだったので、去年のクリスマスプレゼントで買って貰った皮製品専門のお店で、今度は通勤用のバッグを、何とかダンナ様にオネダリして・・・・。

先週の木曜日の仕事帰りにそのお店で一目ぼれしたバッグ。

皮は羊の皮で、とても柔らかく、さわり心地がとてもいい。
しかもそのバッグの色が限定の色。

通勤用だけでなく、普段使用にも行けそうなバッグだなぁと。
しかしこのバッグをダンナ様に買って貰うにはちょっと高そう。
「高いからダメ」って言われたらどうしよう・・・・。

でも一生懸命ダンナ様にこの日までヨイショして、一生懸命接待して得たツル子さんの通勤用バッグ。

        201203111358000_convert_20120311141257.jpg

今年の結婚記念日と誕生日プレゼントはなさそうです。(トホホ・・・・

真面目な話↓↓(特に読みたいと思わない方は読まなくてOK。ツル子さんのちょっとした独り言です)

テーマ:日記
ジャンル:ブログ

ドラゴン・ボーイ(多分)野菜高騰にガッカリです。

どうも気になる話

今日お仕事はお休み。

またいつもと変わらずスポーツクラブで汗をかき、帰りにお腹がすいてミニお好み焼きのおやつを家でパクリ。
(これじゃダイエットになるわけがない!!)

洗濯物を片づけてアイロンをかけ、PCを開けて・・・・単にいつもと変わらぬお休みのパターン。

オッと!そろそろ夕飯を作ってしまわないと、月9に間に合わない!!
ということで夕方6時ころがら夕飯を作りながらスーパーニュースを見ていました。

ニュースは葉物の高騰からとあるものまで高騰と。
そのとあるものとは・・・・きゅうりです。

これからの季節恵方巻きなどできゅうりも市場に出てくるの季節ですが、今年は冬が寒くきゅうりにも影響が出てきているとのこと。
たかがきゅうりの高騰で。

そのままスーパーニュースを見ていると見覚えのある食べ物が。
それは盛岡名物じゃじゃ麺です。(12月19日更新)
          201112181158000_convert_20111219152358.jpg
           このじゃじゃ麺は以前盛岡に帰省した時に食べたものですが。
やはりじゃじゃ麺にきゅうりは欠かせないものなんです。

いやそんな話じゃなくて、ツル子さんが言いたいことはこのニュースに出ていたじゃじゃ麺のことなんです。
いやじゃじゃ麺のことじゃなくて、じゃじゃ麺屋さん!!

おいけんじゃぁありませんか!!

ツル子さんの同級生です。

ツル子さんが結婚するちょっと前、ツル子さんの姉と兄(東京在住)から聞いてました。
たまたま姉が「じゃじゃおいけん」に行ったときにツル子さんと同級生だということが発覚。

以前から上京した際にはいってみようかなって思っていましたが、なかなか機会がなく今に至ってます。


いやぁびっくりです。
スーパーニュースに盛岡名物が出ただけでなく、そこにはツル子さんの同級生が出ていたとは。

しかし彼もこのきゅうりの高騰に苦戦しているようです。

多分彼が早生まれでなければ、同じドラゴン・ボーイです。
そんなじゃじゃおいけん。
東京在住の方は是非一度盛岡名物のじゃじゃ麺を召し上がっては?
ちなみにじゃじゃ麺好きなツル子さんの兄は、家が近所らしく常連らしいです。
近頃忙しくて行って無いようですが。

じゃじゃおいけん←こちらもよろしく。

いや~そんなドラゴン・ボーイもきゅうりの高騰に困っていたか・・・・・。

ツル子さんもただ今先日更新の「カガネル」まだ探しています。(あきらめませんよ!!手に入れるまでは)
カガネルを送って下さいとは言いません!!
カガネルを売っているサイトで構いません。色々教えてください。



テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

カガネル

どうも気になる話

カガネルって知っていますか??

カガネルとはスペインの豊穣と繁栄を祈るお人形なんです。
しかし、これがまた・・・・。

      200px-Caganer_pages_convert_20120122215613.jpg

排便人形なんです。

以前「世界の果てまでいってQ」でやっていましたが、クリスマスにはイエス誕生時の人形など飾られている中にこの人形が置かれていたのです。

色んな世界的有名人のこのカガネル人形が今は大流行のようで。


カガネルはなぜ排便をしているのか。

人間の排泄物がすべての作物の肥料となり、作物の栄養になるということから豊穣の人形と言われるようになったらしいですが・・・・・。

今ツル子さんは非常にこのカガネル人形が欲しくてたまりません!!

これからカガネル、はやりますよ。


ちなみにこんなカガネルがあります。

      201201222209000_convert_20120122221815.jpg
       マイケル・ジャクソンのカガネル

       201201222210000_convert_20120122221842.jpg
       スパイダーマンのカガネル

       201201222211000_convert_20120122221905.jpg
        スペインと言えば闘牛。その闘牛士と闘牛のカガネル

う~ん欲しい!!
無駄に欲しい!!

何かいいカガネルが手に入ったら、後日ご報告をします。

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

三が日が過ぎましたが、明けましておめでとうございます。(其の2)

どうも気になる話

前回の更新に引き続き、今度は年明けシリーズ。

      201201010849000_convert_20120107133821.jpg

ちょっと遅めの朝、大晦日に作っておいた筑前煮と黒豆煮や簡単なおせちでお正月の始まりです。

お神酒も一杯いただきましたが、お餅を3個食べただけでお腹いっぱいです。(そりゃ、昨日あれだけ食べたんだから・・・・)

お昼前には早速初詣に。

去年は塩釜神社。今年は仙台市内の大崎八幡宮へ行ってみました。

 201201011243000_convert_20120107134342.jpg   201201011239000_convert_20120107134446.jpg

 201201011206000_convert_20120107134643.jpg

            201201011239001_convert_20120107134735.jpg

人は多かったんですが、家の前のバス停からバスに乗り終点まで。そこから大崎八幡まで約30分ほど歩いて行きましたが、サクッとお参りが済み、お守りも購入。今年の占いでやはりおみくじを引いてみましたが、今年も大吉です。
大吉って今が一番いいような気がして、どうも好きになれないんですよね。
まだ大凶の方が「これから上がれる!!」というハングリー精神。

ついつい大吉を引いて「これ以上落ちませんように」と願をかけて、大吉のおみくじを結び付けてきました。


この日ツル子さんの幼馴染が盛岡から仙台に遊びに来ることになってました。
翌日仙台の初売りにみんなで行こうということで約束をしていました。

以前「ツル子さんのウエストが20センチになる」(2011年10月19日更新)という夢を見た幼馴染の彼女です。

彼女からのお土産の一つに、盛岡の「ドミニカ修道院」のお菓子を頂きました。

        201201012127000_convert_20120108125740.jpg(一部です)

実はその幼馴染の彼女は、12月の半ばに仙台に仕事で来ていてその際にちょっと二人でお茶していましたが、その時にこのドミニカ修道院の話が出ていました。

幼いころよく二人で遊びに行っていた公民館の近くにあったらしいドミニカ修道院。
そこで以前からお菓子を作っていたらしいんですが、一時お菓子製作を中止(?)したらしいが、今復活してこうやって復活したようです。
正直そのドミニカ修道院の存在すら知らなかったツル子さん。
30年盛岡に住んでいて、知らなかった・・・・・。

翌朝、早く起きて初売り・福袋目当てにGO!!

今まで初売りに興味がなかったツル子さんでしたが、去年友人夫婦が仙台の初売りに来て、付き合ってから初売りに興味が沸く×2。

ツル子さん、福袋を二つ。
そのほかに欲しいなぁと思っていた洋服を数枚購入。
ダンナ様も洋服を購入しましたが、さすがに着なくなった洋服を処分しなければ・・・・。
ただ単に捨てるのはもったいない。
ということで着ない服や来てもテンションが上がらない洋服を大きな袋いっぱいに、古着屋DONDONにもっていきました。
古着買取リサイクルショップ
DONDONとは盛岡発祥の古着屋です。
去年の暮れに仙台にオープンした古着屋なんですが、この日はちょうど買取価格1.5倍の日。

買取価格がなんと、1,167円。
仙台はごみ袋が指定でお金がかかることを考えれば、ちょっとしたお小遣いに。


しかしです。

翌日1月3日の午前中です。
ちょっとお出かけに車を出そうとしたら、車のエンジンがかからない。
バッテリーがあがってる!!

この日は正月太り解消のためにフィットネスへ行こうとしていたのに、急きょ変更です。

やっぱり、「大吉」の効果って数日しか持たないのでしょうか・・・・・?

(取り急ぎ今年初のブログを更新しましたが、特になんてことのない普通の年末年始。本当に自分勝手なブログ内容に反省です。もうちょっと内容のあるブログを今年は目指しますので、今後ともよろしくお願いします。)



テーマ:日記
ジャンル:ブログ

アクセスカウンター

ツル子さん紹介

ツル子さん

Author:ツル子さん
主婦ツル子さんです。
趣味:ご覧のとおり多趣味です。ただ今フラメンコ猛特訓に耐えてます。
みなさんからの応援をお待ちしています。

⇑お気にいったら、こちらをポチッと。

カテゴリ

リンク

最新コメント

フラメンコの魅力

最新記事

QRコード

QR

検索フォーム

月別アーカイブ